日誌

2025年12月の記事一覧

わくわく読み聞かせランド(1)

 12月5日(金)は、わくわく読み聞かせランドの日でした。先生方から子どもたちへの読み聞かせのプレゼントです。

 「誰先生が読むか」は伏せて、「本の題名」と「簡単なあらすじ」から、事前に子どもたちがどの本の読み聞かせに参加したいかを決めました。

 いよいよ今日、子どもたちと読み聞かせをしてくださる先生とのご対面でした。どの教室でも、先生と子どもたちの素敵な時間が流れていました。

 

【森先生…「ほげちゃん」など ↓↓↓】

【髙平先生…「かけてます」など ↓↓↓】

【興梠先生…「あのね、サンタの国ではね…」など ↓↓↓】

【黒田先生…「あまいダンスパーティー」など ↓↓↓】

【教頭先生…「ほら、ここにいるよ」など ↓↓↓】

 来週は、「わくわく読み聞かせランド(2)」が行われます。来週も楽しみです。

 

木枯らしのあとは・・・

 「子どもは風の子  元気な子」とはよく言ったもので、12月3日(水)の木枯らしの後、子どもたちは大喜びでした。

 昼休み時間に運動場に行くと、いちょうの落ち葉を集めて思い思いに遊んでいました。

 落ち葉にうずもれたり、落ち葉の上でボール遊びをしたり、落ち葉のシャワーを楽しんだり・・・過ぎ行く秋を満喫していました。

 2年生は、体育の後、きれいないちょうの絨毯の上で、みんなで記念撮影をしました。

 そして、次の日の朝のボランティア活動では、自分たちでせっせと落ち葉の片付けをしてくれました。

 寒い朝ですが、みんなで協力して楽しく「朝ボラ」に参加してくれる子どもたちです(^^)

 

 

体育でボールけりをしたよ(2年生)

 12月3日(水)、体育が「ボールけりあそび」に入りました。ボールけりをするのは、久しぶりでした。

 最初に、みんなで輪になってパスをしました。蹴ったり止めたりしました。変なところにボールが行ったり、空振りしたりしましたが、楽しかったです。

 運動場にサッカーゴールも復活しました。昼休み時間に、全校みんなでサッカーをするのが楽しみです。

 

 

第2回 学校支援訪問

 12月2日(火)、本年度第2回目の学校支援訪問がありました。北部教育事務所や日之影町教育委員会から4名の先生方が訪問され、学校の様子を参観してくださいました。

 2年生は国語と生活単元、3・4年生と5・6年生は算数の授業でした。子どもたちは、普段通り一生懸命に学習に取り組み、先生方にたくさん褒めていただきました。

 午後は研究協議会に参加していただき、授業づくりについて活発な意見交換がなされました。

 これからも、子どもたちとともに成長を続ける学校を目指して頑張ってまいります。

【3・4年生 ↓↓↓】

【2年生 ↓↓↓】

(5・6年生 ↓↓↓】

  ご訪問くださいました北部教育事務所、日之影町教育委員会の先生方、ありがとうございました。

電気を通すか 通さないか実験したよ(3年生)

 12月1日(月)、理科の時間に、「電気を通すものと通さないもの」の実験をしました。 

 折り紙、割りばし、1円玉、10円玉、輪ゴム、おはじき等、電気を通すか通さないか予想を立ててから実験をしました。

 予想はほぼ当たっていましたが、意外な結果が出たものもありました。

 実験や観察などが楽しく、理科が大好きな3年生です。

【理科は教頭先生と勉強します ↓↓↓】

【豆電球を使った回路づくり↓↓↓】

【回路に調べたいものを挟んで実験中 ↓↓↓】