お知らせ

2026年1月の記事一覧

避難訓練がありました

 今日は火災想定の避難訓練がありました。また、今回は担任にも児童にも実施日や時間を知らせない抜き打ちの訓練でした。火災報知器がなり避難を誘導する放送が入ると、子ども達は放送や担任の指示をしっかり聞き、素早く静かに避難場所に移動することができました。今回の学びをしっかり心にとめて、有事の際には自分の命を守る行動がとれるようになってほしいと思います。

【 児童からの質問に答える消防署の方々 】

【 救急車の中も見せてもらいました! 】

【 色んな機材に興味津々の2人でした! 】

 

坪谷小学校閉校記念事業実行委員会よりお願い(地域の皆様へ)

 いつもお世話になっております。実行委員会では、式典当日の詳細な計画や準備に関する協議を重ねているところです。しかし、現在「式典当日の運動場内及び来賓駐車場等の整理係」が足りないため、取り急ぎ御協力いただける方を探しております。

 つきましては、2月22日(日)式典当日の8:30から打合せ後、9:45まで駐車場整理係をしていただける方を募集します。御協力いただける方は、1月30日(金)までに学校まで御連絡いただけると有難いです。大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

※ なお、駐車場整理をしていただいた方には、式典会場における席及び学校近くの駐車場を配慮させていただきますことを申し添えます。 

最後のサロン交流

 今日は地域の高齢者の方々と触れ合うサロン交流がありました。今回は子ども達がその内容を考えて一緒に活動することになっていて、「牧水かるたに挑戦コーナー」や、「短歌作りコーナー」などを企画していました。牧水かるたでは2人が上の句を詠んで取ってもらったり、短歌作りでは子ども達が出したお題で作ってもらったりと、盛沢山の内容でした。初めは「難しいね~。」と仰っていたサロン参加者のみなさんも、子ども達からの説明を受けて楽しそうに活動されていました。子ども達と高齢者の方々がお互いに楽しく過ごせた素敵な時間となりました。サロン参加者の皆様、ありがとうございました。

【 初めの挨拶! 】

※もうすっかり慣れている2人です。

【 牧水かるたに挑戦! 】

※札を読み上げる声も自然と大きくなります。

【 短歌づくりを優しく教える2人 】

※優しく丁寧に教えることができました!

理科の実験

 今日の3時間目に校内を見回っていると、6年教室からやたら「カチャ、カチャ。」という音が聞こえてきたので行ってみました。すると、理科の学習で「ミョウバンは水にどのくらい溶けるか」という実験をしていました。確かにビーカーに水・ミョウバンを入れガラス棒で混ぜるのですから音が鳴り続けるはずです。2人ともひたすら混ぜるこの実験に少し疲れた様子でしたが、担任の優しい言葉かけで最後まで頑張ることができました。今日もしっかり学習に取り組むつぼやっ子達でした。

【 さてミョウバンはどのくらい溶けるかな? 】

※手首もしっかり鍛えることができました!

心の授業

 今日はスクールカウンセラーの来校に合わせて、「心の授業」(SOSの出し方について学習)を行いました。人が集団の中で生活すれば、すべてが自分にとってプラスで、気持ちのいいことばかりではありません。時には相手を傷つけてしまったり、逆に相手に傷つけられたりすることがあります。今日は、自分の心が傷つきどうしようもなくなった時に、誰かにSOSを出して自分の心や体を守るための学習をしました。もうすぐ中学生になる6年生にとっては、とても大切な学びになりました。

 また、今日は嬉しいプレゼントも届きました。下は宮崎県文化振興課が主催する「若山牧水短歌チャレンジ」で、本校の2人が提出した短歌が認められいただいたプレゼントです。どれも美味しそうな賞品できっと家の人も喜ぶことでしょう。

 【 じゃんけんで持って帰る物を決めました 】

※異常に盛り上がってました!