今日の給食
11月9日の給食
今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉とサツマイモの揚げ煮、ニラ玉スープです。鶏肉とサツマイモの揚げ煮は、サツマイモの甘さがあり、甘辛の味付けでしたが、子どもたちが好みそうな味付けでした。鶏肉とサツマイモが一度揚げられて味付けされているのでとてもおいしかったです。
11月8日の給食
今日の献立は、ご飯、牛乳、厚揚げと小松菜の肉みそ炒め、茎わかめの酢の物です。厚揚げと小松菜の肉味噌炒めは、厚揚げやお肉、たくさんの野菜の味がお味噌とマッチし、食欲をそそる風味が出ていておいしかったです。白ご飯との相性もばっちりでした。
11月7日の給食
今日の献立は、フルーツサンド、牛乳、ブイヤーベースです。
子供たちの大好きなフルーツサンド、生クリームの中にたくさんのフルーツが入っていて、とてもおいしかったです。ブイヤーベースもジャガイモを始めたくさんの野菜が入っていて、その味が濃縮されていてとてもおいしかったです。
11月4日の給食
今日の献立は、カレーライス、牛乳、ほうれん草とコーンのサラダです。久しぶりのカレーライス、子どもたちにあわせて、りんごで甘みをだして、甘辛な味になっていて、とてもおいしかったです。もう一杯おかわりしたかったです。
11月2日の給食
今日の献立は、ご飯、牛乳、すき焼き煮(すき煮)、千草焼、茹でブロッコリーでした。
すき焼き煮は、味付けは、ほぼすき焼きでした。すき焼きだと溶き卵でいただくものだと思いますが、給食には溶き卵はありませんので、その違いかなと思います。それでも十分おいしかったです。
千草焼とは何だろうと思いましたが、外見はだし巻き卵焼きでした。千草焼の意味を調べたところ「千草焼きは、溶き卵に細かく刻んださまざまな具材を加えて焼いた料理です。千草焼きの名前の由来は、まるで千種類もの具材が入っているかのようにたくさんの具材が入っているところからきています。」ということのようです。
出典:千草焼き
千草焼は、出汁もきいていて、色々な具材も入っていたので、とてもおいしく感じました。今日もごちそうさまでした。