学校日誌

学校日誌

救急法講習会(家庭教育学級)

 8日(水)に田代幼稚園、田代小学校、西郷中学校の合同家庭教育学級(救急法講習会)を行いました。日本救急システムから3名の方に講師として来ていただき、救急法の必要性から実技まで分かりやすく指導を受けました。心肺蘇生法など実際行わなくていいことが一番ですが、貴重な知識や技能を身に付けられた時間でした。遅くまでお疲れ様でした。

いのちの教育(5・6年生)

 8日(水)に町保健師の沖田さん、甲斐さんをまねいて「こころの教育」の学習をしました。アンケートをもとに、みんな辛いことがあること、その時の解決方法として多くあり、その中でも周りに相談することの大切さを教えてもらいました。聴き方のポイントを押さえながらのロールプレイングを二人一組で体験し、一人一人のいのちを大切にしていくことを改めて学びました。

授業力向上を目指して(重点支援校訪問)

 子供たちの学力向上のためには先生たちもよりよい授業を常に考え、教師自身も向上していく必要があります。その一貫として今年度も県の重点支援校に指定していただき、全員が年に2~3回指導主事の先生に授業を見ていただき、アドバイスを受けながら、一緒に授業作りを考えていきます。昨年度も行いましたが、大きな成果が見られましたので今年度も継続して行っています。

 7日(火)と8日(水)に今年度1回目を行いました。授業の後は指導主事の先生とマンツーマンで指導を受けたり、協議を深めたりしました。明日からの授業に活かしていきます。

     【授業の様子】

     【フィードバックの様子】

初期研修(小学校)

 昨年度に続き、今年度も田代小学校には初任者の先生が赴任し、2年生の担任をしています。初任者は2年間の初期研修を受けなければなりません。基本研修は4月から進めていますが7日(火)に算数で第1回目の授業研修を行いました。全職員で授業を見ましたので、緊張していましたが、先生らしい元気で暖かい授業で、子供たちも一生懸命がんばりました。教師生活を田代小でスタートできたことは幸せなことです。これからも頑張って欲しいです。

たてわり清掃

 本校の掃除は「たてわり」で行っています。人数も限られているので1年生も入学してすぐに自分の場所を任され時間いっぱいがんばっています。どの場所でも高学年がうまくリードして、最後の反省化まで手際よく進めています。大好きな自分たちの学校を自分たちできれいにしていこうとする気持ちがよく表れています。