2025年10月の記事一覧
全校体育その2
今日は2回目の全校体育がありました。内容は、開閉会式の流れの確認とぶちあわせ太鼓の練習でした。今までぶちあわせ太鼓の練習は体育館で行っていましたが、今回は太鼓の響きが外ではどうなるかを児童に感じさせることで、叩く強弱の大切さについて指導しました。これからも練習を重ねてさらに完成度を高めていきたいと思います。
【 叩き始めのポーズ、決まってます! 】
【 職員も児童も真剣な眼差し! 】
【 指揮者を見ながら息を揃えます! 】
【 クライマックスの打ち合いは圧巻です! 】
※運動会当日(10月26日)はぜひぶちあわせ太鼓を聴きに来てください!
全校体育その1
今日は第1回目の全校体育がありました。今回は開会式の練習が中心で、式の流れや児童の動き・位置等について確認しながらの練習でした。次は木曜日(9日)に全校体育が予定されています。一つ一つ丁寧に練習を積み重ねて本番に備えたいと思います。
【 素晴らしい秋空の下での練習! 】
※運動会当日もこの天気を期待します。
【 精一杯の声で頑張る団長2人 】
※喉を潰さないようにね。
【 熱中症対策のミストシャワー! 】
※元気になってまた練習頑張ってね!
ご紹介
正面玄関前の昭和45年度卒業生のみなさんが建てられた石碑が綺麗になりました。これは、先週の土曜日に卒業生の方々が清掃や色の塗り替えをしてくださったおかげです。とても綺麗になりました。どうもありがとうございました!
運動会に向けて
運動会に向けた準備が着々と進んでいます。写真は応援用のぼんぼんを作っている様子です。ぼんぼんの色から分かると思いますが、今年は赤団と青団の勝負になります。どちらも応援頑張ってほしいものです。
【 一生懸命作ってます! 】
運動会短歌
その1 坪小に 関する人との 運動会
赤団青団 最後の思い出
その2 ぼくたちの 運動会が はじまるぞ
青団赤団 最後の戦い
五色米の稲刈りをしました!
本日の稲刈りの様子が、UMKテレビ宮崎#Linkにて放映されます。(夕方18時ごろ)
※緊急ニュース報道の場合、予定が変更されることがあります。どうぞお楽しみに~。
今日は子ども達が1学期に田植えをした五色米の稲刈りをしました。雨で延期になっていたのですが、今回は天候に恵まれ無事に実施することができました。地域の方々の協力もあり、約1時間半で刈り取ることができました。今回で坪谷小児童が「気合い田」において稲刈りをすることは最後となりました。今まで長い間五色米栽培を支えてくださった寺原正様をはじめ、地域の協力者の皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。
【 五色米は倒れていますが・・・ 】
※五色米は背が高く倒れやすいそうです。
【 稲刈りについて最後のレクチャー 】
※しっかり話を聞いて臨みます!
【 二人とも思いを込めて刈り取ります 】
【 協力者の方の手際の良さに脱帽です! 】
※後ろ姿の年季の入り方が違います!
【 最後にみなさんにお礼の言葉 】
※ありがとうございました!
研究授業がありました!
昨日は北部教育事務所の指導主事においでいただき、6年生社会科の研究授業を行いました。これは授業力の向上を目指す「ひなたプラス」という北部教育事務所の事業で、年3回の授業を通して研究を深めていくものです。今回は自動車工業について学ぶ最初の授業で、この単元で調べていく計画や内容を考えるという学習でした。子ども達は、担任の指示や発問をよく聞き集中して授業に取り組んでいました。今日の学びを今後の授業改善にしっかり生かしていきたいと思います。
【 教師の発問に集中する児童! 】
【 自分の考えをしっかり伝える児童! 】
~12月予定~
※青色の文字は、保護者にも関係のある行事です。
1日(月)全校集会
9日(火)移動図書館、クラブ活動
12日(金)参観日、餅つき大会
17日(水)校内牧水かるた大会
19日(金)合同学習、保護者説明会
24日(水)2学期終業式
〒883-0211
宮崎県日向市東郷町坪谷253-1
電話番号
0982-69-7568
FAX
0982-69-7609
本Webページの著作権は、日向市立坪谷小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。