今日の給食

今日の給食

4月8日の給食

● 麦ごはん

● 豚汁

● さんま梅煮

● ごま和え

今日は体の温まる豚汁が出ました。なぜかことをポーク味噌スープと言い換えている子供たちと笑いながらの給食でした。

今日の給食も美味しかったです!

0

4月7日の給食

● ハヤシライス

● コールスロー

令和7年度初給食!

ハヤシライスでした。新しい先生たちとの初給食は、とっても静かな時間でした。(笑)

給食は相変わらずとっても美味しいです。

給食の有り難さをしみじみ感じています。

0

3月26日の給食

● 赤飯

● さわにわん

● コロッケ

● 添えブロッコリー

● 一食ごま塩

今年度最後の給食でした。昨日6年生が卒業してちょっぴり寂しい給食時間でしたが、来年度について話す場面もあって、寂しい気持ち&ワクワクした気持ちの給食時間でした。この1年こんなにもおいしい給食を作っていただいた調理員の方々、生産者の方々、献立を考えてくれている栄養教諭の先生、すべての方に感謝したいと思います。1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

0

3月24日の給食

● ビビンバ

● 中華豆乳スープ

● お祝いデザート

今日は6年生が最後の給食でした。この6年間元気に過ごすためにも大河内の給食が必要だったと思います。

これから大河内小の給食を食べる事はなかなかないですが、おいしかった給食を忘れずに中学校でも頑張って欲しいです。応援しています。6年生!

0

3月21日の給食

● 減量麦ごはん

● 汁ビーフン

● さばのしょうが煮

● おかか和え

今日は具材たっぷりのいつもとはちょっと違った汁ビーフンでした!

美味しかったです。

魚が好きな大河内っ子なので、ニコニコしながらパクパク食べていました!

0

3月19日の給食

● 麦ごはん

● さつまいものみそ汁

● ソースカツ

● 添えキャベツ

今日はソースカツでした。ソースがたくさん絡んでて、ごはんにとっても合っていました。さつまいものみそ汁も、ホクホクしていて、美味しかったです。

0

3月18日の給食

● 麦ごはん

● チリコンカン

● フルーツ和え

今日はチリコンカンでした。チリコンカンには沢山の豆が入ってます。子どもたちが、これはヒヨコ豆〜とか、黒い豆〜など観察しながら食べていました。トマト味のチリコンカン、美味しかったです。

0

3月17日の給食

● 麦ごはん

● 鶏肉のうま煮

● キャベツの甘酢和え

今日の給食も美味しかったです!特に甘酢和えにちりめんが入っていて、食感がよかったです。

明日も楽しみです!

0

3月14日の給食

⚫︎ うめなめし

⚫︎ かき玉汁

⚫︎ フカのレモン揚げ

⚫︎ ブロッコリー

今日はリクエスト給食でした。フカのレモン揚げは子どもから人気のメニューです。私も大好きです。

椎葉村に来て初めてフカを使った給食を食べました。まんまとハマった1人です。ウマい!

 

0

3月12日の給食

⚫︎ 揚げパン

⚫︎ 冬野菜と鶏肉のコンソメ煮

⚫︎ ケチャップハンバーグ

今日は年に1回の揚げパンデーです。

揚げパンを給食で食べることも中々なく、私自身久々の揚げパンです。

めちゃくちゃ気分が上がります。しかも2個!(ひとつのgが少ないので、2個になります。)

最高です!

0