今日の給食

今日の給食

1月13日の給食

今日の献立はハヤシライス、牛乳、みかんサラダです。

ハヤシライスも子どもたちに人気のメニューです。子どもの頃は、なんでハヤシライスというのだろうと思っていましたが、ハヤシライスの名前の由来は諸説あって、はっきりしたことは分からないのだそうです。 ハヤシライスの名前の由来を教えてください

今日のハヤシライスは、豚肉やジャガイモを使っていて、カレー寄りの具材でしたが、マッシュルームも入っていて、おいしかったです。

サラダにはみかんも入っていて、みかんの甘みと野菜の食感でさっぱりといただくことができました。

今日もごちそうさまでした。

1月12日の給食

今日の献立は、減量コッペパン、牛乳、ジャージャー麺、青豆サラダです。

青豆のことを枝豆と同じかと思っていましたが、青大豆とも呼ばれ、普通の大豆とは違う品種のようです。成熟しても青いままで、大豆よりも糖分が多いということです。青豆の甘さとキャベツやキュウリの歯ざわりも相まって、おいしくいただけました。

中国発祥のジャージャー麺は、ピリ辛のイメージでしたが、給食のジャージャー麺は低学年にも食べやすい味付けでした。

今日もごちそうさまでした。

1月11日の給食

今日の献立は、ご飯、牛乳、チキン南蛮、添えブロッコリー、マロニースープです。

「昭和30年代に延岡市内の洋食店で、賄い料理としてつくられたのが始まりとされる。当時は「鶏から揚げ甘酢漬け」とも呼ばれる料理だったようだが、その後、タルタルソースをかけサラダなどを添える、現在のスタイルになり人気を博すようになった。昭和40年代には、時折家族で出かける外食のごちそうメニューとして浸透し、やがて学校給食や家庭料理、県内全域で飲食店のメニューとして普通に見られるようになった。」~農林水産省 うちの郷土料理 宮崎県 チキン南蛮より

 延岡発祥で、子どもたちも大好きなチキン南蛮です。タルタルソースとの相性もばっちりでした。マロニースープも、具だくさんで、温まりました。

 今日もごちそうさまでした。

 

1月10日の給食

 今年初の給食です。今日の献立は、ご飯、牛乳、いわし生姜煮、紅白なます、雑煮です。

 雑煮は、小さいお団子状のお餅でしたので、のどにつかえることもなく、食べやすかったです。いわしの生姜煮も、やわらかくおいしかったです。紅白なますや、お雑煮のお餅などが紅白になっていて、お正月バージョンの給食でした。今日もごちそうさまでした。

12月23日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、フライドチキン、キャベツ添え、野菜スープです。

 今日は2学期最後の給食です。明日はクリスマスイブですので、からっと揚がったフライドチキンがメニューに登場しました。とてもおいしかったです。野菜スープには子どもたちが人参を好んで食べられるように星の形になっていて、私のお椀の中には2つ入っていたので、うれしい気持ちになりました。ごちそうさまでした。2022年もあと少し。おいしい給食をありがとうございました。感謝!