若山牧水の母校日向市立坪谷小学校HPへようこそ
 

 

主な学校行事

    ~7月~
 2日(木) 田の草取り
 3日(金) 短歌発表集会
 7日(火) お話会(読み聞かせ)
10日(金) 学校参観日
       全校懇談
       家庭教育学級開級式
16日(木) 耳鼻科健診
31日(金) 1学期終業式
 

訪問者カウンタ

あなたは38695人目のお客様です

日向市立坪谷小学校

〒883-0211
宮崎県日向市東郷町坪谷253-1
電話番号
0982-69-7568
FAX
0982-69-7609
本Webページの著作権は、日向市立坪谷小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

アンケート

現在公開されているアンケートはありません。
坪谷小学校で学ばせてみませんか?小規模特認校制度)
坪谷小学校は、日向市内一円どこからでも通学できる
「小規模特認校」です。受付については、年間通して行っています。お問い合わせは、本校(0982-69-7568)までどうぞ!
「若山牧水の母校として、牧水賞記念公園で歌の披露をしました!」

  日向市小規模校特別認可校制度   

 豊かな自然環境に恵まれた小規模校で、少人数指導による確かな学力の定着や体力づくりを目指すとともに、豊かな自然環境を生かした体験・交流活動を通じて人間性を培うことを希望する保護者・児童に、一定の条件を付して特別に通学区域外から入学または転学を認めることを目的とした制度です。
 

お知らせ

学校からのお知らせ >> 記事詳細

2020/07/02

田の草取り

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 絶好の天候の下、今日は実習田「気合田(きあいだ!)」の田の草取りを全校で行いました。はじめの会で、地域ネットワークの会長さんより、田の草取りの目的についてお話がありました。雑草に栄養をとられないようにすることだけでなく、水田の中を歩くことで、地中の悪いガスを出す目的があることを教えていただき、子どもたちだけでなく職員も大変勉強になりました。ところで、今日の田の草取りにはハプニングがありました。それは何と、タニシが増えすぎて雑草を食べてしまったのです。そのため今年は、雑草が全く生えていませんでした。そこで、急遽、田の草取りをタニシ取りに変更しました。はじめの会が終わると、子どもたちと先生方が一斉に苗を踏まないように気をつけながら、タニシを取っていきました。終わる頃には何百というタニシを取ることができました。中には、写真のようにものすごく大きなタニシもいました。このような体験は坪谷小ならではの特色だと思います。
 気合い田の米は、五色米です。田植えの時は目立ちませんでしたが、明らかに苗の色が変わっていて、写真のように水田がきれいな縞模様になっていました。

           
14:05