今日の給食

今日の給食

8日(木)の給食

   牛丼      花野菜サラダ

 

今日は、今年度最後の宮崎牛でした。肉は大きめでやわらかく、肉のうま味が出汁によく出ていました。卵もふんわりまとっていて、言葉では言い表せないほどおいしかったです。「僕はこの汁が大好きです」と教えてくれた児童もいました。花野菜サラダはさっぱりしていて、パクパク食べられました。

0

7日(水)の給食

麦ごはん ごま和え さんま甘露煮 いももち汁

 

ごま和えはインゲンともやしに甘からく味付けしてあり、ごまの風味もきいていて食欲をそそりました。さんまはやわらかく、箸でほぐれるほどで骨までおいしく食べられました。いももち汁は出汁がよく出ていて、いももちがもちもちしていて食べ応えがありました。

0

6日(火)の給食

麦ごはん マカロニサラダ 豆腐と野菜の炒め物

 

マカロニサラダは、キャベツとキュウリがシャキシャキしていて、ハムの塩気とマヨネーズのコクがよく合っていました。炒め物の豆腐は柔らかく、和風の醤油味をまろやかにしてくれます。具だくさんでバランスの良いメニューでした。

0

2日(金)の給食

    三色丼      なめこ汁

 

今日は、鶏そぼろとコーン、枝豆の三色丼です。彩りがきれいで食欲をそそります。甘辛く煮たそぼろと汁がごはんによく合い、ごはんをぱくぱく食べられました。なめこ汁は、なめこのとろみと食感が良く、冷たい風でひえた体が温まりました。

0

1日(木)の給食

麦ごはん あじゴマフライ 添えいんげん 豚汁

 

添えインゲンは歯ごたえが良く、味がしっかりついていて食べやすかったです。あじゴマフライはサクッとしていて、あじの身が厚く、魚のおいしさをしっかりと感じられました。豚汁は豚のあまみが出汁に出ていて、体が温まりました。今日も全員完食です。

0

30日(水)の給食

 麦ごはん    うの花    寄せ鍋

 

うの花は、おからでできています。豚肉のミンチと小さく刻んだにんじんや玉ねぎと一緒に炒めてあり、少ない量でもお腹にたまります。味付けも丁度良く、みんな大好きなメニューです。寄せ鍋は、白菜などの野菜と一緒に鮭が入っていて、脂ものっていてとてもおいしかったです。

0

29日(火)の給食

コッペパン チリコンカン 野菜のみそアーモンド和え

 

チリコンカンは、いろいろな種類の豆が入っていました。豆が苦手な児童もいますが、調味料を複数使ってまろやかに煮こんであり、とっても食べやすいようになっています。全員、笑顔で完食でした。野菜はキャベツやきゅうりがシャキシャキで、アーモンドの風味がふわっと香り、いつもと違った味わいを楽しめました。

0

28日(月)の給食

豚丼 じゃこ団子汁

 

豚丼は、あっさりした味付けで豚の脂の甘みがいっそう引き立っていて、食が進みました。じゃご団子汁には、骨ごとすりつぶした魚のつみれが入って、カルシウム豊富な栄養満点の汁でした。曇って風も強くて少し肌寒い今日の天気には、汁の温かさがしみました。

0

25日(金)の給食

ビーフカレー フルーツとマスカットゼリー和え

 

今日は宮崎牛を使ったビーフカレーでした。じゃがいもがごろっと入っていて、牛肉も大きめで食べ応えがありました。やっぱり宮崎牛が入っていると思うと子どもたちもワクワクするようで、いつもより多めに食べていました。(おいしい~と言って大事に少しずつ食べている児童もいました。)フルーツも甘くてゼリーがとろっとしていておいしかったです。

0

24日(木)の給食

麦ごはん 鶏肉のケチャップ炒め ビーフンスープ

 

鶏肉のケチャップ炒めは、ウスターソースやケチャップの他にニンニクや醤油も一緒に炒めてあり、コクがあってとてもおいしかったです。たくさんの野菜の中にポークビッツがはいっていて、良いアクセントになっていました。ビーフンスープは具だくさんで、ビーフンのちゅるちゅるとした食感が楽しめました。中華風の味付けで、最後までおいしくいただきました。

0