今日の給食
4月14日の給食
今日の献立は、ミルクパン、牛乳、クリームシチュー、フルーツナタデココです。今日はちょっと肌寒かったので、クリームシチューで体が温まりました。初めて給食を食べる1年生も食べやすいメニューだったと思います。残さず食べれたかな?
4月13日の給食
今日の献立は、メキシカンライス、牛乳、春野菜スープです。今日は入学式でした。11名の新入生が入学しました。今日は給食は食べれませんでしたが、明日から給食が始まります。好き嫌い無く、残さず食べてほしいと思います。
4月12日の給食
今日の献立は、牛乳、ごはん、ひむかチンジャオロース・沢煮椀です。今日は北浦中の入学式でした。入学したばかりの新中学一年生が制服姿を見せに来てくれました。その中学1年生は食べていない今日の給食の沢煮椀にはたくさんの野菜が入っていたので、子どもたちは食べるのに悪戦苦闘していました。チンジャオロースは白ごはんにばっちり、おかわりしたくなりました。
4月11日の給食
今日の献立は、いもっこパン、牛乳、鶏肉のレモン和え・ブロッコリー、野菜スープです。
鶏肉のレモン和えは、レモン味でさっぱりしてとてもおいしかったです。野菜スープも旬の野菜がたくさん入っていて、ヘルシーでした。
4月8日の給食
今日の献立は、キムタクごはん、牛乳、魚そうめん汁です。今日は令和4年度初めての給食です。久しぶりの給食はとてもおいしかったです。キムタクごはんは、キムチとたくあんがとても合っていて、白ごはんが進みました。考えた人はすごいなと思います。給食に感謝!1年間よろしくお願いします。
3月22日の給食
今日の献立は、牛乳、炒めビビンバ、わかめスープです。わかめスープには旬のタケノコがたくさん入っていて、春を感じることができました。
6年生の卒業も明後日24日です。小学校での給食は今日を含めてあと2回です。しっかりと味わって食べてください。
3月17日の給食
今日の献立は、ドイツ料理:コールハックアイントップツゥ(キャベツとミートボールの食べ料理)、カルトオフィサラットゥ(南ドイツのポテトサラダ)、ミルクパン、牛乳です。
今日はドイツの料理が登場。コールハックアイントップツゥは、香辛料がきいていて、少し、苦手な子もいるかもしれませんが、ブイヨンスープのミートボールがとてもおいしかったです。カルトオフィサラットゥは、マヨネーズなしのポテトサラダみたいな感じでしたが、これもおいしかったです。
本校では今日の給食に合わせて、3年生でドイツ学習も行われました。
3月16日の給食
今日の献立は、ごはん、牛乳、いわしの生姜煮、添え野菜、もやしの味噌汁です。
いわしの生姜煮は魚の臭みもなく、とてもやわらかくて、白ごはんとばっちりの相性でした。もっともっと食べたかったですね。おいしかったです。
3月15日の給食
今日の献立は、北川小学校のリクエスト献立:牛乳、カレーライス、キャベツのレモン和えです。
明日は中学校の卒業式。今日の給食が中学3年生にとっては、最後の給食となります。今までの中学校での思い出を浮かべながら、おいしいカレーライスを味わってほしいと思います。黙食で友達と会話もできませんが、最後の給食の時間を過ごしてほしいと思います。きっと記憶に残るおいしいカレーライスになったのではないでしょうか。
中学3年生の皆さんご卒業おめでとうございます。そして新たな進路に向けて、これからもがんばってください。祝
3月14日の給食
今日の献立は、減量コッペパン、牛乳、スパゲッティナポリタン、チーズサラダです。
子供たちが大好きなスパゲッティナポリタン。今日は麺が少し堅めで、いつもより細かったです。味はいつもの通り大変おいしかったです。
3月10日の給食
今日の献立は、クリームシチュー、牛乳、黒糖パン、ごまドレッシングサラダです。
子供たちの大好きなクリームシチュー。人参、タマネギ、ブロッコリーグリーンピースなどの野菜がたくさん入っていて、とてもおいしかったです。
3月9日の給食
今日の献立は、ごはん、牛乳、チャプチェ、バンバンジーです。
春雨を使った韓国料理のチャプチェでしたが、ニンニクがきいた甘辛の味で白ごはんがすすみました。バンバンジーもあり、国際的な給食でした。
3月8日の給食
今日の献立は、ちらし寿司、かき玉汁、牛乳です。
ゴボウ、タケノコ、椎茸、青豆などが入ったちらし寿司。子供たちもぱくぱく食べられそうな甘味の味付けで、とてもおいしかったです。
3月7日の給食
今日の献立は、揚げパン、牛乳、マロニースープ、フルーツミックスゼリーです。
子供たちが大好きな揚げパンでした。きなこを落とさず食べようと頑張りましたが、ちょっと落ちてしまいました。マロニースープはあまりマロニーを確認できませんでしたが、たくさん野菜が入っていて、とてもおいしかったです。
3月2日の給食
キムタクごはんでした。キムチとたくあんのコラボのメニューですが
甘辛味が白ごはんにばっちりと合って、たくあんの歯ごたえもあり、
中学生の食欲もアップするから人気があるのかなと思いました。
本日も完食!毎日の残さず食べてます。今日もおいしかったです。
3月1日の給食
ほうれん草のスープです。
鶏肉のレモン和えはレモンの酸味が広がり、さっぱりした味付け
となっていて、とてもおいしかったです。ごはんにも合っていて
おかわりしたくなりました。
2月28日の給食
減量コッペパンです。
まろやかなクリームソースの中にたくさんの野菜とペンネが入って
心も体も温まるクリームソース煮でした。セサミサラダもパンに挟ん
でおいしくいただきました。
2月25日の給食
です。
ちりめん、茎わかめ、ツナ、あおのりなどがたくさん入った
ふりかけ丼でしたが、白ごはんが何杯も食べたくなるような味付けで
カルシウムもたっぷり吸収できた感じでした。さつま汁も、味噌汁の
すこし辛味の中に甘みのあるサツマイモが引き立ってとても
おいしかったです。
2月24日の給食
スープです。
豚肉のごま味噌マヨネーズをパンに挟んで食べましたが、豚肉と
ごま味噌の風味が食欲をそそり、あっという間に完食しました。
マロニースープも野菜がたくさん入っていて、おいしく体が温まりました。
2月22日の給食
コロコロ漬け・つぼん汁です。
延岡近海で水揚げされたメヒカリに青のりを絡めて揚げた磯辺揚げは
からっとしており、青のりがいい風味をだして、とてもおいしかったです。