2025年5月の記事一覧
外国語の授業と坪散歩ミニ
今日の2時間目は月に約2回実施するALTを交えた外国語の授業でした。今年から坪谷小に来られたALTですが、持ち前の明るさとバイタリティで、すっかり子ども達とも打ち解けて楽しく授業を進めてもらっています。
【 表情豊かなエヴァン先生の授業 】
※今日は誕生日を訪ねたり答えたりする授業でした。
【 先生達にも誕生日を聞いてみました! 】
※次の授業も楽しみです!
坪散歩ミニ
校内外を散歩しながら見つけた気になるものを、校長目線で勝手に解説する(つぶやく)「坪散歩」、2回目はミニです。先日の体力テストの時に、運動場の朝礼台をまじまじと見てみました。
【 なんかかっこよくありません? 】
今まで30数年教員をしてきましたが、こんなモダンな朝礼台は初めて見ました。段差の作り方や曲線を用いた造形等、一目見て「かっこいい~!」と思ってしまいました。(塗装の剥がれた感じもすごく味わい深いんです。)機会があったらぜひご覧ください!坪散歩ミニでした。
理科の授業とTV鑑賞
今日の4時間目は理科。「植物の発芽と成長」という単元で、条件を変えて育てたきゅうりの苗の育ち方がどう違うのかを観察していました。写真は日光を当てた苗と当てなかった苗を比べているところです。
【 違いを見付けようと興味津々の2人! 】
※匂いにも違いがあるか嗅いでいました。
また、お昼前のUMKのテレビ放送では、昨日実施した五色米の種まきの様子が放映されました。せっかくでしたので、児童2人と職員8人の計10人で視聴しました。五色米の田植えは6月10日に予定されています。ちょうど理科の学習とリンクしているので、今後も生きた教材として五色米の成長を観察していってほしいものです。
【全員集合!坪谷小で一番人口密度が高い場所】
※授業時間の弾力的な運用によって実現しました!
【 自分たちの姿を見る2人! 】
※なんかタイムスリップした人々みたい!
稲作体験活動 五色米種まき
~お知らせ~
明日5月22日(木)、UMKテレビ宮崎番組スマイルにて11時37分過ぎ~坪谷小種まきの様子が放映されます。ご家族皆様でご覧ください。
本日、#Linkでの放送は、番組の予定変更となりましたので、放映されません。ご了承ください。
今年も恒例の稲作体験の季節がやってきました。
あいにくの雨でしたが、ビニルハウス内でしっかりと活動しました。今日は、UMKテレビ宮崎様もご招待。いつもありがとうございます。
種まきの先生は、坪谷小の応援団長 寺原 正 様です。子どもたちのために活動のための準備をいつも丁寧に進めてくださいます。
分量は、カップ1杯。「もう、みんな分かりますよね。」正さんは、子どもたちを信用してくださっているようです。これを、器に分けて、仲良く蒔くはず。
赤もみ、黒もみ、赤のげ、白のげ、黒のげ、5種類の種もみを苗床にむらなく蒔きます。
【1回目、赤もみ。】
【2回目、黒もみ。】
3回目から手つきがいいです。カメラも近いですが、一心に蒔く姿、真剣そのもの。
出来上がりがこちら。番号札も乗せて、種類が分かるようにします。
片付けの様子。一粒も無駄にしません。あまりこぼしませんでした。さすが、6年生。
最後にお礼の手紙を正さんへ、いつもありがとうございます。
子どもたちのために貴重な体験の機会をくださいましてありがとうございました。
体力テスト実施しました!
梅雨時の貴重な晴れ間となった今日、本校では体力テストを実施しました。2人とも5年生の頃の記録を突破しようと一生懸命頑張っていました。
【 まずは50m走! 】
【 次はソフトボール投げ! 】
※躍動感あふれるベストショット!
※偶然とらえたミラクルショット!
【 体育館でシャトルラン! 】
※これホントに自分との闘いなんですよね~
【 ご存知!反復横跳び! 】
※これ、けっこう後からきますよね~
【 ちょっと一息ついてからの・・・・ 】
【 上体おこしっ! 】
2人の記録が去年より伸びていることを祈ります。
習字と謎の訪問者
梅雨に入ってぐずついた天気が続いていますね。今日も坪谷は曇り空です。6年教室に行ってみると、習字の学習をしていました。今日のお題は「街角」。画数も多く2つの文字のバランスがなかなか難しいお題です。手本を見ながらじっくりゆっくり視写する姿が見られました。
【 打ち込みはバッチリ! 】
※この後もきっとうまくいったはず!
そんな午前中の一コマを写真に収めて校長室で検食(給食の味見)していると、何かが植え込みを横切って行くのを感じたので、体育館側に急いで移動してカメラを構えていると・・・・・。
【 お分かりだろうか~? 】
イタチ?が体育館までの渡り廊下を、右側通行で悠々と歩いて行きました。(走っていたら指導しますが・・・。)自然豊かな坪谷なので、動物はいっぱいいるとは思いますが、まさかこんな昼間に堂々とやってくるとは思いもよらなかったです。きっと坪谷小は、平和で過ごしやすい場所だと野生の勘が働いたのでしょうね。次は正面からのショット狙います!
~12月予定~
※青色の文字は、保護者にも関係のある行事です。
1日(月)全校集会
9日(火)移動図書館、クラブ活動
12日(金)参観日、餅つき大会
17日(水)校内牧水かるた大会
19日(金)合同学習、保護者説明会
24日(水)2学期終業式
〒883-0211
宮崎県日向市東郷町坪谷253-1
電話番号
0982-69-7568
FAX
0982-69-7609
本Webページの著作権は、日向市立坪谷小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。