お知らせ

2025年9月の記事一覧

朗読劇「ひともしごろ」出演をとおして

※ 本日、UMKテレビ宮崎#Link18時台~にて、本日の朗読劇の様子が放映されます。どうぞお楽しみに!

※ UMKテレビ宮崎アプリでは、向こう1週間、オンデマンドでお楽しみいただけます。

 

 本日は、牧水公園敷地内ふるさとの家において牧水祭が開催されました。

 毎年、郷土の歌人若山牧水を偲び、牧水の命日(9月17日)に開催されます。

 

 会場には、たくさんの方が集まりました。その中、冒頭で児童2名が例年どおりの短歌朗詠を披露し、その後、朗読劇「ひともしごろ」に児童及び職員で参加しました。これまで2ヶ月間かけて練習に取り組んだ集大成でした。ステージに立つと、緊張で声が震えるんです。

 朗読劇を通して、子どもたちは、雅号「牧水」に至るまでの若山繁の生い立ちや家族との絆を表現でき、牧水先生のことをより深く学ぶことができました。

 立蔵が(牧水の)お父さん、マキはお母さん、健海はおじいちゃんで、カメはおばあちゃん。今回の劇を通して、子どもたちはいつまでも覚えているのではないでしょうか。

 出演後、野点にも参加して緊張がほぐれた様子。ごちそうさまでした。

 日向若山牧水顕彰会の皆様、劇団FLAG様はじめ出演者の皆様、よい機会を与えてくださいましてありがとうございました。

 またひとつ、よい思い出ができたつぼやっ子です。 

明日は朗読劇です!

 明日9月17日(水)は、前にもご紹介した朗読劇「若山牧水異聞ひともしごろ」が、牧水公園敷地内「ふるさとの家」で上演されます。(10時20分頃から)本校から2名の6年生と職員も参加します。写真は、先週金曜日に行ったリハーサルの様子です。お時間のある方はぜひお越しください。

【 実際の舞台で練習開始! 】

【 プロの役者さんと一緒に練習! 】

※動きも入ると感じが出ますね。

 下は、朗読劇に向けた2人の短歌です。やる気が漲っています!

〇牧水祭 一言一言 大切に

 思いをこめて 朗読げきへ

〇牧水祭 せまってくるよ 本番が

 思いをこめて 朗読するよ

久しぶりにエヴァン先生と

 今日は、1学期以来久しぶりにエヴァン先生が来られての外国語活動でした。内容は昨日の学習を受け「can」「can't」を使って、色んな人にインタビューするという学習でした。学級で練習した二人は、職員室や保健室に行き先生方に楽しそうにインタビューしていました。昨日の基本を受けて今日の応用へとつながりのある授業が展開されていました。

【 まずはエヴァン先生と昨日の復習! 】

【 教頭先生に英語で質問! 】

※緊張気味でしたがちゃんと聞けました!

【 保健室でも英語で質問! 】

※児童の動きとシンクロするエヴァン!

身近に感じさせる外国語

 今日は2時間目の外国語の授業を見せてもらいました。内容は「can」「can't」の使い方で、担任が英語で話すのを聞いて、「できる」「できない」を判断するというものでした。とても流暢に英語で話す担任の話から、2人ともよく「can」「can't」を聞きとって答えることができていました。

【 まずは言葉の使い方の説明を聞く 】

【 後は担任の英会話を聞き取り答える! 】

※担任のアクションでとても楽しそうです!

今日は音楽2時間!

 今日は音楽の授業の様子です。東郷学園から来られる音楽担当の先生が、今回はフルートを持って来てくださいました。こういった普段縁のない楽器の生の音を聴くことは、子ども達にはとても良い刺激になります。ちょう撮影したのが休み時間だったので、触らせてもらっていました。いい経験をさせてもらいました。

【 見て、聞いて、触ってみる学習! 】

※撮影者の注文に答えて「なりきり演奏者」!