日誌

2026年1月の記事一覧

社会科見学で消防署と警察署に行ったよ(3年生)

 1月30日(金)、3年生は、日之影町内の3年生全員で社会科見学に行きました。西臼杵消防本部と高千穂警察署に行きました。

 最初に西臼杵消防本部に行きました。消防署で働く人の仕事や思いなどを勉強しました。消防車にも乗せていただきました。

 次に、高千穂警察署に行きました。警察署で働く人の仕事や思いなどを勉強しました。白バイやパトカーにも乗せていただきました。

 教科書に載っていたことを自分の目と耳で確かめることができ、よい勉強になりました。

 

町民のつどい「意見発表」校内リハーサル(6年生)

 1月30日(金)、6年生は、2日後に迫った「町民のつどい」での意見発表のリハーサルをしました。

 1回目のリハーサルは、雰囲気を出すために体育館でしました。観客は校長先生と教頭先生でした。リハーサルのあと、担任の稲葉先生とプレゼンテーションと発表原稿の最終チェックをしました。

 2回目のリハーサルは、職員室でしました。全員の先生方と児童クラブの先生方が聞いてくださいました。最後にアドバイスや励ましの言葉をいただきました。

 あとは、本番でどれだけ落ち着いて発表できるかです。6年生、ガンバレ!日之影小学校の大応援団がついています(^^)

 時間のある方は、ぜひ、会場(宮水小)にお越しください。

 

体育館で学習発表会の練習をしたよ(3・4年生)

 2月8日(日)の学習発表会に向けて、体育館での練習が始まりました。学級ごとに劇をします。3・4年生は「ヒ・ノカゲ・チョウの3年とうげ」をします。

 教科書に載っている韓国の民話「三年とうげ」を、担任の髙橋先生と子どもたちのアイデアでアレンジしたものです。

 本番のお楽しみではありますが、少しだけ、練習風景を紹介します。

 

 本番がとっても楽しみになる練習風景でした(^^)

 

楽しい算数(2年生)

 2年生は、算数の学習で「1メートル探し」をしました。

 教室、廊下、音楽室、運動場など、学校のいろいろな所に隠れている「1メートル」の長さのものを予想して、実際に測ってみました。

 1mは長さの基本的な単位です。1mの量感をつかむことが本時のねらいでした。予想が的中すると大満足の子どもたちでした。

 

 

算数大好き(5年生)

 1月27日(火)、3時間目に5・6年生教室を覗いてみると、5年生が集まって何やら楽しそうに活動していました。

 「何の勉強をしているのかな?」と見ていると、床に張り付けた巻き尺で、輪っかを転がした長さを測っていました。

 「円周=直径×3.14」を導き出すための数学的活動をしていたようです。この活動の後、「円周=直径×3ぐらいだ~」と、子どもたちの弾んだつぶやきが聞かれました。

 今日も、実感を伴った楽しい算数の学習ができました(^^)

極寒の日でも子どもは元気!

 1月26日、極寒の日が続いていますが、皆様、お元気でお過ごしでしょうか?

 学校の子どもたちは、みんな元気です。 特に昼休み時間は「子どもは風の子 元気な子」の言葉通り、毎日、元気いっぱいです。

 葉っぱが全部落ちたイチョウの木の下で、子どもたちが集まって遊んでいました。「こんな寒い日に何をしているのだろう?」と近づいてみると、みんなで「缶蹴り」をして遊んでいました。

 そのうち、一人、二人・・・と先生たちも仲間に入りし、更に盛り上がっていました。寒い寒い日ではありましたが、心温まる光景でした。

 

 

 

イマン先生との英語(2年生)

 1月22日(木)、今日は、2年生が楽しみにしている「英語」の授業がありました。

 イマン先生と一緒に勉強しました。「Good morning.」英語でのあいさつで授業が始まりました。「How are you?」の質問に「元気です」「いい気分です」「お腹がへっています」「寒いです」など、一人一人が英語で答えて、英語でのコミュニケーションを楽しんでいました。

 数字を使ったゲームを楽しみながら、数を表す英語表現にも慣れ親しむことができました。

 

給食ありがとう

 全校児童を代表して2年生が、毎日給食の配送をしてくださっている谷川さんに、感謝のメッセージカードを届けました。

 谷川さんは、毎日、宮水小学校の給食室から日之影小学校に給食を運んでくださいます。給食が安全に美味しく食べられるように、給食室の掃除や給食の温度管理など細やかな気配りをしてくださっています。

 給食後はいつも、「ごちそうさまでした」「給食おいしかったです」等の言葉を伝えていますが、給食感謝月間にちなんで、お礼のメッセージカードを作ったのです。

 谷川さんも喜んでくださり、子どもたちも喜んでいました。

 

 

心を込めての友愛訪問(3・4年生)

 1月21日(水)、3・4年生は、総合的な学習の時間に「友愛訪問」をしました。

 「友愛訪問」とは、地域の高齢者が孤立せず安心して暮らせるように、自宅を訪問する見守り活動です。

 今日は、民生委員の藤並さんと社会福祉協議会の方々と一緒に、本校の3・4年生も地域の高齢者の自宅訪問をさせていただきました。

 民生委員の藤並さんや社会福祉協議会の方が、優しく声をかけられる姿を見て、子どもたちも優しく声をかけたり、質問をしたりしながら地域の高齢者の方と楽しく触れ合うことができました。

【「友愛訪問」スタート!「よろしくお願いします。」 ↓↓】

【近くに住んでいる男児を見て「大きくなったね~」と…↓↓↓】

 

給食感謝集会

 1月20日(火)、朝の活動の時間に給食感謝集会がありました。

 元気パクパク委員会の3名が、企画・運営をしてくれました。

 宮水小学校から栄養教諭の鷹巣先生を招待して行いました。

 まず、元気パクパク委員会の3名が、給食に使われている食材についてのプレゼン発表をしました。

 次に、鷹巣先生が、給食の歴史や給食調理員の先生方についてお話をしてくださいました。

 いつも美味しくいただいている給食ですが、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

【元気パクパク委員会の3名による進行でスタート ↓↓↓】

【栄養教諭 鷹巣先生のお話 ↓↓↓】

【〇✖クイズに挑戦中 ↓↓↓】

【全校児童を代表してお礼お言葉 ↓↓↓】

【全校児童からの感謝のメッセージ贈呈 ↓↓↓】

  

 

ぽかぽか小春日和の昼休み

 1月19日(月)、今日は、明日からの「極寒」の予報が信じられないようなぽかぽか小春日和でした。

 お昼休み時間に運動場に行くと、子どもたちが元気いっぱい遊んでいました。

 お気に入りの遊具で遊んだり、サッカーを楽しんだりしていました。

 

 先日卒業式用に植えたプリムラの花も、いつもより色鮮やかに見えました。

 校庭の桜の木のつぼみも膨らみ、花も咲き始めていました。

 運動場の回りには、環境整備員の戸高さんが植えてくださった菜の花がきれいに咲いています。

 まだまだ寒い日は続きそうですが、春がそこまで来ているのを感じました。

旭小学校と交流発表会をしたよ(3・4年生)

 1月16日(金)、3・4年生は、総合的な学習の時間に、旭小学校の4年生と交流発表会をしました。

 日之影小学校は、総合的な学習の時間に調べてきた「日之影町の素敵なところ」について発表しました。

 旭小学校からは、延岡市の自然や工業、食べ物などについての発表がありました。

 両校とも交流発表会に向けてしっかりと準備ができており、素晴らしい発表会となりました。

 また、お互いの地域について知るよい機会となり、日之影のよさを町外の人に知ってもらうよい機会にもなりました。

 旭小学校の皆さん、これからも、ずっと友達でいようね!(^^)!

栄養教諭の先生と学習したよ(5・6年生)

 1月15日(木)、5・6年生は、家庭科の学習が「こんだてを工夫して」という単元に入りました。

 第1回目の今日は、宮水小学校から栄養教諭の鷹巣先生が来て、「献立とは何か」「献立の工夫のポイント」などを教えてくださいました。

 この単元では、鷹巣先生が一緒に授業に参加してくださることになっています。

 担任の稲葉先生と栄養教諭の鷹巣先生との家庭科の授業は、子どもたちにとって、とても楽しみのようです。

 鷹巣先生、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。

ひのかげ学力検査(2日目)

 1月15日(木)、2時間目、ひのかげ学力検査(算数)がありました。

 「1年間頑張った成果を発揮しよう」と、全校児童が一生懸命に取り組みました。

 解答用紙に解答した2年生も、タブレットで解答した3~6年生も、問題用紙の計算欄には、筆算や図など一生懸命に考えた跡がたくさん残っていました。

 この結果をもとに、学校では、本年度の総復習(発展学習や補充学習)に取り組んでまいります。

【2年生 ↓↓↓】

【3・4年生 ↓↓↓】

【5・6年生 ↓↓↓】

 

ひのかげ学力検査(1日目)

 1月14日(水)、2時間目、全校一斉に「ひのかげ学力検査」がありました。1日目の今日は、国語でした。

 2年生は、問題をじっくり読んで、解答用紙に答えを丁寧に書き込みました。

 3年生以上は、CBT方式(タブレットで出題・解答)でした。3年生にとっては、初めてのCBT方式でしたが、すいすいと問題を解くことができました。

 6年生にとっては小学校最後の「ひのかげ学力検査」です。小学校6年間の頑張りが発揮できるといいですね☆彡

【2年生 ↓↓↓】

【3・4年生 ↓↓↓】

【5・6年生 ↓↓↓】

 

救給コーンポタージュスープ(非常食)

 1月13日(火)、今日の給食メニューの一つは「救給コーンポタージュスープ」でした。非常食として備蓄されていたものが、賞味期限内に非常食試食体験を兼ねて給食で出ることがあります。

 子どもたちより一足早く、検食でいただきましたが、非常食とは思えないクオリティーと美味しさでした。

 給食時間にランチルームを覗いてみると、子どもたちも美味しそうに食べていました。

 

 

 

やる気に満ちた3学期

 1月9日、3学期がスタートして2日目。「冬休み明けで、さすがの子どもたちもエンジンがかからないのでは・・・」と心配していましたが、心配をよそに、やる気と笑顔に満ちた様子が見られました。

 各学級では、冬休みの宿題チェックをしたり、新年のめあてを書いたり、職員が作った「おみくじ」を引いたり・・・学校のあちこちで、新年らしい様子が見られました。

【宿題提出も自信満々 ↓↓↓】

【新年(3学期)のめあてを書いたよ ↓↓↓】

 子どもたちを喜ばせようと、先生方が「よいことがいっぱい書かれた「おみくじ」を作ってくれました。

【手作り「おみくじ」をひいたよ ↓↓↓】

 「2026年が、子どもたちにとってよい1年となりますように・・・」職員一同、頑張ってまいります。

 

3学期 スタート!

 「あけまして おめでとう ございます。今年もよろしくお願いします。」・・・子どもたちの元気な新年のあいさつで、日之影小学校の3学期がスタートしました。

 1月8日(木)、1時間目、3学期の始業式がありました。校長先生の宝箱からは「名馬 北風に向かいて 凛と立つ」という言葉が出てきました。「うまくいかない時や困った時こそ、立ち止まってじっくり考えて乗り切り、目標を達成してほしい」という願いが込められていました。

 全校児童を代表して6年生が新年の抱負を発表しました。さすが6年生!心に染みるよい発表でした。

 最後にみんなで校歌斉唱をしました。今日からピアノ伴奏が、6年生から5年生に引き継がれました。5年生もとても上手に伴奏できました。

 始業式の後、場所をふれあいルームに移して先生方のお話がありました。髙橋先生が、「学校生活」について話をしてくださいました。

 

 最後に、保健室の酒井先生が「感謝して食べよう」というテーマでお話をしてくださいました。

 笑顔いっぱい、やる気いっぱいの3学期スタートとなりました。

 保護者の皆様、地域の皆様、このホームページをご覧の全ての皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。