椎葉村立大河内小学校 (しいばそんりつ おおかわうち しょうがっこう)
今日の給食
今日の給食
20日(水)の給食
麦ごはん ・ 野菜スープ ・ 宮崎牛の和風ステーキ ・ 粉ふきいも
今日は、学期に1回の宮崎牛の給食の日!子どもたちは給食の準備をしながら、目を輝かせていました。おいしいお肉を味わっていただきました。とってもおいしくて大満足の給食となりました。
0
19日(火)の給食
ポテトサラダドッグ ・ 根菜ミネストローネ
ポテトサラダをパンにはさんで食べるポテトサラダドッグ!給食で初めてのメニューでした。
子どもたちは、大好きなポテトサラダをパンにはさんでおいしそうに食べていました。
ミネストローネも具だくさんでおいしかったです。
0
18日(月)の給食
ゆかりご飯 ・ コンソメスープ ・ マカロニグラタン
子どもたちが楽しみにしていたグラタンの日!熱々でとってもおいしくて、みんな大切に味わって食べていました。コンソメスープも温かくて。。。こんなに温かい給食を食べられて幸せでした。
0
15日(金)の給食
鶏ごぼうおこわ ・ いわし生姜煮 ・ 添えキャベツ ・ じゃがいものみそ汁
今日の鶏ごぼうおこわのもち米は、学校の田んぼで育てたものを使っています。とってもおいしくて、みんなでモリモリ食べました。そして、今日は参観日で親子給食でした。親子で楽しい給食の時間となりました。
0
14日(木)の給食
麦ごはん ・ 筑前煮 ・ ごまマヨネーズあえ
今日の筑前煮は苦戦している子が多くいましたが、みんな完食することができました。
ごまマヨネーズあえは、ごまの風味がよくマヨネーズ味で子どもたちが食べやすい味付けでした。
0
13日(水)の給食
麦ごはん ・ 豚汁 ・ れんこんのきんぴら
やさしい味の豚汁がとってもおいしく、温まりました。
れんこんのきんぴらは、シャキシャキでよく味が染み込んでいました。
0
12日(火)の給食
※本日も、カメラが不調です。
麦ごはん ・ ほうれん草のみそ汁 ・ 魚のみぞれ煮
おみそ汁は、具だくさんでホカホカでおいしかったです。
魚のみぞれ煮は、大根おろしがたっぷりでさっぱりと食べられました。
0
11日(月)の給食
カメラの調子が悪く、写真をアップできませんでした。
減量麦ごはん ・ 坦々麺 ・ 千切大根とほうれん草の和え物
みんな大好き坦々麺!子どもたちはおいしそうにモリモリ食べていました。千切大根とほうれん草の和え物は、ちりめんが入っていて、歯ごたえもよく、おいしかったです。
0
8日(金)の給食
減量麦ごはん ・ みそ煮込みうどん ・ チーズサラダ
今日は朝から雪が舞う寒い日だったので、温かいみそ煮込みうどんがとっても嬉しかったです。あつあつの給食を食べられて、みんな幸せそうでした。
チーズサラダもひじきが入っていて栄養満点!おいしかったです。
0
7日(木)の給食
雑穀ごはん ・ かき玉汁 ・ さばゆずみそ煮 ・ ゆかりあえ
さばゆずみそ煮はご飯がすすむ味付けでした。
かき玉汁は卵がふわふわでおいしかったです。
あまり食べなれない雑穀ごはんに苦戦している子どももいました。
0
6日(水)の給食、村内一斉弁当詰めの日
<村内一斉弁当詰めの日>

麦ごはん ・ 鶏肉のからあげ ・ 千切大根の炒め煮
ブロッコリーとコーンの和え物 ・ ミニトマト ・ ミニゼリー
↓
弁当に詰めると、こんな感じです。

子どもたちは、回数を重ねるたびに上手になっています。「すき間を空けない」ことを意識して詰めることができました。
1年生は初めての弁当詰めでしたが、とてもきれいに詰めることができました。
子どもたちの様子です。


弁当箱に詰めるだけで、いつもの給食とは違ったおいしさがあったようです。
3学期は、「弁当の日」を計画しています。今回の詰め方を生かして、弁当作りをしてほしいと思います。
麦ごはん ・ 鶏肉のからあげ ・ 千切大根の炒め煮
ブロッコリーとコーンの和え物 ・ ミニトマト ・ ミニゼリー
↓
弁当に詰めると、こんな感じです。
子どもたちは、回数を重ねるたびに上手になっています。「すき間を空けない」ことを意識して詰めることができました。
1年生は初めての弁当詰めでしたが、とてもきれいに詰めることができました。
子どもたちの様子です。
弁当箱に詰めるだけで、いつもの給食とは違ったおいしさがあったようです。
3学期は、「弁当の日」を計画しています。今回の詰め方を生かして、弁当作りをしてほしいと思います。
0
5日(火)の給食
チキンカレー 海藻と大根のサラダ
チキンカレーは具がしっかりしていてスパイシーでした。
サラダは海藻と大根の歯ごたえがとてもよかったです。
0
4日(月)の給食
麦ごはん ・ おでん煮 ・ 梅マヨあえ
おでん煮は、よく味が染みていて、ホカホカで温まりました。
梅マヨ和えは、梅の酸味とマヨネーズ味で野菜がとても食べやすかったです。
0
1日(金)の給食
揚げパン ・ 冬野菜のクリーム煮 ・ はちみつレモンゼリー
今日は、子どもたちが待ちに待った揚げパンの日!とってもふわふわでおいしい揚げパンでした。子どもたちは大切そうに揚げパンを食べていました。冬野菜のクリームにもホカホカでおいしかったです。
0
30日(木)の給食
麦ごはん ・ じゃがいものうま煮 ・ わかめの酢の物
じゃがいものうま煮は少し甘めで、子どもたちが好きな味でした。
酢の物もツナが入っていておいしかったです。
0
29日(水)の給食
パン ・ スパゲティナポリタン ・ 海藻と大根のサラダ
月に1回のパンの日!そして今日は学級での給食でした。
久々のパンをクラスのみんなとおしゃべりしながら味わって食べていました。
0
28日(火)の給食
麦ごはん ・ キムチ汁 ・ 大豆とひじきの炒め煮
今日はとても栄養満点で健康的な献立でした。
キムチ汁はホカホカで温まりました。ひじきもとってもおいしくてご飯がすすみました。
意外にも、ひじきが好きな子が多かったです。
0
27日(月)の給食
麦ごはん ・ もずくスープ ・ 和風おろしハンバーグ ・ 添えブロッコリー
大好きなハンバーグだったので、あっという間に食べ終わりました。
ハンバーグがふわふわでおいしかったです。
0
22日(水)の給食
ポークカレー ・ グリーンサラダ
今日は、椎葉村のへき地教育研究大会の関係で、11時前から給食の準備をしました。
いつもより早い給食でしたが、子どもたちは大好きなカレーを喜んで食べていました。
0
21日(火)の給食
わかめごはん ・ けんちん汁 ・ ミルクおから
子どもたちは、おからが「おいしい!」と言って食べていました。
今日もおなかいっぱい食べて大満足でした。
0
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5 1 | 6   |
7 1 | 8 1 | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
訪問者カウンタ
1
7
0
1
4
7
1
椎葉村立大河内小学校
〒883-0402
宮崎県東臼杵郡椎葉村大河内1111
電話番号
0983-38-1002
FAX
0983-38-1002
宮崎県東臼杵郡椎葉村大河内1111
電話番号
0983-38-1002
FAX
0983-38-1002
本Webページの著作権は、大河内小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。