椎葉村立大河内小学校 (しいばそんりつ おおかわうち しょうがっこう)
今日の給食
今日の給食
17日(火)の給食
セルフキムタク丼 ・ かきたま汁 ・ ムース
給食前からキムチのいい香りでお腹ペコペコでした。
とってもおいしいキムタク丼でご飯がすすみました。
おいしいムースもあって大満足でした。
0
16日(月)の給食
麦ごはん ・ のっぺい汁 ・ シイラのかば焼き ・ おかかあえ
今日は16日「ひむか地産地消の日」ということで、椎葉村や宮崎県でとれた野菜やお米、お魚を使った給食でした。シイラは、宮崎県の港で水揚げされた魚です。
シイラのかば焼きは、醤油の味かしっかりついていて、ご飯がすすみました。のっぺい汁も温かくて具だくさんでおいしかったです。
0
13日(金)の給食
わかめごはん ・ とうきび汁 ・ ミルクおから
ミルクおからは、はじめは苦手だと話していた子も、食べてみると甘くておいしかったようです。とうきび汁も温かくておいしかったです。
今日は、6年生3人が入学説明会で不在でした。「6年生が卒業したらこのメンバーで給食だ!寂しいね。」と子どもたちと話しながらの給食でした。
0
11日(水)の給食
ゆかりごはん ・ かぶのポトフ ・ あべかわもち
ポトフは味が染みていて熱々でおいしかったです。
あべかわもちは、子どもたちが大好きなメニューだったようで、最後まで大切そうに食べていました。
今日もとってもおいしい給食に大満足です。
0
10日(火)の給食
麦ご飯 ・ 八宝菜 ・ じゃがいものバター味噌
給食前から八宝菜のいい香りがただよい、みんなお腹ペコペコでした。野菜たっぷりの八宝菜は、うずらの卵も入っていておいしかったです。
じゃがいものバターみそは、甘くて子どもたちに好評でした。
0
6日(金)の給食
七草ぞうすい ・ さばゆずみそ煮 ・ ごまあえ ・ みかん
今年初の給食でした。今年もしっかり食べて元気に過ごしてほしいです。
明日は七草です。今日の給食の『七草ぞうすい』の七草は、椎葉で作られた春の
七草を使っています。とっても食べやすくておいしかったです。
0
22日(木)の給食
ピラフ ・ 五目スープ ・ タンドリーチキン ・ ブロッコリー ・ セレクトケーキ
今日は、2学期最後の給食でした。今日の献立は、子どもたちが大好きなピラフにチキンにケーキ!とっても大喜びの子どもたちでした。ケーキは、自分たちで選んだものでした。
2学期も毎日おいしい給食が食べられて幸せでした。
調理員さん、ありがとうございました。
0
21日(水)の給食
雑穀ご飯 ・ ふぶき汁 ・ かぼちゃのひき肉フライ ・ ピーナッツあえ
今日は冬至ということで、かぼちゃを使った献立でした。また、冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれているそうです。そこで、「ん」のつく野菜を使ったふぶき汁もありました。もうすぐ冬休みです。病気をせず、楽しい冬休みを過ごしてほしいですね。
0
20日(火)の給食
他人丼 ・ すまし汁 ・ みかん
今日は、次年度入学してくる保育所の2人と一緒に給食を食べました。
鶏肉と卵の親子丼ではなく、豚肉と卵の他人丼です。保育所の2人も残さずしっかり食べました。みかんも甘くてとってもおいしかったです。
0
19日(月)の給食
麦ご飯 ・ もずくとチンゲン菜の中華スープ ・ マカロニグラタン
待ちに待ったグラタンの日!!いつもリクエスト給食にも上位にあがるメニューです。
調理員さん特製のグラタンは熱々でとってもおいしかったです。
子どもたちも大満足だったようで、今日はみんなあっという間に完食でした。
0
16日(金)の給食
麦ご飯 ・ 野菜スープ ・ 和風サイコロステーキ ・ 粉ふきいも
宮崎県では毎月16日を『ひむか地産地消の日』として、「地産地消」や「食育」を進めています。学校の行事などにより、日程が少し変わることもありますが、椎葉村の学校給食でも16日を『ひむか地産地消の日』としています。その中でも今日は宮崎牛を使った献立です。久しぶりに登場の『和風サイコロステーキ』です。
子どもたちはとっても楽しみにしていました。最後まで一口ずつ大切そうに味わって食べていました。
こんなにおいしい給食を食べられるなんて椎葉の子どもたちは幸せです!!
0
15日(木)の給食・育てたお米の日
麦ご飯 ・ 小松菜のみそ汁 ・ さばのみぞれ煮
魚がカリカリで、ネギの風味がよいさばのみぞれ煮でした。
温かいお味噌汁もうれしかったです。
そして、今日のお米は、子どもたちが田植え、稲刈り、脱穀して育てたものでした。
子どもたちは一口ずつ大切に噛みしめて食べていました。
とってもおいしく感じたことと思います。
0
14日(水)の給食
減量麦ご飯 ・ 炒めビーフン ・ 納豆サラダ
今日は、椎葉村の給食で初めて登場した納豆サラダでした。
マヨネーズ味で思ったよりおいしい!食べやすい!との感想が多かったです。
納豆が苦手な子は苦戦していました。
0
13日(火)の給食
フルーツパン ・ 豆乳スープ ・ トマトオムレツ ・ 添えブロッコリー
今日は、子どもたちがとても楽しみにしていたフルーツパンでした。
調理員さんが1つ1つ丁寧に作ってくださいました。
2本もありましたが、あっという間に完食でした。おかわりもできて、大満足の給食だったようです。
0
12日(月)の給食
麦ご飯 ・ おでん煮 ・ 白菜とささみのあえもの
おでん煮は味が染みていて、温かくて、とってもおいしかったです。
白菜とささみの和え物は、マヨネーズ味で食べやすかったです。
0
9日(金)の給食
麦ご飯 ・ 冬野菜カレー ・ 千切大根と小松菜のサラダ
今日はみんな大好きカレーの日!大根やレンコンが入った冬野菜カレーはとってもおいしく、あっという間に完食です。
サラダもシャキシャキ歯ごたえがよくおいしかったです。
0
8日(木)の給食
麦ご飯 ・ 筑前煮 ・ 三色あえ
筑前煮は味がしっかり染みていておいしかったです。
三色あえは、卵が入っていて少し甘くて食べやすかったです。
0
7日(水)の給食
麦ご飯 ・ かきたま汁 ・ さばのホイル焼き ・ ゆかりあえ
さばのホイル焼きはみそ味でごはんにぴったりでした。
ふわふわ卵入りのかきたま汁で温まりました。
0
6日(火)の給食
麦ご飯 ・ 白菜のクリーム煮 ・ フルーツミックス
クリーム煮はシチューのような味で温かくておいしかったです。
大好きなフルーツミックスもおかわりして、あっという間に完食でした。
0
5日(月)の給食
鶏ごぼうご飯 ・ 豚汁 ・ ごまネーズ和え
鶏ごぼうご飯は、とってもおいしかったようで、子どもたちはたくさん食べていました。
とっても具だくさんの給食で大満足でした。
0
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5 1 | 6   |
7 1 | 8 1 | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
訪問者カウンタ
1
7
0
0
5
8
5
椎葉村立大河内小学校
〒883-0402
宮崎県東臼杵郡椎葉村大河内1111
電話番号
0983-38-1002
FAX
0983-38-1002
宮崎県東臼杵郡椎葉村大河内1111
電話番号
0983-38-1002
FAX
0983-38-1002
本Webページの著作権は、大河内小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。