日誌

2020年11月の記事一覧

今日の給食(11/11)


 11月11日(水)の給食をご紹介します絵文字:キラキラ

 【メニュー】
 絵文字:星米粉パン
 絵文字:星揚げたこ焼き
 絵文字:星にんじんポタージュ
 絵文字:星牛乳

 

 今日の揚げたこ焼は、調理員さんの手作りでした絵文字:笑顔
 一つひとつ、手間をかけて作られた揚げたこ焼きは、とてもおいしかったです絵文字:ハート

今日の給食(11/10)



 11月10日(火)の給食をご紹介します絵文字:重要

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星がんもの卵とじ
 絵文字:星小松菜と春雨のサラダ
 絵文字:星牛乳

 
 
 がんもどきの卵とじは、味がしみていて、とてもおいしかったです絵文字:ハート

元気タイム②(11/10)


 11月27日(金)の持久走大会に向けて、3回目の元気タイムです。


【まずは、ウォーミングアップの「しっぽ取りゲーム」で、心と体をほぐします。寒い朝でしたがポカポカ暖まってきました。】

【続いて、「折り返し走」。自分に合ったペースで続けて走ることがねらいです。】

 折り返し地点のコーンも自分の持久力を考えながら置くので、子どもたちは、笑顔で10往復走り続けていました。
 シャトルランのような全力走も大事ですが、走る喜びも感じて欲しいなぁと思っています。

今日の給食(11/9)


 11月9日(月)の給食をご紹介します絵文字:笑顔

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星納豆
 絵文字:星豆腐とわかめのみそ汁
 絵文字:星きんぴらごぼう
 絵文字:星牛乳

 

 今日の給食では、「納豆」が出ました絵文字:笑顔
 苦手な子も、頑張って食べていました絵文字:良くできました OK

秋の遠足

 11月6日(金)、癒しの森運動公園へ秋の遠足に行ってきました。

 6年生が修学旅行でいないため、この日は5年生が最上級生としていろいろな場面で活躍してくれました。

【ルールの説明】

【久しぶりにみんなで遊んで、楽しそう!】

弁当の日-学年に応じて弁当づくりにチャレンジしました!】

【自由時間-学校にはない遊具がたくさん!!】
 1学期はコロナの影響で中止された遠足・・・。その分を取り返すようにおもいっきり遊んでいたひのかげっ子でした。

新聞掲載のお知らせ(11/7)

 11月7日付、夕刊デイリー「光の子」コーナーに、5年生、姫野りんさんの作文「ヒトの誕生に感動」が掲載されています。
 ぜひ、ご覧になってください。

修学旅行特集⑪(最終回)

 2日間にわたる修学旅行特集も最終回です。
 川南PAにて解団式を行いました。

【児童代表お礼の言葉】
 この2日間、子どもたちにとってどんな思い出が心に残ったのでしょうか?来週、いろいろな旅の話が聞けることを楽しみにしています。

修学旅行特集⑩(フェニックス自然動物園)

 子どもたちがとても楽しみにしていた「フェニックス自然動物園」です。

 続いて遊園地・・・

 一番楽しみにしていた動物園。天気がもって良かったですね!
 これで修学旅行の行程、全て終了です。
 ただ今、帰路についているとのことですが、予定より少し早い、17:05位に到着(集荷場)するとの連絡が入りました。
 お迎え、よろしくお願いします。

修学旅行特集⑨(青島見学&ショッピング)

 ただ今青島見学&ショッピング中だそうです。
 元気ですが、少し疲れ気味とのこと・・・。
 きっと青島の海を見て元気になっていることでしょう!
↓写真が届きました

【青島「鬼の洗濯板」にて-サーフィンしたくなりましたか?洗濯したくなりましたか?】

修学旅行特集⑧(2日目スタート!)

 修学旅行特集2日目のスタートです。

みんな元気です!眠そうですが・・・】

 たくさん食べて、今日も元気はつらつがんばりましょう!
 天気がもつといいのですが・・・。