2025年9月の記事一覧
久しぶりの坪散歩
久しぶりの坪散歩です。今日は校舎のある変化についてのご紹介です。下の写真を見られてお気づきでしょうか?
【 校門付近から撮影した校舎全景 】
※ヒントは「3階に注目!」です。
そうです。昨日「ありがとう坪谷小」という看板を設置しました。これは、150年目となる坪谷小学校に対する感謝の意味を込めて今回設置したものです。
先日、本校は本年度をもって閉校することが決まりました。これから行っていく行事や各種活動は、その全てが坪谷小学校として行う最後のものとなります。校舎に掲げた看板のように、坪谷小学校に、子ども達に、保護者・地域の皆様に、そして先人たちへの感謝の気持ちを忘れずに頑張っていきたいと思います。これからも坪谷小学校をよろしくお願いします。
【 近くで見るとなかなかの迫力です! 】
※ぜひ「坪散歩」しにおいでください!
校内散策も随時受け付けております!
いろんな人に支えられて
今日は朝の様子から2コマ。一つ目は学校のすぐ近くに住んでいる児童の登校の様子です。地域の交通指導の方が横断歩道に立ち、児童の安全を確認してくださっていました。暑い中をいつもありがとうございます。
【 地域の温かい目に感謝です! 】
また朝の活動の時間には、運動会で披露する「ぶち合わせ太鼓」の練習に汗を流す姿が見られました。今日は養護教諭も加わり、1年ぶりとは思えない華麗なバチさばきを見せくれました。2人の6年生を盛り立てる人たちの活躍に感謝感謝の朝でした。
【 3人とも姿勢がまっすぐ!素晴らしい! 】
※参加予定の筆者は焦りを感じています・・・。
9月の全校集会
今朝は9月の全校集会を行いました。今日9月1日が「防災の日」ということもあり、子ども達には、地震や火災が起こった時にとるべき行動や、陥りやすい心理状態(正常性バイアス)等について話をしました。先日の避難訓練とあわせて、しっかり心にとめておいてほしいものです。
【 映像で関東大震災を振り返る活動 】
【 子ども達の表情から真剣さが伝わってきます! 】
【 家の人とチェックできるリストの配付! 】
※今日の学習を家族ともぜひ共有してほしいです!
令和7年度運動会の開催について(お知らせ)
今年度の坪谷小学校運動会を、以下のとおり開催します。
〇 令和7年10月26日(日)8時50分~12時00分
【延期日】11月9日(日)
運動会当日【競技「綱引き」のあと】、会場の皆様とともに集合写真を撮影し、クリアファイルを製作する予定です。
つきましては、本校卒業生、地元の方など広くお声かけいただき、皆様とともに思い出に残る運動会にしていきたいと考えております。
今後とも御協力をよろしくお願い申し上げます。
~12月予定~
※青色の文字は、保護者にも関係のある行事です。
1日(月)全校集会
9日(火)移動図書館、クラブ活動
12日(金)参観日、餅つき大会
17日(水)校内牧水かるた大会
19日(金)合同学習、保護者説明会
24日(水)2学期終業式
〒883-0211
宮崎県日向市東郷町坪谷253-1
電話番号
0982-69-7568
FAX
0982-69-7609
本Webページの著作権は、日向市立坪谷小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。