トップページ

学校の様子

朝のなわとび練習

 寒い朝でしたが、子どもたちは今日も元気になわとび練習を頑張っていました。

↑始めに、30秒の前跳びや自分が高めたい技の練習などをしました。

↑ その後、各学年に分かれ、長なわの練習をしました。

↑ 3分間で何回跳べることができたか、体育の時間などにも挑戦し、どの学年も少しずつ記録を伸ばしています!

PTA読み聞かせ

今朝は子ども達も楽しみにしていた保護者の方々による読み聞かせでした。いつもありがとうございます。各学級の様子です。

↑1年生は高学年図書委員会児童による読み聞かせです。

↑2年生も高学年図書委員会児童による読み聞かせでした。

↑3・4年生は一緒に行いました。保護者の方による読み聞かせです。

↑5年生も保護者の方による読み聞かせでした。

↑6年生にも保護者の方が来てくださいました。

 

本を読まれる方々の表情もとてもよかったです。話を聞く子ども達の笑顔もよかったです。この時間は見ていて聞いていて心がほっこりします。いつも感謝です。

職員研修

今日は宮崎県教育研修センターから講師の先生に来ていただきました。午前中5時間目は2年生の算数指導の様子を見ていただき、児童下校後は職員が算数の学習指導についての研修を受けました。

↑2年生の学習は、「11人が1列に並んでいて、前に5人いたら後ろには何人いるか」とい内容でした。友達と考えを発表し合ったり、図や式で考えたりと、子ども達の学びがよかったです。

 

 

↑児童下校後に職員研修の時間をとりました。本校職員から事前に講師の方に算数の指導に関する様々な質問をさせていただきました。今日はその質問にも一つ一つ丁寧に答えていただけました。

 私たち職員もたくさんのことを教えていただけ、目からうろこが落ちる思いでした。貴重な学びをさせていただき、ありがとうございました。

 

階段掲示板

南校舎の階段掲示板に5・6年生の作品が掲示されています。おもしろい作品が多くて楽しいです。学校に来られたらぜひ見てくださいね。

↑5年生の俳句です。冬休みの思い出を俳句にしたようです。子どもらしく素直に気持ちを書いていていいですね。

↑6年生は国語の学習で詩を作ったようです。どの作品もユーモアありくすっと笑ってしまうものが多くていいです。

北浦小・中合同PTA家庭教育学級視察研修

 16日(金)に、家庭教育学級の視察研修を行いました。「文化」「防災」「自然」を通して、家庭や子育てにつながる学びを深めようというテーマのもと、10名の方がご参加くださいました。

↑ 最初の場所は、熊本県山都町にある「幣立神宮」です。日本最古の神社とも呼ばれるパワースポットとして人気の場所となっています。

 ↑「双子杉」と呼ばれる巨大な御神木がありました。木の表面は多くの方が触れているのか、つるつるとした手触りです。不思議なパワーをいただいた思いがしました。

 ↑昼食会場へ移動です。午後の視察開始時刻まで、あまりゆっくりと時間はなかったのですが、和気あいあいと食事を楽しみました。

↑ 午後は、本研修のメインともいえる「阿蘇地震震災ミュージアム」に行きました。当時の災害状況や復興へ向けた取組の動画を視聴した後、ガイドの方に施設内を案内していただきました。

 ↑ 熊本市内の模型で、地震のメカニズムや被害の全体像を知ることが出きました。

↑ 断層のあとが、生々しく残っています。

↑ 校舎の左側は被害があり、右側は全く被害がありません。もともと校舎はつながっていたそうですが、地震後に断層部分の校舎を取り除いたとのことです。

↑ 見学施設の出口付近には、熊本地震での教訓が掲示されていました。日頃の備え、人と人とのつながりの大切さなどを改めて学ぶ機会となりました。 

↑ 研修を通して感じたことや学んだことを、今後の教育活動にも生かしていきたいと思います。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。