学校日誌

学校日誌

西郷地区民生児童委員学校訪問

 16日(火)に西郷地区の民生児童委員さんの学校訪問が本校で行われました。校長から来月開校する義務教育学校についての説明や特色ある活動の説明を行いました。委員の方の興味も高く、熱心に聞かれました。いつも子ども達を見守っていただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

多くの善意 ありがとうございました(小学校)

 閉校にあたって、多くの方から多大な寄付金が集まりました。子どもにとって有効なものをと考え、たくさんの本や一輪車を購入させてもらいました。本を読むことも体を動かすことも大好きな子ども達。紹介したところすごく喜んでくれました。他にもテントを2張購入できました。心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

先生たちからサプライズ(幼稚園)

 11日(木)に幼稚園は3月の誕生会を開きました。3名のお友達がみんなから祝ってもらい、嬉しそうでした。その後、理恵先生と祐樹先生がサプライズでエイサー仲間とエイサーの披露をしました。はじめはびっくりしていましたが、いつもと違う先生の姿と勇壮な舞に見とれていました。

図書館へ行ったよ(1年生)

 11日(木)に1年生が西郷図書館に行きました。今年度できたきれいな図書館で子ども達も自然と笑顔になり、本も借りました。帰りには新しい西郷義務教育学校の校舎に見学に行き、できたばかりの新2年生教室も見ることが出来ました。

6年生VS先生 炎の三本勝負(卒業記念)

 10日(水)は先週のミニバレーに続き、6年生との三本勝負第2段のサッカーを昼休み行いました。先生達もへとへとになりながらも必死にボールを追い、6年生との時間を楽しみました。今回は2対2で引き分けでした。金曜日は最後のドッジボール対決です。

読み聞かせボランティア(小学校、幼稚園)

 9日(火)が今年度最後の読み聞かせの日でした。今年度も読み聞かせボランティアの方に1年間、読み聞かせをしていただきました。毎回、子ども達も楽しみにしています。今日もたくさんの笑顔や真剣に聞く様子が見られました。

子ども達からボランティアの方へのお手紙も今日渡しました。大変喜んでもらいました。来年度もよろしくお願いします。

      【幼稚園での読み聞かせの様子】

      【小学校での読み聞かせの様子】

  【ふり返りの会】     【お礼の手紙の贈呈】

閉校記念碑

7日(日)に閉校記念碑の除幕式を行いました。校歌の一節を文字に起こし、イチョウの下に記念碑を建てました。イチョウとともにこれからも田代の子を見守ってくれると思います。

閉校記念行事&参観日(小学校)

 7日(日)に参観日も兼ねて、延期した閉校記念行事を行いました。雨が心配されましたが、どうにか5・6年生は若宮神楽と上野原臼太鼓演舞、1~4年生は教室での参観日発表、そして全校での葉桜朗詠、記念碑除幕式を予定通り行えました。最後は学校へのお礼と未来への希望を込めてバルーンリリースを行いました。多くの参観、行事参加ありがとうございました。

            【 若宮神楽演舞 】

   【参観日 1年生】         【参観日 2年生】

   【参観日 3年生】         【参観日 4年生】

            【 若宮神楽演舞 】

              【葉桜朗詠】

 【校式実行委員長あいさつ】      【学校長あいさつ】

   【 来 賓 】           【PTA職員感謝状】
            【閉校記念碑 除幕式】

            【 バルーンリリース 】

     【閉校式実行委員会 役員のみなさま】

お別れ遠足(幼稚園)

 5日(金)は幼稚園も雨のため園内でのお別れ遠足になりました。園内でも子供たちの元気のよさは変わりません。小学校の校舎探検で校長室に行ったり、ゲームをしたりして楽しく過ごせました。好きなものがたくさんつまったお弁当はいつもの給食以上に笑顔いっぱいで食べていました。

お別れ集会 お別れ遠足(小学校)

  5日(金)はお別れ遠足でした。あいにくの雨で校内遠足となりましたが、はじめのお別れ集会では6年生に各学年から感謝の思いを言歌や手紙、絵などして伝えました。とても心温まる集会でした。その後は全校でドッジボールや「だるまさんが転んだ」で遊びました。お昼はお弁当の日で作った思い思いの弁当を美味しそうに食べていました。

   【3年生から】           【4年生から】

   【2年生から】           【1年生から】

   【5年生から】         【6年生からお礼の言葉】

   【お別れ集会の様子】        【進行係の5年生】

   【ドッジボール】          【だるまさんが転んだ】

          【お弁当の日から】