トップページ

学校のようす

2学期の始業日

8月26日、2学期の始業の日。

長い夏休みが終わって、今日から2学期が始まりました。

たくさんの夏休みの思い出を持って、子どもたちは登校してきました。

2学期もまた、楽しい学校生活を過ごしてほしいです。

【登校してきたときのようす】

【始業式での代表児童による作文発表】

【校長先生のお話】

【集団下校のようす】

夏休みの学校

夏休みの学校では、先生たちはさまざまな研修(勉強会)や話合い、作業を行っています。

その一部を紹介します。

【地区懇談会】

毎年夏休みに、「地区懇談会」を開いています。

保護者、公民館長さん、民生委員・児童委員さん方と先生方が一堂に会して、子ども達のことを中心に情報交換・情報共有をしています。

子どもたちのこと、通学路のことなど、いろいろな情報を得ることができた会になりました。

〔全体会のようす〕

〔地区ごとの会のようす〕

 

【職員研修】

例年夏休みの学校では、先生たちの勉強会(職員研修)を、いろいろと行っています。

その中で、「主題研究」「食に関する研修」について紹介します。

◎主題研究~「授業づくり研修」

高千穂小学校では、ユニバーサルデザインを土台にした「ひなたの学び」の授業実践を通して、「分かる!」「できる!」を実感し、生き生きと学びに向かう児童の育成を目指し、研究に取り組んでいます。

今回は特別研修会として北部教育事務所から伊東浩二指導主事と池袋豊指導主事を招き、「子どもたちの主体的な学びを促すための授業づくりのアイデアを共有し、自身の授業に生かす」ことを目的とした研修会を行いました。

2学期からの授業づくりのヒントになる研修会ができました。

〔全体での説明のようす〕

〔グループでの活動のようす〕

〔グループでのまとめを共有しているようす〕

 

◎食に関する研修~「衛生管理研修会」

今年の「食に関する研修」では、給食室のこと、給食調理員さん方のことなどについて研修しました。

研修では、実際に給食室の中に入り、調理員さんの説明を聞いたり、作業を体験したりしました。

今回の研修では、先生たちが日頃の給食指導をするときに、これまでより更に具体的に子どもたちに話をすることができるなどの学びを深めることができました。

7月のできごと

【1学期終業式】

1学期の終業式がありました。

今年は、いつもの年より2日早く1学期が終わりました。

子どもたちはそれぞれに、1学期を振り返り、まとめをしていました。

有意義な夏休みを過ごしてほしいです。

〔代表児童による作文発表〕

〔校長先生のお話〕

 

【1年生と6年生による砂遊び】

1年生と6年生が、図工の時間に砂遊びをしました。

6年生がスコップで砂場の砂をほぐすことで、1年生は砂を使った造形活動がやりやすかったり、いっしょに活動することでダイナミックになったりします。

今年も1年生と6年生が交流を深めるとともに、楽しく活動することができました。

 

〔第1回家庭教育学級「キャリア教育は家庭から」〕

第1回家庭教育学級を、町キャリア教育コーディネーターの押方彰一先生を講師としてお招きして行いました。

講話では、43年間の教職経験の中で関わった児童生徒との交流を通して、その児童生徒一人一人の「生き方」について紹介していただきました。

参加した保護者の感想には、「人と比べるのではなく、以前と比べて伸びた部分を評価して褒めることの大切さが分かりました。」「子どもが自分の目標を見つけた時には、しっかりと背中を押してあげられる親になりたいと思いました。」などがありました。

 

〔研究授業〕

新規採用の先生は、1年目と2年目に研究授業を行います。

この研究授業を通して、教科の指導はもちろん、子どもたちへの指導の在り方などを学びます。

6月のできごと

【全校集会】

6月の全校集会がありました。

校長先生のお話では、全校の子どもたちのあいさつがよくなってきたことを確認しました。

それ以外にも、みんなががんばっている「イチハピ」を称賛し、これからもさらにがんばっていくことを確認しました。

美化委員会の子どもたちからは、7月の生活目標「すみずみまできれいな学校にしよう」についてのお話がありました。1学期間、お世話になった教室などをきれいにして1学期を締めくくりたいです。

 

【栄養教諭の教育実習】

栄養教諭になるための教育実習が1週間ありました。

1週間という短い期間でしたが、子どもたちと大いにふれ合った実習だったことと思います。

1週間、お疲れ様でした。

 

【学校運営協議会】

今年度初めての「学校運営協議会」を開催しました。

授業参観、学校経営ビジョン、学校のようすの説明、給食試食など、委員の皆さんと現在の学校について情報を共有できた会でした。

 

【食育授業】

栄養教諭の大原先生による食育の授業が行われました。

「元気になる食べもの」という授業で、「元気に過ごすためには、どんな食べ方がよいのか」を考え、実践できるようにしていく授業でした。

バランスのよい食事の大切さを、改めて確認することができました。

 

【国際交流員と遊ぼう】

今年は、2年生の子どもたちが、県の国際交流員の方と交流を深めました。

シンガポールとイギリスの国際交流員の方がいらっしゃいました。

この日は参観日で、保護者の方々も国際交流員と子どもたちの交流を楽しくご覧になりました。

 

【選書会】

図書館に置く新しく購入する本を選ぶ選書会が行われました。

3年生以上の児童が、希望の本を選びました。

さて、どんな本が届くのでしょうか。

楽しみです。

 

【お話会】

今年もまた、お話会が行われました。

1学期は、3年生、4年生を対象に行われました。

毎年、毎回、えほん畑の皆さんの子どもたちを飽きさせないプログラムには感心するばかりです。

いろいろな学校のようす

【押方彰一先生の特別授業】

今年(令和7年)3月でご退職なさった押方彰一先生(元校長先生、現高千穂町教育委員会キャリア教育コーディネーター)の特別授業が行われました。

この特別授業は、詩の音読の授業で、押方彰一先生の一つ一つの指示で子どもたちの活動が活発になり、最後の音読も初めとは比べものにならないくらいものになりました。

授業の後は、「授業の土台とは」という演題のもと、講義をしていただきました。

特別授業や講義など、この研修会を通して、本校職員一同、たくさんのことを学びました。

これからの日々の授業に、学級経営にどんどん生かしていきます。

 

【えほん畑さんによる読み聞かせ】

今年も、読み聞かせボランティアグループ「えほん畑」さんによる読み聞かせが始まりました。

この読み聞かせは、毎週水曜日の朝の時間に行われます。

この取組が、もう30年近く続けられています。

子どもたちも楽しみにしています。

今年もよろしくお願いします。

【5月の全校集会】

5月の全校集会では、校長先生から、毎日の登校のときのあいさつがとても良い登校班の紹介がありました。

校長先生からは、「イチハピ」の賞状の授与もありました。

また、保健委員会の児童による「歯の健康」についてのお話がありました。

歯の大切さを感じたお話でした。

〔校長先生のお話で紹介された子どもたち〕

〔保健委員会の児童によるお話〕

【プール清掃】

6月になると水泳学習が始まります。

それに向けて、6年生がプール掃除をしました。

プールの中だけでなく、外や更衣室などもきれいに掃除してくれました。

おかげで気持ちよく水泳学習ができます。

【第1回奉仕作業】

心配された天気も無事回復し、ほどよい天候のもとでの奉仕作業になりました。

今回は草刈りが中心で、春先からどんどん伸びてきていた草をすっきり刈っていただきました。

また、職員は子どもたちのプール清掃に向けて事前の掃除をしました。

参加された保護者の皆様、職員の皆様、ご協力ありがとうございました。

【グリーンタイム】

今年初めてのグリーンタイムは、花壇(学級園)や植木鉢の片付けをしました。

夏から秋に向けての花を植える準備をしました。

どんな花の苗を植えるのか、楽しみです。

【学校案内】

2年生の子どもたちが、1年生の子どもたちを連れて、学校の中を案内してくれました。

部屋の説明では、クイズを出すなど、1年生も楽しめる内容でした。

お兄さん、お姉さんになった2年生が頼もしく見えました。