学校日誌

2018年7月の記事一覧

笑う 上野原臼太鼓練習

 田代小学校では、伝統芸能の継承活動の一つとして「上野原臼太鼓」に取り組んでいます。取り組んでいるのは5・6年生ですが、1学期から練習して、2学期の運動会で披露することになっています。今年も6月28日から練習が始まり、今日は3回目の練習日でした。練習には上野原臼太鼓保存会の皆さんが学校にみえて、子どもたちに指導してくださいます。保存会の方に、いつ頃からこの活動が始まったのか尋ねたら、18年ぐらい前からだそうです。運動会での発表が楽しみですね。

笑う 幼・小・中合同「御田の里大運動会」結団式

 本日の午前中に、田代幼稚園・田代小学校・西郷中学校の全園児・児童・生徒が、西郷中学校の体育館に集まり、運動会結団式が実施されました。
 まず、西郷中学校の生徒の実行委員長から、あいさつとスローガンの発表がありました。その後、紅白団決定がありました。紅白のくじを引くための優先順位を決めるために、団決定ゲームをし、その勝者(の団長)が、先に紅白のカードの入った封筒を選ぶことができるというルールでした。結果は、A団が白、B団が赤となりました。
 さらにその後、各団による結団式が行われ、団長やリーダーの紹介、気運を高めるための声出しなどをしました。
【今年度の運動会スローガン】
            はばちかす ベストパフォーマンス
           ~最後まで 仲間と協力 つき進め ~

  【団決定ゲームは「玉入れ」】              【団色の決定瞬間】

            【各団、円陣を組んで気運を高めるための声出し】

期待・ワクワク 葉桜集会

 本校には、葉桜集会という集会活動があります。業前に、全校児童が体育館に集まって実施されます。郷土の歌人小野葉桜(←詳細はここをクリック)の短歌を全校で群読・朗詠することにより、郷土を愛し大切にしようとする心情を育てることや、表現力や学習意欲を高めることをねらって取り組んでいます。年間に10回程度実施する予定ですが、本日その3回目が実施されました。3回目となると、かなりリズミカルに群読できるようになっていました。この葉桜集会の成果は、11月25日(日)(1~4校時)の学習発表会で披露します。お楽しみに!

笑う 「いのち」に関する読み聞かせ

 本年度の宮崎県の新たな取組に「いのちを大切にする教育」の推進があります。そして、7月の第一週を「いのちの教育週間」として設定し、県下一斉に「いのち」について改めて考える機会としています。
 ところで、4月24日(火)の学校日誌で「読み聞かせボランティア」の方々の読み聞かせの様子については紹介しましたが、その読み聞かせが本日実施されました。本日の読み聞かせは、読み聞かせボランティアの方々に「いのち」に関わる本を探していただき、その本を読んでいただきました。「へそのお」「うまれてきてくれてありがとう」「いのちのふね」「あなたがうまれるまで」等々、たくさんの「いのち」に関する本をよんでいただきましたが、「いのち」について考えるよい機会になったことと思います。

苦笑い 臨時休校!

 本日は、台風7号の接近で、臨時休校となりました。先日(7/1)は御田祭が開催され授業日となったことから、昨日が振替休業日となっていたので、その間に台風は通過するだろうと予想していたところ、速度が遅くなったことや、進路が東よりになったことにより、雨や風の影響を受けることになりました。幸いにも、校区内において台風7号による被害はなかったようです。学校大好きの子どもたちが学校に来られなくなったことは、被害の一つに入るのですが・・・・・・。

 横なぐりの風雨により、センダンの木の枝が折れて運動場に散乱していました。 

笑う 御田祭(こども神輿)

 本日、西郷区の最大の祭りである御田祭が開催されました。そして田代小学校の全児童も「こども神輿入れ」に参加しました。あいにく雨天の中での御田祭でしたが、会場では、田代小学校の子ども達の神輿を担ぐ元気なかけ声が響き渡りました。神輿づくりから、会場での神輿入れまでを辿ってみました。

《神輿づくり・・・・5月下旬》

       【1・2年生神輿】             【5・6年神輿の飾り・・・馬の製作】

《はじめの会(神輿の紹介)・・・・7月1日朝》

      【1・2年】            【3・4年】             【5・6年】

《御田祭こども神輿入れ》