学校の様子
2月4日 九州電力様による出前授業
2月4日 6年生を対象に、九州電力様による出前授業を実施しました。理科の内容で、電気の働きに関係する内容です。今日の内容は、電気はふだん目で見えないけど、見える形にするという内容でした。
↑ 使った実験器具です。
↑ ハンドルを回して、電気の動きで「明かりがつく」「プロペラが回る」ということを実感しました。
↑ ハンドルを回して、「温度を上げる」という場面では、必死にハンドルを回して36度にしようとしました。
↑ VRを活用して、両手に持っている物を使って、パソコン画面に歩きの伐採を行うというものでした。
2月3日 全校朝会
2月3日に、全校朝会を行いました。2月のめあて「学校をきれいにしよう とむすじあ+気づき」です。担当の先生から話をしていただきました。
と:とりかかり
む:むごん
す:すみずみ
じ:時間いっぱい
あ:あとしまつ
気づき:自分で、ごみや汚れに気づいてきれいにすること
さらにきれいな学校になるようにみんなで力を合わせましょうね。
あと、二人の先生からお話をいただきました。
↑ 少年団活動や部活動の経験から「物を大切にすること」「きついことを乗り越えると自信になる」というお話でした。
↑ 節分とからめて、大豆のお話をしてくれました。
2月3日 縄跳び大会
2月3日の2時間目に、全学年による縄跳び大会を行いました。最初に各学年2名による技の紹介です。2重跳びやはやぶさ、スキップ跳び、あやとび、前跳びなど、代表児童が技を紹介してくれました。
その後は、学年ごとに長縄8の字跳び、3分間で何回跳ぶことができるのかでした。どの学年も真剣に、ひっかかっても次へ、跳べたらともに喜び、跳びにくい人への縄のスピード配慮、今日は跳ぶぞという気合い、励ましの声など、学級みんなでどれだけ跳べるかに向け、色々な工夫が見られました。
いい企画に、いい姿で子どもたちは応えてくれました。
ありがとうございました。
PS 体育館での撮影は、ご覧のように動きがあるものはぶれぶれで、すみません。画素数を上げると、ホームページにアップできないものですから、いつも粗い画像になっていると思います。すみません。
1月28日 給食感謝集会
1月28日の全校集会を給食感謝集会として実施しました。
中心に進めてくれた委員会は給食委員会の子どもたちです。今回のメインの内容は給食センターのお仕事を知り、給食に携わる方々へ感謝の気持ちを伝えるということでした。
↑ 清潔に身なりを整えるシーン
↑ 野菜は何回洗うと説明があったかな?
↑ 感謝の気持ちをもって「いただきます」「ごちそうさま」を言いましょうね。
上の写真のように、まず、給食センターのお仕事を知るために給食委員会の子どもたちが寸劇で、給食センターで働く方々の仕事や動きを紹介しました。
次に、給食に携わる方々へ感謝のお手紙等を渡しました。
↑ 各学年の児童が感謝のお手紙を渡しています。
↑ 感謝のお手紙をもらった6年生 すぐに内容を読もうと集まってくれています。うれしいです。
150周年事業の一つ 記念誌作成
150周年事業の一つとして、記念誌作成に取り組んできているところです。
あいさつ文のほかに、学年のページ、北浦小に関わった先生方(写真)のページ、昔の北浦小の様子(写真)のページ、思い出などに関するアンケート集計結果、川柳、150周年式典の様子やその時のインタビューなどを記念誌に掲載しようとしています。
記念誌作成メンバーは学校職員とPTA役員、PTA役員OBさんで構成されています。
その一つとして、昔の北浦小の様子のページを紹介します。年代ごとに選択した写真にコメントを付けて、今にさかのぼってくるという流れで作ろうとしています。
↑ こんな感じで作っている途中です。
PTA読み聞かせの実施
1月21日にPTA読み聞かせを実施しました。4名の方が来ていただいて実施しました。PTA不在の学級については、図書委員会の子どもたちが読み聞かせを行いました。
1月20日 子どもたちに伝えたいこと
1月20日、5・6年生へ「子どもたちに伝えたいこと」という企画でセレンディップ高等学院の新川先生が45分間お話してくださいました。
「可能性は∞ 10年後のあなたのために」と題してのお話でした。
時代は70~75年周期で大きな出来事が起こっているお話からスタートし、新しく生まれそうな仕事や、なくならなさそうな仕事について子どもたちと一緒に考え、なくならなそうな仕事では「医者、作家、俳優声優、先生、警察、プロ野球選手、シェフ」が子どもたちから出てきました。どの職種についても納得できる理由を発表してくれました。
メッセージとしては、「10年後の自分のために、今、そして10代で頑張ってほしい」「他者を大切にするために、自分を大切にしましょう」「助けてと言える力を」「大人になるための時間がまだある」というお言葉をいただきました。
新川先生、とてもいいお話をありがとうございました。
中学校の先生が小学6年生へ
1月17日に中学校の先生が小学6年生へ、中学校とはこんなところだよという話をしに来てくださいました。
中学校とは社会に出ていくための学びをするところということでした。
6年生はいつも以上に気合を入れて話を聞いているように感じました。
↑ 椅子の背もたれを使わずに話を聞いています。
↑ 今日、話をしてくださった中学校の先生です。名前と顔は覚えましたか? 分からないことがあったときや困ったときは、相談するんだよ。
1月16日から工事が始まる
1月16日から2月末まで、学校内の工事を行います。
↑ どこの工事でしょうか?
それは、体育館通路の屋根部分です。これまで腐食により雨漏りがひどい状態でしたが、この度、工事により修繕していただくことになりました。
現在は、屋根の部分を撤去し、グラインダーでさび取り、表面ならしを行っています。その後は、ペンキを塗ってきれいにするそうです。楽しみですね。
4年生や理科、体育の授業でご迷惑をおかけすることになりますが、しばらくの間、我慢してください。
体育館へ行く場合は、花壇のそばにすのこを並べておきますので、そちらをご利用ください。
1月13日 夜9時の地震を受け
1月13日の夜9時19分頃に震度5弱の地震が発生しました。津浪注意報も発令され、しかも真っ暗な状況で不安も大きかったのではないでしょうか。
その地震を受け、3年生の学級では、担任が所有している防災バックを学級の子どもたちに紹介していました。どのようなものが入っていて、どのように使うとよいのかを話してくれていました。
↑ 床に寝ても痛い思いをしないですむマットのようです。
↑ 野外テントも入っていました。
昨日の今日のことなので、とてもタイミングよいお話だったと思います。昨夜のことをもとに、次の日の学校で子どもたちにメッセージを送りたいという思いがうれしいですね。
1月9日の昼休みのこと
1月9日の昼休みのこと
運動場を見ると、2・4・6年生が長縄とびの練習をしていました。2月頭に縄跳び大会を行う計画ですが、学級ではもう練習がスタートしたようです。各学級では、どんな目標を立てて取り組んでいるのでしょうね。
↑ 4年生です。
↑ 6年生です。
↑ 1・2年生です。
練習の過程で、子どもたち同士でどのような関わりするのかが大切ですね。
3学期スタートの学級では
3学期スタートで、ある学級では冬休みの過ごしに関するスゴロクをして、思い出を話したり、新年の挨拶をしたり、学級の目標を言ったりしていました。また、冬休みビンゴゲームをしている学級があり、年越しそばを食べた人は誰かなどインタビュー形式で、学級の友達との交流を意識した活動を実践してくれました。
↑ 担任も一緒にスゴロクを通して交流している一場面
学級の花壇の表示
環境美化委員会の子どもたちが、学級の花壇の表示を昨年から作り替える活動をしてくれていました。職員も手伝いながら、下の写真のように完成しました。今後は、どんな花を植えていくのでしょうね。楽しみです。
3学期のスタート
1月7日より、3学期がスタートしました。この3学期より2名の転入生が加わり、全校児童88名となりました。
始業式では、1・4・6年生の代表児童に作文を発表してもらいました。3名とも、丁寧にゆっくり読んでくれたので、とても分かりやすい発表でした。緊張したでしょうが、よく頑張ってくれました。
↑ 1年生の発表です。3学期は縄跳び大会や年長さんとの交流、お別れ遠足を頑張りたいということでした。お別れ遠足ではお世話になった6年生に何かしたい思いが強いことがよく伝わりました。
↑ 6年生の発表です。話を聞く態度や素早く行動することなどを頑張ってきたことや、3学期は甘えたり気が緩まないように意識していきたい思いでした。卒業も見据えた発表でした。
↑ 4年生の発表です。勇気がアップしてきたこと、それは自分の発言に対して周囲が反応してくれることによって、自信をもって言えるようになったことや、避難場所の確認を行ったときに妊婦さんだったら、高齢者の方だったらどうなんだろうかと考えたことを発表しました。
3人とも素晴らしい発表でした。3学期スタートから、うれしい気持ちになりました。また、式への参加態度もしっかりしており、動きに切り替えも早く、学校モードになってくれているなあと感心したところです。
日本PTA全国協議会より賞状を
昨年末に、令和5年度の学校PTA新聞・広報誌コンクールにおいて奨励賞を日本PTA全国協議会よりいただきました。
2学期の終了です
12月24日 2学期終了の日となりました。本日は終業式を行いました。その中で2年生の子が代表で2学期頑張ったことを発表してくれました。
その発表では、頑張ったこと4つを発表してくれました。➀朝の登校中のゴミ拾い ➁朝登校後、黒板をきれいにしたこと ➂字をきれいに書くこと ④逆上がりの練習でした。この4つについては、理由をしっかり述べて発表してくれたのでとても分かりやすいものでした。
終業式後は、大掃除、いつも通り無言掃除でしっかりやってくれました。
その後は、学級レクリエーションなどの学級で計画している内容で2学期を終了しました。
冬休み中、安全を意識して過ごしてください。1月7日に全員そろって会えることを願っています。
※ 今回は写真を撮り忘れ、文字だけの内容となってしまいました。
どうもすみません。
12月17日から3日間の分館読み聞かせ
12月17日から3日間、分館の職員の方による本の読み聞かせを行いました。中学年以上の子どもたちには、読み聞かせを行うときに意識するとよいことを話してもらいました。
たとえば、太陽の光でまぶしければカーテンを閉めること、本をしめすときに、その後ろは色々な掲示物がない方がよいこと、読み聞かせ用の絵本を選ぶ際は最後のページが大きく絵が描かれているものを選ぶこと相手によって立って読むのか、座って読むのか決めることなどでした。
低学年の子どもたちは、いつものように絵本を読んでもらったり、ペープサートでお話を聞かせてくれました。
↑ 真剣に話を聞いてくれています。
12月17・18日 市振地区の祭り
↑ 17日の夜に神楽を舞いました。2年生から6年生の子どもたちが参加しました。また、大人に混じって中学生や高校生も舞い手、演奏者として参加していて、地域で保存している、伝承していることがよく伝わってきました。
18日の午後からは、市振地区内を市振地区の子どもたちを中心に神輿を引っ張ったり、賽銭箱を担いで回ったりしました。
↑ 神輿は「ちょーさいたー」と言って地区内を歩き回りました。
12月17日 第2回目の北浦ピカピカ大作戦の実施
12月17日に全校一斉の北浦ピカピカ大作戦を行いました。今回は、古江や市振地区にある避難場所までの経路でのごみ拾いと避難場所付近の掃除を行いました。今回も善行縦割り班(様々な学年が混ざった班)で行いました。
↑ 環境美化委員会が目的や気を付けることなどを話した後、4年生が事前に行った避難場所ウォークラリーから避難場所の状況について分かったことなどを発表してくれました。
↑ 避難場所についたら、上りやすくなるように落ち葉を掃いたり、大きな石をどけたり、長い竹を横に倒したりして、上る人のことを考えた掃除をしてくれました。
↑ 今回集めた燃えるゴミです。
↑ 燃やしてはいけないごみと粗大ゴミです。
今日の昼休みに、環境美化委員会が仕分けと計量を行っています。
12月16日 授業について考える
12月16日の放課後に、国語の授業を通して、発問や個別指導、指名などの視点で職員同士の意見交換を行いました。
最初に、授業を見るときにどの視点で見るのか、何のために見ているのかということで意見交換を行いました。
↑ 授業を見るときに、見ている視点の発表です。
その後は、発問を考える際に、どんな順序で発問を考えるのか
個別指導の時にどのように回り、どんな視点で子どもたちを見ているのかなどについて進んでいきました。
私は授業づくりの話は大変好きなので、楽しい時間でした。どの職員も授業を考えるときは楽しいと思ってくれるといいです。
1年生 スイートポテトづくり
12月16日に、1年生は収穫したサツマイモを使ってスイートポテトづくりに挑戦しました。
イモを炊飯器で蒸してから、皮をむいてこねて作っていきました。
楽しそうに笑顔で取り組んでくれました。あまーいスイートポテトが出来上がったようです。
12月13日 中学校進学説明会
12月13日の午後に、北浦中で進学説明会が行われ、子どもたちも参加しました。中学校はこんなところという話から、学習面、生活面、部活動面などのお話を先生方から聞きました。
↑ 保護者の方々も参加してくれています。
中学校の先生方からのお話に反応がよく、気持ちの良い姿を発揮してくれました。当たり前のことを当たり前にしてくれています。
↑ 聞く姿勢もいいですね。
その後は、中学生の授業の様子を見させてもらいました。1年生は数学、2年生は英語、3年生は社会でした。
12月11日 6年生で
12月11日に6年生で国語の研究授業を行いました。全職員で見て12月16日に授業の在り方などについて話合いを行います。
↑ 授業の最初の段階で、前の時間までの内容と物語文の大まかな内容を確認しています。その後は、今日の学習のテーマに即して、個人で読んで、グループで話し合って、全体で確認していく学習の流れになります。
↑ 主人公の考えが変わった場面を一人読みで探しています。教科書に書き込んだり、サイドラインを引いたりしています。
それをもとに、グループで考えが変わった場面や考えが変わったことが分かる言葉について話し合っています。
その後、全体で確認していき、黒板を使ってまとめていきました。
6年生は、集中した学習への取組でした。全体の場ではなかなか発表できなくても、グループの中では自分の考えをしっかり伝えていました。本文にある言葉をもとに考えたこと、感じたことを述べようと頑張っていましたね。
12月10日 5年生 ニュースづくりに向けた取材活動
12月10日に、5年生はNHKの方々と一緒に北浦町に関係するニュース番組を作っています。
今日は、「ひむか本さば」「元気塾」「吉田旗店」の3か所で取材活動や撮影を行いました。事前に質問することを決めて臨みましたが、初対面の方へ緊張、恥ずかしさ等もあるなか、頑張ってインタビューしました。
【ひむか本さばチーム】
↑ ひむか本さば生産者の方とのご対面です。もう緊張しています。
↑ ひむか本さばをしめているところです。軍手をして魚を触っています。切る役、カメラマン役と分担しています。
↑ 臨港さんへ移動して、試食タイムです。当然、食レポが必要です。
↑ 食レポの撮影中です。「見た目柔らかそうでけど、プリプリ、コリコリしていて、おいしいです。」「油がのっていておいしいです。」などの食レポがありました。
↑ ひむか本さばのみそ汁も提供してくれました。
↑ このようなお造りにしてくださいました。
【元気塾チーム】
元気塾の方々へ、3年生が北浦町のことを調べた結果を発表する場面を元気塾チームは撮影したり、インタビューしたりしました。
↑ 発表の様子を聞いている元気塾のみなさんの表情を撮影しています。プロのカメラマンにサポートしてもらっています。
↑ 3年生が発表しているところを撮影しています。
↑ 元気塾の活動を支援している方へのインタビューです。
↑ 発表してくれた3年生に感想などをインタビューしています。
↑ 参加したおばあちゃんへのインタビューしました。
【吉田旗店チーム】
↑ まずは、ご主人へごあいさつです。
↑ 工場の見学もさせてもらいました。
↑ 完成した大漁旗のサイズを確認しています。大きいですね。
(学校に戻ってから)
↑ 撮影したビデオで、答えてくれている内容を確認します。
↑ 取材したことをもとに、ニュースでアナウンスする原稿案を作っています。
ニュース作りに向け、ニュース作りで大切にすべきこと、それぞれの役割を体験することなど、他では味わえない、一生に一度かもしれない経験ができました。NHKの方々、子どもへのご支援ありがとうございました。
12月10日の活動の様子は、12月11日の「てげビビ」、18時10分から19時の間で放送される予定だそうです。
完成したニュースは、1月末に放送される計画になっています。
12月4日から6年生の代わりに
6年生に休んでもらっている間に、4・5年生が6年生の代わりをしてくれています。
5年生は朝の旗揚げや、給食・放送委員会などの委員会の仕事を中心に、4年生は1年生の給食準備のお手伝いを行ってくれています。それぞれ初めてに近いお手伝いでしょうが、先生に確認したり、担当委員会の子に聞いたり教えてもらったりして対応しています。
↑ 給食コンテナ室に近づいてくる学年を確認して、ごはんや牛乳を準備しています。
↑ 4人で片付けの時の動きを確認しています。4人のうち1人だけが給食委員会の子で、後の3人は放送委員会、図書委員会の子です。
↑ 給食委員会の手伝いを終えると、本来の放送委員会の仕事の準備です。給食一口メモの内容を確認して、放送の準備をしています。
↑ 4年生は、1年生が食べられる量を先生を確認して、大きいおかずをついでいきました。
4・5年生、6年生の助っ人をしてくれてありがとうございました。
金曜日までよろしくお願いします。
児童玄関あたりに新しい掲示物が・・・
児童玄関から入って、2階へ上がる壁のところに新しい掲示物が登場しました。
↑ めざせ あいさつ名人の級です。
これを見て、自分のあいさつを意識してくれるといいなあと思います。また、自分のあいさつは、どの級かな?と振り返ってくれるとうれしいですね。
12月3日 北浦町子どもの声を聞く会に参加
12月3日の午後は北浦町子どもの声を聞く会に参加しました。参加の仕方は5年生は北浦公民館会場で、6年生は教室でオンラインでつないで参加しました。北浦公民館はwifiがないので、保護者の方にポケットwifiをお借りしての対応でした。おかげさまで6年生も教室で代表児童の発表の様子を見ることができました。
北浦小からは5年生の男子と6年生の女子が発表してくれました。
5年生男子は、「運動会を振り返って」と題して、リレーの本番でバトンを落としたこと、応援や素早い行動を頑張ったこと、担当係をプログラム順に間違えないようにしたことなど、うまくできたことやうまくいかなかったことを正直に発表することができていました。緊張していたと思いますが、ゆっくりとした口調で聞き取りやすい発表で頼もしさを感じました。
6年生女子は、「応援の力」と題して、徒走やリレーに対して自分のせいで送れるという思いから不安があったけど、チームからの応援や「あきらめるな」という声が聞こえたこと、綱引きで負けてショックを受けていたところ学級の友達から「大丈夫 楽しもう」という一声でみんなの表情が明るくなったことから、応援は大事で、不安から立ち上がることができるという実感がよく伝わる発表でした。
二人ともよく頑張ってくれました。うれしい発表内容で頼もしい発表の姿でした。また、会場に参加していた5年生は6人の発表をしっかり聞いてくれて、聞くマナーも発揮してくれました。
代表で発表した子どもたちには、参加賞をいただきました。大切に使ってくださいね。
12月3日 学力調査の実施
12月3日に、4年生は宮崎県の学力調査、4年生以外は学校内での学力調査を行いました。教科は国語と算数です。今の学年の11月末までの学習内容が問題に出ているものです。
↑ 算数の問題を解く6年生
体の調子を落としている子どもたちがいて、空席があります。
この学力調査の結果は1月末ごろに学校へ届くことになります。今回、欠席により同じ日に受けられなかった子どもたちは、後日、実施します。場合によっては、学級全体の結果に間に合わせられないこともあります。
11月29日お昼前に 体育館にUFOか?
↑ なんなんでしょうか 1
↑ なんなんでしょうか2
↑ なんなんでしょうか3
体育館内の照明が6つ、つかない状態が続いていて、今日お昼前に電球を付け替えたのです。替えの電球は2個しかなかったので、2個を入れ替えたり、つかない場所を入れ替えたりして対応しました。
現在も4つ、つかない場所がありますが、以前よりは明るくなった感じがします。今は、下のような状態です。
まずは、替えの電球を買ってもらって付け替えていきます。
4年生 市振地区 避難場所ウォークラリー実施
11月28日の午前中に、4年生は市振地区の避難場所ウォークラリーを行いました。防災士の方2名、保護者の方3名参加してくださいました。ありがとうございました。
調査した避難場所確認は5つです。「造船所上」「鍋田上」「隠迫」「市振配水池付近」「白樫」でした。
4年生を4つのグループに編成し、班長・副班長・時計係などの役割を決めて進めていきました。
↑ 1番目に行く「白樫」へ 元気もりもりです。
↑ 「白樫」では、備蓄倉庫がありました。中身は不明です。
避難場所までの道の狭さ、路面の状況、落ち葉や落石、街灯の有無、海面からの高さ、移動にかかる時間、坂の状態などの視点で安全性を判断していきました。
↑ 造船所上です。資料の写真と見比べ、位置を確認しています。
判断した結果は、AA A B Cの4段階でした。私と回ったグループは、AAをつける避難場所はありませんでした。
↑ 気付いたことを記録しています。
安全性を判断する際には、高齢者だったら?、赤ちゃんづれの方だったら?などの自分だけでない立場の方を想定して安全性はどうなのかを判断していて、素晴らしいなあと感じました。ぜひ、素晴らしい気付きを多くの人に広めてほしいですね。
↑ 「市振配水池付近」へ、ここの坂は急こう配で、ふくらはぎにきましたね。ホームページ作成中も足がだるいです。
ウォークラリー終了後、防災士の方々へ、お礼と感想を発表しました。
ほとんどの子が発表を行い、自分が気付きを避難場所ごとに伝えることができ、頼もしいなあと思いました。
↑ 参加者で1枚 疲れたかな?
1年生と年長さんとの交流
11月27日に、1年生と古江保育所・双葉保育所・慈光保育園の年長さんと交流を行いました。
交流内容は、1年生が考え作成したゲームや作るものでした。松ぼっくりや紙コップを使って物を作ったり、空気を利用した卓上サッカーゲーム、松ぼっくりの輪ゴム弓矢で紙コップタワーあて、よくバカと呼んでいる植物の実(本当はオナモミ)を的に当てるゲームなどを準備して遊びを通して交流しました。
↑ コップ内に糸を止めてあげていますね。
↑ 輪ゴム弓矢に、松ぼっくりをはめるやり方を教えています。紙コップタワーを全部倒すと、手作り景品があったようです。
↑ 点数が書いてある生地に、オナモミを投げています。
1年生はやさしくやり方や作り方を教えたり、ゲームがたくさんできるように裏方に回ったりと、もてなすを意識した姿でした。すべて手作りで、よく頑張ってくれた1年生でした。
11月24日 PTAバザーの実施
持久走大会の後は、バザーの実施です。PTAバザー部の保護者の方々の力添えをいただきましてバザーを実施しました。ありがとうございました。
↑ ゲームコーナーです。魚を釣ると景品がもらえました。輪ゴムのわっかに針を通すのが難しかったですね。
↑ 150周年ブース 記念の手提げバックの販売です。
↑ 6年生が販売の実習をしています。ジュースの販売でした。
↑ 卒業生も、お花の販売を手伝ってくれました。
今日(26日)から、校長室でガーベラとポインセチアを飾っております。ポインセチアは早く大きくなるといいなあと願っています。
販売のほか、子どもたちがダンスを披露してくれたり、劇を披露したり、歌と演奏を発表したり、学校での様子のシアターを流したりと、盛りだくさんの企画でした。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
11月24日 持久走大会の実施
11月24日に全校で持久走大会を実施しました。運営は保健体育委員会の子どもたちがスムーズに進めてくれました。
順番は低学年・中学年・高学年の順で競技をしました。順番待ちの子どもたちは大きな声で「がんばれ~」と何度も言いながら、場合によっては走っている子もそばに来て一緒に走ってあげたりと、涙がウルっとしちゃう瞬間もあり、子どもたちの走る頑張りだけでなく、応援の姿にも感動したところでした。
走りの方では、持久走が苦手な人でも最後までやめずに行えたこと、去年よりも走れるようになったこと・早くなったことなど多くの成長シーンが見られました。
誰しも走っていると、だるいなあ、歩きたいなあ、お腹痛いなあ、寒いなあなどと、自分にある弱い心が現れてきます。その心に負けずにやり切れたことも大変立派なことですよ。
今日も頑張ってくれた北浦っ子でした。
6年生修学旅行2日目
前日の疲れも見せず、2日目スタートです。2日目は城島高原パークと大分県立埋蔵文化センター見学です。
↑ 変顔で一枚 これをHPに載せてという子の依頼から
↑ 食べ終わったら、上の写真のようにきれいに片付け、係の人が片付けしやすいようにしてくれました。これは前日の夕食の時もです。
城島高原パークでは、本当は10時からのところを9時から開園していただいてたくさん乗り物に乗れました。
↑ 1番目に、これに乗りましたね
↑ 次にこれに乗りましたね。どちらも「キャーキャー」という声が響く
↑ これは怖かったです。ジュピターに乗っている人もいて、もうびっくりです。私は無理です。
↑ 昼食はカツカレー さっさと食べて集合写真と買い物・乗り物へ
絶叫系に乗る人、回転系に乗る人、恐怖の館に入る人などそれぞれでしたが、乗れない人は近くで待っていて次のコーナーへ一緒に行くという自分勝手な行動がなく、お互いに存在を大切にした行動だったなあと思っています。
↑ 犬型埴輪はうまく作れたかな? 家ではもう固まっているよね
↑ 解散式での代表あいさつ
↑ 運転手さんとガイドさんへ 感謝状贈呈
修学旅行中、子どもたちにはいろいろな係がありました。その係をしっかりやってくれたり、突然の感想発表にも対応したりと、今まで高めてきた力を発揮しているなあと感じました。みなさんが頑張ってくれたり、支え合ってくれたりしている姿を見て、一緒に行って私も楽しい修学旅行になりました。ありがとうございました。
保護者みなさん、いつの間にかに出迎えの準備をしていただいていて、ありがとうございます。「おかえり」模造紙は、今、6年教室廊下側に掲示していますよ。
11月21・22日 6年生修学旅行1日目
11月21・22日に6年生は修学旅行で大分県に行ってきました。
↑ 運転手さんとガイドさんへプレゼント贈呈
↑ 朝からお見送りありがとうございました。
1日目の内容は、大分市内の町歩き(班別研修)、北浦PR、海地獄(温泉)見学でした。宿泊は、城島高原ホテルでした。
町歩きでは、班の計画に沿って県立・市立美術館、大友(大友宗麟)館、府内城跡の見学を行いました。きゃんバス(1日100円)を使っての移動でした。
↑ きゃんバス用のバス停で1枚
バスの時刻もあり急いで回った施設もあったようですが、時間内に見学を終えました。また、先生からの施設ごとのクイズもあり、それもクリアしながらの見学でした。
↑ 昼食は、グループで銀だこへ
↑ このグループはロッテリアへ
北浦PRではJ.COM(大分のケーブルテレビ)内外でPRを行いました。初めて話しかける方へも勇気をもってPRを行いました。「今お時間よろしいですか?」と声をかけ、若い奥様や高齢な方などへ挑戦です。外国の方にも英語を使って挑戦したようですが、断られたようです。1班のノルマは20人だったようですが、班のよっては33人へPRを行えた班もあります。待ち伏せ作戦と言って横断歩道を渡りきった方へ、J.COM入ってきた方へと工夫も見られました。勇気をもってよく挑戦してくれました。
↑ 様々な年齢層の方へ北浦PR
海地獄の見学では、足湯につかったり買い物をしたりと自由に過ごしていました。
↑ 「あーいい湯だな」 かな?
ホテルでは、入浴→バイキング方式での夕食→お部屋でゆっくりの流れで過ごしました。
↑ 入浴後、床がぬれていたので拭いてくれています。
↑ 夕食は、手巻き寿司とバイキング、ハヤシライスもありましたね。
目標である「みんなが笑顔で楽しめる修学旅行へ」を1日目達成してくれましたね。
火災に関する避難訓練の実施
11月19日に避難訓練を実施しました。今回は家庭科室からの出火で「おはしも」(おさない、はしらない しゃべらない もどらない)を意識して避難することを第1に、消防署の方の話や消防車の装備に関する話をしていただきました。
避難開始の放送から2分7秒で、外に避難完了となりました。だまって、スムーズに短時間で避難してくれてよかったです。そろった後も黙って待っている姿も立派でした。
↑ 「おはしも」を意識して静かに早く異動できたことを称賛していただき、姿勢を低くして遠くに逃げること、火は1秒で50CM進むことや、非常口の表示と場所を確認しておくことを話していただきました。
↑ 消火作業中の服装も実際に見せてもらいました。肩の部分には落下物から守れるようにパットが入っているそうです。酸素ボンベも背中にからって作業を行うそうです。
↑ 3年生が、社会科の学習と関連づけて消防署の方に質問をしてくれました。消防署の方の服装はなぜ赤色なのか、1番大変だったこと等を質問しました。なかなかレベルの高い質問もしましたよ。
↑ 6年生が、しっかりお礼の言葉を述べてくれました。
11月19日 全校集会
全校集会では各委員会の活動を紹介してもらっています。11月19日の集会では環境美化委員会の児童が発表してくれました。
この委員会の新しい取組として、花壇の学級表示を作り直してくれていることです。また、運動会時期は運動場の草抜きの実施とアナウンスをしてくれました。12月には北浦ピカピカ大作戦を市振地区で行います。その計画や運営を考えてもらっています。
11月15日 鑑賞教室の実施
みやざき子ども文化センター様からの紹介で、ユニット「あんてな」様による劇の鑑賞教室を実施しました。演目は「めじろくん」でした。
主人公の小学生が、めじろの王様と出会って、空を飛ぶ努力と挫折を繰り返し、家族の見守りとおじいちゃんからの発想の転換とヒントを得て、自分が飛ぶのではなく、自分が何かを飛ばせるというお話でした。
子どもたちにとって分かりやすい内容で、お話の中にのめり込み、演者と観客が一体となったステージになったように思います。主人公の動きに、子どもたちは素直に反応し、主人公を注意したり、おじいちゃんの「だいじょうV」を一緒に言ったりと、心が温まる、心を耕す幸せな時間を「あんてな」さんと子どもたちからいただきました。ありがとうございました。
11月11日から朝の時間に
11月11日から朝の時間に、5分間走がスタートしました。これは今月24日に行われる持久走大会に向けた練習にもなっています。
↑ 保健体育委員会の子が進行や体操を務めています。
↑ 自分の力に合わせ、前回よりも長く走るように頑張っています。私は逆走し写真をとっています。
1・2年生は1コース、3・4年生は3コース、5・6年生は5コースを走っています。早い子は5分間で6周ぐらい走っています。私は3周ぐらいです。
5・6年生はNHKの方々と一緒に
11月14日に、3~5時間目を利用して、ニュース作りに関係する学習を行いました。記者の方、カメラマンの方、編集の方の仕事内容や仕事の流れ、大切にしていることを話していただきました。
↑ 能登半島で地震が起きた際に、石川県に旅行に行っていても現場の取材を行ったそうです。
↑ 取材者の視点、物事のどこに視点を置いてニュースにするかが大切ということでした。
↑ 子どもたちは話をしっかり聞き、メモもたくさんとっていました。
↑ カメラマンさんは、映像取材と撮影は違うこと、伝えると伝わるも違うこと、伝わることを目指したいというお話でした。
↑ 編集者は、映像とニュース原稿をもとに、どのように画像を使って、どの画像から流し、ニュース原稿と組み合わせていくかということが大切であり、大変でもあるお話でした。このニュースは1分50秒で組み立てたそうです。長引くと次のニュースに影響があるからですね。
その後、カメラを触ったり、ニュース作りでのインタビューの仕方、カメラの使い方などを教えてもらいました。
↑ 映像には3種類のものがあることを教えてもらいました。全体像のもの、内容が詳しく終わるもの、アップされたものの3種類のようです。
↑ カメラの使い方を習いました。パーンというカメラの使い方では、カメラを平行に回すような動きで映像をとる方法です。
↑ ニュース原稿の作り方を習いました。リードという部分、説明、今日の内容という順に作っていくそうです。
最後は、子どもたちと一緒に給食をとり、昼休みは今日放送されるシーンの撮影を行いました。
↑ 給食をとりながら、取材のときにどんなことを聞こうかと話し合っているグループもありました。
5年生が取材するのは、吉田旗店さん、ひむか本さばさん、元気塾さんの3か所です。取材は12月10日に行う予定です。
今日の学習の様子は、今日のNHKの18時30分~19時の「でげびび」で、放送されます。ぜひ、見てください。
11月9日 町のグランドゴルフ大会
11月9日は町の海岸地区社協ふれあいグランドゴルフ大会でした。場所は町内のオアシスパーク多目的広場(サッカー場)で行われました。参加者は、魚の名前のチームに分かれて行いました。魚の名前は「たい」「さば」「あじ」「たこ」「さば」「めひかり」等の名前で、私は「イカ」チームでした。
子どもたちは、小学1年生から6年生まで、中学生の子たちが参加してくれていました。
また、ご家族で参加してくださっている家庭もありました。昨年よりも子どもたちの参加は増えたように感じています。
↑ スタート前の練習中の様子 初めてする人もいたと思いますが、まずはやってみるという姿勢がいいですね。競技中は、チームの点数係をしてくれている6年生もいました。おじいちゃん・おばあちゃんたちの役に立ちましたね。
↑ 終わった後の片付け、自ら片付けに関わってくれる姿が素晴らしいです。うれしいですね。係の方から「片付けしてくれたから、明日は学校休みでいいですか?」と私に話がありましたので「いいですよ」と答えたところでした。その明日とは、日曜日だからですね。
↑ 参加賞を子どもたちももらいました。どんな物が入っていたのかな? 去年、私は商品の中に入れ歯掃除セットが入っていましたが、今年は、入れ歯掃除セットは入っていませんでした。ちょっと期待した自分がいました。
11月7・8日 5年生宿泊学習へ
11月7・8日の2日間、5年生はむかばき青少年自然の家へ1泊2日の宿泊学習に行きました。1日目は行縢山への登山、キャンドルの集い、2日目は野外飯ごう炊飯、この3つがメインとなる内容でした。
登山では、子どもたちが下山途中の滝見橋というところで、私は合流することができました。4合目あたりです。その後子どもたちは順調におり、私は半分も登っていないのに疲労ばかり、はあはあ状態ですね。
↑ 下山後、行縢神社前で、この登山道は修行僧の修行道であったこと、この神社のご神体は行縢山であることなど、お話ししてくれました。子どもたちが順調に登山を終えることができたから聞けたお話だと思います。
↑ 登山終了後の子どもたちの靴箱利用の状況です。学校でできていることを外でも発揮してくれてうれしいですね。子どもたちに意識して並べたと?と尋ねると、特に意識していませんという答えで、当たり前になっているのでしょうね。うれしいばかりです。
下の2つの写真は、お風呂場の状況です。使用前・使用後どちらでしょうか?
このような写真を出すということは、使用後の状況ですね。使用前と同様な形で戻してもらっていることが素晴らしいですね。
仕上げに、床ふきまでしてくれている子もいてびっくりです。
入浴後は夕食です。班に分かれて食事です。ミートボール、フライドポテト、デザートにプリンもありました。もりもり食べてくれました。
食後には、係の子がテーブルを拭いたり、床に物が落ちていないか確認してくれたりしました。
キャンドルの集いです。
北浦小、一ケ岡小、西小学校の3校で交流を行いました。北浦小は、学校紹介を一人一人担当を決めて大きな声で発表しました。一ケ岡小は学校のことを知ってもらうクイズ問題で、北浦小の子もノリノリで答えてくれていました。西小はキン肉マン体操を紹介してくれました。その体操を一緒にやってみました。
↑ これは、行縢の職員さんが企画した行縢じゃんけんをやっているところです。
↑ 北浦小代表の子が、行縢じゃんけんをステージでしてくれています。みんなを盛り上げてくれました。
2日目の朝食 見本と同じぐらいの量をついでいきます。
食べ終わると、このように台ふきを係の子がしてくれています。
そして、いよいよ1番の難関である毛布の片付けです。
↑ これが女子の合格した毛布です。2回目のチェックで合格です。
男子も2回目のチェックで合格でした。
↑ 端を揃えるとか苦労していたのですが、最後には、このようにきれいにしてくれました。
部屋の片付けを終えると、野外飯ごう炊飯です。
↑ 分担してカレー作り・片付けを行えました。飯ごうや鍋のすすおとしが一番大変だったことでしょう。
↑ 順調に活動を進められたので、奉仕作業の時間も生まれました。ドングリ拾いの作業です。年明けの幼稚園児用の企画で使うそうで、そのためにドングリ拾いをしています。急に入った奉仕作業ですが、文句も言わずにやってくれるって、すてきですね。
このように、5年生の宿泊学習では、自分の役割を果たすことや時間を意識して行動すること、助け合って何かをクリアすること、粘り強くあきらめないこと、次使う人のためにできることをしっかりすることなど、多くの素晴らしい姿を発揮してくれました。5年生ありがとう
給食に関係する掲示板では
11月24日は「いい日本食」というネーミングで和食の日となっているそうです。そこで、日本食と言えば「出汁」と考えてくれたのでしょうね。4つの出汁の取り方を紹介してくれています。「干ししいたけ」「こんぶ」「かつお節」「にぼし」の4つの特徴を掲示してくれています。
11月5・6日 先生方による読み聞かせ
↑ 6年生へ読み聞かせをする栄養教諭
学校の学習部による提案で、全学級に様々な先生が本の読み聞かせを
11月5・6日に行いました。11月の目標は「本をたくさん読もう」なので、本に少しでも興味をもってほしいということから行ったところでした。
ちなみに、私は「フランダースの犬」という本を読んだところです。これは私が中学生の頃、朝の7時20分から8時にかけて、世界名作劇場というアニメ番組を放送されていて、「フランダースの犬」の放送の最終回を見てて、大きく学校に遅刻した経験もあり、この本は感動するよ-ということを伝えたくて選んだところでした。自分の教室に来た先生はどんな本を読んだかな?
11月1日 自立弁当の日
11月1日、本校では自立弁当の日として位置づけ、みんなお弁当に関わってくるという取組をしました。
自分で弁当をすべて作るコース、おかずの何かを作るコース、おにぎりを握ってくるコースなどのコースから自分の関わり方を決めて取り組むものです。
↑ 1年生です おにぎりを握った子たちが手を挙げています。
↑ 2年生です。給食の時よりも表情がいいですね
↑ 3・4年生は一緒に食べています。
↑ 5年生です。何で手を挙げてもらったかな?おにぎりを自分で作った子だったかな
↑ 6年生です。すべて自分で作った子は手を挙げています。
今日は遠足(雨天による延期)を位置付けた学年もあり、床に円になって食事をとったり、異学年で食事をとったりする学年がありました。
こんな日もいいですね。なんかほっとします。
10月22日 深夜の雨で
10月22日の深夜の雨で、学校横の川の状況が変わりました。川底に大きな石、木々など上流から流されてきたものです。
今後、台風21号の動きに気をつけましょう。
11月2~4日は影響が出そうですね。
10月29・30日 先生方は・・・
10月29・30日の2日間で、授業はどうあればよいかという点で校内研修で実施しています。
1年生の算数「13-9のひきざん」の実践と2年生の国語「主語と述語の関係」の実践をもとに、先生方でよりよい授業を目指して協議して、今後の改善に生かしていくものです。
30日では授業の様子から目標の達成状況や協働的な学びの視点から伝え合う場面や話合いテーマはどうだったのかなどを協議しました。積極的な意見交換が行われました。
↑ 1年生 算数のグループ
授業作りは教職員にとって永遠のテーマだと思います。今回の学びを今後に生かしてほしいとともに、学び続ける教師であってほしいと思っています。
10月28日 5・6年生調理実習
10月28日の5・6年生は地引き網体験で、民宿で食事もするところでしたが、先方の都合によりこの日ができないことになりました。
そこで、5・6年生は学校で調理実習を行いました。
6年生は1・2時間目に、5年生は3・4時間目に行いました。お米は5年生が収穫してくれたお米を使って、透明な鍋で炊いたものです。
5年生は、じゃがいもを使った料理、6年生はサラダや肉じゃがなどを作っていました。作った料理は、自分の弁当箱に入れて給食時間に食べました。
↑ お米を洗っているところ
↑ お米を炊いているときの火の調節と火の番ですかね
↑ 余ったお米はおにぎりにしています。おこげのおにぎりおいしかったですよ
↑ 6年生が作ったサラダ いいドレッシングでした
↑ 肉じゃがおいしかったですよ
↑ 作った料理をお弁当に詰めてから食事です。彩りもいいですね
↑ 5年生の食事様子を見に行くと、もう半分は食べ終わっていました。おいしかったのでしょう。
あいさつ標語の表彰
10月28日にあいさつ標語の表彰を行いました。
あいさつ標語は夏休みあけに募集をし、9月に子どもたちからの投票で選ばれた作品を表彰しています。最優秀賞になった学年代表1名は、のぼり旗に作品が掲載されています。
学校でも、ちいきでも挨拶がさらに広がるといいですね。
最近の2年生
10月から2年生は、かけ算九九の勉強に入りました。今のところは、2の段から5の段の勉強をし、覚える段階に入りました。順に言ったり、逆から言ったり、バラバラに言ったりして覚えていっているところです。
↑ 教務の先生へ挑戦 教務の先生がいるところを捕まえてテストを受けています。
覚えた子どもは、担任や校長、教頭、教務の先生にテストしてもらっています。
↑ 教頭先生は職員室にいたので、職員室でテストを受けています。今日は何の段を合格できたかな?
合格すると合格シールをもらい、〇段の王となっているようです。意欲的に、何回も挑戦する姿が見られています。あきらめない心も育んでいます。覚えた子どもは、何秒で言い終わるかタイムを計っています。
かけ算九九は、生涯必要となるものと思っています。ぜひ、この機会にすべてを覚えられるといいですね。
ちなみにインドでは、11×11、11×12・・・・19×19まで暗記するそうです。
宮崎県延岡市北浦町古江1915
電話番号
0982-45-3007
FAX
0982-45-3109
本Webページの著作権は、北浦小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 2 | 2   | 3   | 4 1 | 5   | 6   |
7   | 8   | 9 2 | 10 1 | 11   | 12 1 | 13   |
14   | 15 1 | 16 1 | 17 1 | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23 1 | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1   | 2   | 3   |