学校日誌

学校日誌

新入園児保護者説明会(幼稚園)

 16日(火)に来年度から幼稚園に入園する保護者への説明会を開きました。来年度の年長に1名、年中に1名仲間が増えます。子ども達も職員も、早く一緒に過ごせることを今からすごく楽しみに待っています。

事故や事件からくらしを守る(3年生)

 12日(金)3年生の社会科の授業で駐在所の上野さんを招いて「けいさつ」の話をしていただきました。子ども達は興味津々で質問もたくさん出ましたが、一つ一つ丁寧に答えて下さり、子ども達も満足そうでした。プロの人に話を聞け、理解も深まりました。

思い出プロジェクト(6年生主催)

 10日(水)に6年生が企画した思い出を作る会の集会活動を行いました。実行委員が企画した全校リレー大会には全職員も子どもと一緒に走り、楽しい時間でした。クイズ大会では6年生一人一人に関するクイズもあり、より深く知ることができました。

 【実行委員会の6年生】      【リレー大会 スタート前】



      【リレー大会 子どもも先生も全力疾走】

      【チームに分かれて クイズ大会】

葉桜朗詠練習(全校)

 9日(火)の朝は葉桜朗詠の練習を初めて外で行いました。室内での朗詠と勝手が違う様子も見られましたが、これまでの練習の成果を発揮しようとする姿が見られました。これから練習も多くなります。3月7日(日)の発表に向けてがんばっていきましょう。

中学校体験入学(4~6年生)

 8日(月)に来年度義務教育学校で後期ブロックに入る4年生から6年生が中学校の授業(理科、英語、体育)の様子を見学に行きました。真剣な中学生の様子に子ども達は4月からの自分の姿と重ねることができたと思います。生徒総会の様子も見学しました。メモも積極的に行い、貴重な体験ができました。

ほっとタイム(5年生)

 4日(木)に5年生が家庭科の授業でおやつ作りを行いました。白玉やホットケーキなど、計画を立てる時間から当日を楽しみにしていました。グループごとに手際よく、片付けまで行えていました。味の方も満足のようでした。家で作って、家族でのほっとタイムもいいですね。

美郷の名産 きんかん見学(3年生)

  4日(木)に3年生が美郷科の勉強で地域の名産品「きんかん」農家の甲斐さんの農園に見学行きました。ハウスに入ると大きく実る「きんかん」のいいにおいで子ども達も一気に笑顔になりました。作る流れなど丁寧に教えていただき、よい学びになりました。最後はおいしい「きんかん」をたくさん食べさせていただきました。ありがとうございました。

朝ボラ開始

 今朝の田代は霜が降りる寒い朝でした。運動場の草も少し伸び始めたのに気が付いた6年生の呼びかけで4日(木)から朝ボラを再開しました。短い時間でも学校のために一生懸命がんばる姿は朝からすがすがしい気持ちになります。

心を一つに(5年生)

 3日(水)に5年生の音楽の様子を覗くとパートにわかれて合奏の練習中でした。演奏曲は「ルパン三世のテーマ」です。だんだん曲が仕上がって子ども達も自信を付けています。金曜日がミニ発表会とのこと、楽しみです。

初期研(1年目)

 4日(木)に今年度新規採用の先生の4回目の授業研究会を行いました。生活科で子どもに寄り添った丁寧な授業でした。今回の初期研での授業研究もひとまず終わりました。2年目まで続きますが、初心を忘れずがんばってほしいです。お疲れ様でした。