学校日誌

学校日誌

豆まき会(幼稚園)

 2日(火)は節分でした。幼稚園でも心の鬼を追い出そうと、運動場に出て、鬼退治ゲームをしました。鬼のかごに一生懸命おじゃみを入れました。楽しい時間が終わり、ホールでお菓子を待っていると「2匹の鬼」が襲ってきました。泣き出す子もいましたが、勇敢なお友達が追い出してくれて、最後はおいしいお菓子をもらい、みんな笑顔でした。

2月全校朝会

  2日(火)は放送を使っての全校朝会でした。2月からは4月に1年生になる年長さんも全校朝会に参加します。しっかりとした姿勢で話を聞き、反応もすごくよかったです。校長先生からは節分の話からみんなの「心の鬼」を追い出そうという話があり、したらいけないことはしない、悪いことは悪いと言える勇気も大切という話がありました。人権担当の先生からも「ありがとう」について話をしてもらいました。もっともっと「ありがとう」が増えるといいですね。

  【校長先生の話】          【年長さん】

  【2年生】             【3年生】

葉桜朗詠練習(小学校)

 田代小学校では年間を通して全校での葉桜朗詠に取り組んでいます。2月の思い出を語る会に発表の予定でしたが、3月の参観日、記念碑除幕式の日に延期になりました。今は全員集まっての練習ができないので放送を使っての練習です。3月7日の発表目指して練習をがんばります。

2月に入りました

  今日から2月です。先週の温かさもあり、校門の梅の木も赤く色付きはじめました。一気に春を感じさせる光景になりました。閉校まで58日です。1日1日を大切にして、思い出をたくさん作っていきたいです。

たこあげに挑戦(幼稚園)

 28日(木)に幼稚園生がたこあげに挑戦しました。自分たちで作った「たこ」を一生懸命走り、夢中になってあげていました。天気はよかったのですが、あいにくの無風でちょっとたいへんでしたが、ぽかぽか温まり楽しい時間でした。

給食に感謝

1月の生活目標は「給食に感謝しよう」でした。学校でも委員会の給食感謝集会の他、栄養教諭の倉爪先生、センターの方々、牛乳屋さんなどへのお手紙も渡しました。感謝の気持ちを届けられたと思います。また、28日(木)には倉爪先生が2年生に食育の授業も行ってもらいました。

 【給食センターの方へ】     【牛乳を運んでくださる方へ】

         【2年生の食育授業の様子】

国際交流学習(韓国のおやつ作り)

 27日(水)に町の国際交流員キム・チョロン先生に来ていただいて、今年度3回目の国際交流学習を行いました。今回は韓国の「ホットク」を作りました。先生に教えてもらい、おいしくできあがりました。

給食感謝集会(ZOOMで実施)

26日(火)給食委員会が中心となり、給食感謝集会を行いました。今回は初めての試みでZOOMにて実施しました。給食の由来や歴史などの説明の後、給食センターの方のビデオコメントも視聴しました。毎日おいしい給食を食べられていること、多くの人に支えられていることに感謝し、給食をいただきましょう。

小学校体験研修

今年度、幼稚園にも新規の職員が入り、初任者研修に参加しています。25日(月)には研修の一つとして、小学校で体験研修を行いました。授業を見たり、講話を聞いたりして、学んだことを明日からの幼稚園での指導に活かして欲しいです。

1mをさがそう(2年生)

 今、2年生は算数で「長さ」の勉強をしています。25日(月)には2人組で「学校内にある1m探し」をしていました。1m定規を片手に長さの見当を付け、丁寧に図って調べていました。こうした活動で理解を確実なものできるといいですね。