椎葉村立大河内小学校 (しいばそんりつ おおかわうち しょうがっこう)
今日の給食
今日の給食
16日(水)の給食・村内一斉弁当詰めの日
麦ご飯 ・ 鶏肉の唐揚げ ・ 五目きんぴら
ほうれん草のあえもの ・ ミニトマト ・ チーズ
今日は村内一斉弁当詰めの日でした。
子どもたちには、学年にあった大きさの弁当箱とバラン、カップを配り、給食を弁当箱に詰めていきます。
詰めたらこのようになります。
↓
ミニトマトを使って日の丸弁当のようにしたり、おかずで顔を作ってみたり、いろいろな工夫をしながら上手に詰めていました。
3学期には、自分で作る弁当の日を行う予定です。
0
15日(火)の給食
パン ・ スープスパゲティ ・ 花野菜サラダ
今日は久しぶりのパンの日でした!スープスパゲティとよくあいました。
かぜが流行していて、今週は予防のために各教室での給食です。
たまには教室での給食もいいですね!
0
14日(月)の給食
麦ご飯 ・ 根菜ごま汁 ・ 鮭の紅葉焼き ・ 添え野菜
寒くなってきたので、温かいお汁がうれしかったです。
鮭の紅葉焼きは、マヨネーズ味でカリカリしていておいしかったです。
0
10日(木)の給食
麦ご飯 ・ ひむかスープ ・ ビーフ肉じゃがコロッケ ・ 添えブロッコリー
ひむかスープには、千切大根やほうれん草、かぼちゃなどが入っていました。豆乳も入っていてまろやかでした。
コロッケはさくさくでおいしかったです。
0
9日(水)の給食
ハヤシライス ・ フルーツヨーグルト
今日は、村のへき地教育研究大会のため少し早めの給食になりました。
子どもたちの大好きなメニューだったのであっという間に完食です。
0
8日(火)の給食
減量麦ご飯 ・ 焼き豚ラーメン ・ ほうれん草サラダ
今日は、グラウンドゴルフを一緒にした地域のおじいちゃん、おばあちゃん9名と一緒に交流給食を行いました。
具だくさんの焼き豚ラーメンがとってもおいしかったです。地域の方々もとってもおいしかったと言ってくださいました。おじいちゃんおばあちゃんの元気の秘訣は、ごはんをしっかり食べることだそうです。
0
4日(金)の給食
麦ご飯 ・ じゃがいものみそ汁 ・ 魚の甘辛煮 ・ 添えキャベツ
魚は香ばしくてとってもおいしく、ご飯にぴったりでした。
じゃがいもがおいしい温かいみそ汁でした。
0
2日(水)の給食
麦ご飯 ・ 鶏肉とさつまいもの揚げ煮 ・ 千切大根のごま酢あえ
鶏肉とさつまいもの揚げ煮は、苦戦した子もいましたが、みんなしっかり食べることができました。
千切大根はシャキシャキと歯ごたえがよく、程よい酸味でおいしかったです。
0
1日(木)の給食
麦ご飯 ・ いかと大根の煮物 ・ 洋風白和え
煮物は味が染みていて、ご飯がすすみました。
白和えはマヨネーズやハム、コーンが入っていて食べやすかったです。
0
31日(月)の給食
麦ご飯 ・ 厚揚げの中華炒め ・ 春雨サラダ
今日は、ごはんがすすむ味付けの中華炒めでした。野菜がたくさん入っていましたが、野菜が苦手な子も食べやすかったようです。
今週から急に寒さが増し、牛乳飲むと体が冷えました。
0
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5 1 | 6   |
7 1 | 8 1 | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
訪問者カウンタ
1
7
0
1
3
6
9
椎葉村立大河内小学校
〒883-0402
宮崎県東臼杵郡椎葉村大河内1111
電話番号
0983-38-1002
FAX
0983-38-1002
宮崎県東臼杵郡椎葉村大河内1111
電話番号
0983-38-1002
FAX
0983-38-1002
本Webページの著作権は、大河内小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。