今日の給食

今日の給食

10月28日の給食

⚫︎ 麦ごはん

⚫︎ すき焼き煮

⚫︎ アーモンドサラダ

今日のすき焼き煮には、宮崎牛が使われていました!いつもより脂が乗っていて、甘みのあるすき焼き煮になりました。

とっても美味しかったです!

宮崎牛を使う際には、椎葉村から補助金をいただいて使用しています。

美味しい食材をいただけることに感謝します!

0

10月25日の給食

⚫︎ 麦ごはん

⚫︎ 豚肉の黒糖煮

⚫︎ 花野菜サラダ

豚肉の黒糖煮は、椎葉に来て初めて知った献立です!

好きな献立ランキング上位に入るくらい個人的には好きなメニューです。

豚肉と黒糖は合いますね〜ご飯が進みます!

0

10月24日の給食

●麦ごはん
●鶏肉のごま味噌煮
●小松菜の和え物

今日は3年生4年生の3名で給食を食べました。5年生6年生3名と先生方4名が陸上大会で不在のため、ちょっぴり静かな給食となりました。やっぱり全員が集まって食べる給食が一番ですね。

 

0

10月21日の給食

⚫︎ 親子丼

⚫︎ いももち汁

今日は親子丼でした。具がたっぷりの親子丼、お腹がいっぱいになりました。いももち汁にはれんこんが入っていて、シャキシャキ感がアクセントになっておいしかったです。

今日は2人お休みでした。最近、寒暖差により体調不良もちらほら見られます。体調管理をしっかりして元気に学校に来てほしいです。

0

10月18日の給食

⚫︎ 麦ごはん

⚫︎ みそおでん

⚫︎ 春雨の酢の物

今日は普通のおでんではなく味噌を使ったおでんでした。コクが出ておいしかったです。春雨の酢の物もさっぱりしていて気温の少し高い今日の天気にとっても合っていました。

今日は午前中に味覚の授業があり、五味(酸味、甘味、うま味、苦味、塩味)について学習しました。給食のメニューを見て、今日習ったことを思い出し、味わって食べていた子供もいました。

五味の中のうま味は日本人が発見したものだそうです。

さすが、味のちょっとした違いをわかる日本人ですよね。

0

10月17日の給食

⚫︎ビビンバ

⚫︎キムチ汁

ピリッと辛いキムチ汁と、韓国発祥のビビンバとてもおいしかったです。

給食は多国籍の料理や季節に合ったものが食べられるので、いろんなものを感じ、学ぶことができます。

給食は授業の一環でもあるので、いろんな話を子供たちとしながら楽しい時間にしたいです。

0

10月16日の給食

⚫︎ 麦ごはん

⚫︎ 中華スープ

⚫︎ れんこんのきんぴら

シャキシャキしたレンコンのきんぴら、ごま油香る中華スープが食欲をそそり、とてもおいしかったです。

都心の方では、お米が買えないなどの問題があるようですが、学校では地域の方の協力もあり、おいしいお米が食べられています。感謝しながら食べたいです。

0

10月15日の給食

⚫︎ 麦ごはん

⚫︎ けんちん汁

⚫︎ 鶏肉と野菜の中華炒め

今日から新米です。やはりいつものとは違って、米の粒が立っていて甘みがしていました。とってもおいしかったです。学校のご飯は、地域の方からいただいたお米です。お忙しい中、ありがとうございます‼︎

大切に食べたいと思います。今日もおいしい給食でした。

0