日誌
2021年10月の記事一覧
わあーい!!読み聞かせだ!!
今朝のボランティア。
1年生の女の子に、「今日の朝の活動なんだったっけ?」
と尋ねると、
「読み聞かせです!!」
と即座に答えが返ってきました。
と、答えるだけあって、私が正面に回り込もうとしても、誰も気づかず・・・。
ものすごい集中力でお話の世界へ入っていました。
今日は、担任の先生による読み聞かせでした。
食い入るように見つめます。
最初に読んでもらった本です。
2冊目は、みんなでなぞなぞに答えて大盛り上がりでした。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
今日も元気なスタートをきって頑張った1・2年生です。
1年生の女の子に、「今日の朝の活動なんだったっけ?」
と尋ねると、
「読み聞かせです!!」
と即座に答えが返ってきました。
と、答えるだけあって、私が正面に回り込もうとしても、誰も気づかず・・・。
ものすごい集中力でお話の世界へ入っていました。
今日は、担任の先生による読み聞かせでした。
食い入るように見つめます。
最初に読んでもらった本です。
2冊目は、みんなでなぞなぞに答えて大盛り上がりでした。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
今日も元気なスタートをきって頑張った1・2年生です。
今日の給食(10/29)
10月29日(金)の給食をご紹介します
【メニュー】
もずく丼
野菜のナムル
牛乳
今日は、少しめずらしい「もずく丼」でした
コーンが入っていて、子どもたちにも食べやすい工夫がされていました
あっという間に10月が終わりますね
百聞は一見にしかず!!
3年生がずっと楽しみにしていた社会科見学。
国語の「進行を考えながら話し合おう~はんで意見をまとめよう~」という単元でも、楽しい社会科見学にするにはどうすれば良いかを話し合ったほどです。
みんなに見送られて、出発
探検ボードを小脇に抱えて訪れた先は・・・。
高千穂Aコープ!!
宮水小、高巣野小のお友達と行きました。
品物を売っている所はもちろん、入り口のお店の工夫も見逃しません。
しっかりメモをしていきます。
商品の並べ方や種類など、至る所にお店の工夫が見られました。
普段見ることのできない作業場まで見学させていただきました。
たくさん質問を考えて行き、積極的に学習することができました。
しっかり見学し、調べた社会科見学。
教科書で学習したことを、自分の目で確かめることができました。
百聞は一見にしかず
次の時間からまとめ作業に入ります。
国語の「進行を考えながら話し合おう~はんで意見をまとめよう~」という単元でも、楽しい社会科見学にするにはどうすれば良いかを話し合ったほどです。
みんなに見送られて、出発
探検ボードを小脇に抱えて訪れた先は・・・。
高千穂Aコープ!!
宮水小、高巣野小のお友達と行きました。
品物を売っている所はもちろん、入り口のお店の工夫も見逃しません。
しっかりメモをしていきます。
商品の並べ方や種類など、至る所にお店の工夫が見られました。
普段見ることのできない作業場まで見学させていただきました。
たくさん質問を考えて行き、積極的に学習することができました。
しっかり見学し、調べた社会科見学。
教科書で学習したことを、自分の目で確かめることができました。
百聞は一見にしかず
次の時間からまとめ作業に入ります。
今日の給食(10/28)
10月28日(木)の給食をご紹介します
【メニュー】
コッペパン
パンプキンシチュー
フレンチサラダ
牛乳
今日は、ハロウィン間近ということで?!パンプキンシチューでした
ハロウィンといえば「かぼちゃ」のイメージがありますが、実は、正式には「カブ」を使うのだそうですよ
どっちがさき?
2年生のこの時期の算数は・・・。
そう、かけ算の九九です
今日は、基準量が後に示された問題を、かけ算の式に表して九九を使って解決する授業でした。
かけ算九九のフラッシュカードで学習済みのかけ算九九を唱え、復習した後は、問題文に「わたこさんのかぎ」の印をつけていきます。
昨日までの学習と違うところや立式が3×5なのか、5×3なのか迷いながら、めあてを作りました。なんと、2年生にはめあて名人がいるようです
さすがめあて名人
鉛筆を持つ姿も名人級です。
2年生は3人。
参観者が多くてもなんのその。
マイペースで授業に取り組む子どもたち。
しっかり自分の考えをノートにしたため、集団思考に突入です
ノートを撮影して、先生へ提出します。
そして、友達の意見とよく見比べて・・・。
間違いはチャンス!!
なぜ間違ったのかみんなで考えて、赤で訂正します。
もう一度、5×3なのか、3×5なのかきちんと説明できるかやってみます。
全国学力調査にも落ち込みがみられる「説明する」という難しさ。
短いセンテンスを意識して説明していきます。
低学年からの積み重ねがとても大事になってきますね。
練習問題までしっかり取り組みます。
キーワードをヒントに、まとめも自分たちで考えました。
今朝、直前まで問題の提示の仕方を悩まれていた担任の先生。
どんな時も、どんな教科も、教材研究に真摯に向き合い、指導にあたってくださる先生方に頭が下がります。毎時間毎時間の積み重ねの大切さを痛感した相互参観授業でした。
そう、かけ算の九九です
今日は、基準量が後に示された問題を、かけ算の式に表して九九を使って解決する授業でした。
かけ算九九のフラッシュカードで学習済みのかけ算九九を唱え、復習した後は、問題文に「わたこさんのかぎ」の印をつけていきます。
昨日までの学習と違うところや立式が3×5なのか、5×3なのか迷いながら、めあてを作りました。なんと、2年生にはめあて名人がいるようです
さすがめあて名人
鉛筆を持つ姿も名人級です。
2年生は3人。
参観者が多くてもなんのその。
マイペースで授業に取り組む子どもたち。
しっかり自分の考えをノートにしたため、集団思考に突入です
ノートを撮影して、先生へ提出します。
そして、友達の意見とよく見比べて・・・。
間違いはチャンス!!
なぜ間違ったのかみんなで考えて、赤で訂正します。
もう一度、5×3なのか、3×5なのかきちんと説明できるかやってみます。
全国学力調査にも落ち込みがみられる「説明する」という難しさ。
短いセンテンスを意識して説明していきます。
低学年からの積み重ねがとても大事になってきますね。
練習問題までしっかり取り組みます。
キーワードをヒントに、まとめも自分たちで考えました。
今朝、直前まで問題の提示の仕方を悩まれていた担任の先生。
どんな時も、どんな教科も、教材研究に真摯に向き合い、指導にあたってくださる先生方に頭が下がります。毎時間毎時間の積み重ねの大切さを痛感した相互参観授業でした。
訪問者カウンタ
2
0
5
9
3
4
1
学校行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27 1 | 28   | 29 1 | 30   | 31   | 1 1 | 2   |
3   | 4   | 5   | 6 1 | 7 1 | 8 2 | 9   |
10   | 11   | 12 1 | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19 1 | 20 1 | 21   | 22 1 | 23   |
24   | 25   | 26 1 | 27   | 28   | 29 1 | 30   |
日之影町立日之影小学校
〒882-0402
宮崎県西臼杵郡日之影町大字岩井川3665番地
電話番号
宮崎県西臼杵郡日之影町大字岩井川3665番地
電話番号
0982-87-2679
FAX
FAX
0982-87-2682
本Webページの著作権は、日之影小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
by 令和3年度卒業生
お知らせ
学校便り
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
0
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 学校便り 青 雲 橋 NO5(10月).pdf
0
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
0
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
0
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 やまびこ6月.pdf R6 学校便り 青 雲 橋 NO2(6月5日).jtd
0
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 学校便り 青 雲 橋 No_1 5月7日.pdf R6 やまびこ5月.pdf
0
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
0
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
0
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
0
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
0