坂本日記
2021年6月の記事一覧
宿泊学習ダイジェストその1
今日から2泊3日で宿泊学習に行った5年生の活動の様子をダイジェストで紹介する「宿泊学習ダイジェ
スト」です。2日間も子どもたちと会えず、さびしい思いをしているかもしれない?5年生の保護者の皆様
は、特にご覧くださいね~(*^▽^*)それでは、本日の活動を紹介をしていきます。
※前もってことわっておきますが、このダイジェストは、宿泊学習先から送られてきた写真を元に作成し
ていきますので、計画的に更新できない場合もあります。ご了承ください<(_ _)>
今日の活動のメインであった、カヌー体験の様子です。川の水がきれいですね~。気持ちよさそうです
(*^▽^*)こんなところで食べるお弁当は最高でしょうね。
スト」です。2日間も子どもたちと会えず、さびしい思いをしているかもしれない?5年生の保護者の皆様
は、特にご覧くださいね~(*^▽^*)それでは、本日の活動を紹介をしていきます。
※前もってことわっておきますが、このダイジェストは、宿泊学習先から送られてきた写真を元に作成し
ていきますので、計画的に更新できない場合もあります。ご了承ください<(_ _)>
今日の活動のメインであった、カヌー体験の様子です。川の水がきれいですね~。気持ちよさそうです
(*^▽^*)こんなところで食べるお弁当は最高でしょうね。
心遣い(*^▽^*)
子どもたちに、「五ヶ瀬のよさは、何ですか?」と尋ねると、必ず出てくる回答が「人」です。「人が優
しい、温かい。」とほとんどの子どもたちが言います。私も3年前に初めてこの五ヶ瀬の地に赴任しました
が、会う人会う人、話す人話す人みんなにそんな感じを受け、すごく良い所に来させてもらったなあと思っ
た記憶が蘇ってきました。その通りの所です(*^▽^*)
さて先日!そのことをさらに深める出来事がありました。私的な用事で、五ヶ瀬郵便局の方に行っていた
のですが、お願いした用事が済むのをソファーに座って待っていると、奥の方から男性の方が出てこられ、
「長らく待たせてすみませんね~」と言ってアイスコーヒーとお菓子を出してくださいました。長く待って
いた感じは全くしなかったのですが、その一言とお心遣いに感激しました(>_<。)局長さんでしょうか?やは
り五ヶ瀬の方々は心が温かいですね~。人の温かさを再認識した出来事でした。五ヶ瀬郵便局の皆様!あり
がとうございました<(_ _)>
こんな心の優しい、温かい人たちに囲まれて育つ子どもたちですからね~。自然と心が素直で、優しい人
になっていくのでしょうね。
しい、温かい。」とほとんどの子どもたちが言います。私も3年前に初めてこの五ヶ瀬の地に赴任しました
が、会う人会う人、話す人話す人みんなにそんな感じを受け、すごく良い所に来させてもらったなあと思っ
た記憶が蘇ってきました。その通りの所です(*^▽^*)
さて先日!そのことをさらに深める出来事がありました。私的な用事で、五ヶ瀬郵便局の方に行っていた
のですが、お願いした用事が済むのをソファーに座って待っていると、奥の方から男性の方が出てこられ、
「長らく待たせてすみませんね~」と言ってアイスコーヒーとお菓子を出してくださいました。長く待って
いた感じは全くしなかったのですが、その一言とお心遣いに感激しました(>_<。)局長さんでしょうか?やは
り五ヶ瀬の方々は心が温かいですね~。人の温かさを再認識した出来事でした。五ヶ瀬郵便局の皆様!あり
がとうございました<(_ _)>
こんな心の優しい、温かい人たちに囲まれて育つ子どもたちですからね~。自然と心が素直で、優しい人
になっていくのでしょうね。
ひょうたん日記2021①
さあ、今年も始まりました。坂本日記シリーズです。昨年は、ひょうたんの成長や養護教諭の二重跳び挑
戦を日記のように、継続的にHPにアップすることができました。
今年も先ずは、4年生が行う「ひょうたんづくり」を継続的に記事にしてみたいと思います。今年のひょ
うたんは、どんなひょうたんでしょうかね?どのように成長して、どういう結末を迎えるのか?密着取材で
す(*^▽^*)
昨日は、学年の花壇に植えたひょうたんが少し大きくなり、つるが伸びてきましたので、3・4年生の子
どもたちと担任、担当の先生で、ネット張りを行いました。さあ、ここから成長日記が始まります。またお
知らせしますね~。
戦を日記のように、継続的にHPにアップすることができました。
今年も先ずは、4年生が行う「ひょうたんづくり」を継続的に記事にしてみたいと思います。今年のひょ
うたんは、どんなひょうたんでしょうかね?どのように成長して、どういう結末を迎えるのか?密着取材で
す(*^▽^*)
昨日は、学年の花壇に植えたひょうたんが少し大きくなり、つるが伸びてきましたので、3・4年生の子
どもたちと担任、担当の先生で、ネット張りを行いました。さあ、ここから成長日記が始まります。またお
知らせしますね~。
さあ出発!
本日(30日)より2泊3日で、5年生が宿泊学習に出かけます。昨日の午後から天気が崩れる予報でし
たが、何とか今も、曇りの状態をキープしています。青空も見えていますので、このままこの状態が続けば
最高ですね(*^▽^*)フットパスやカヌー体験も計画されていますので、万全の状態で実施できるといいですね。
そうなることを祈っています<(_ _)>
まあ、5年生の子どもたちや担当の先生の日頃の行いが良いですので、昨日の2年Gのヤマメつかみ取り
体験同様、成功するだろうと思っています。間違いないでしょう(^_^)v
5年生の皆さんは、さまざまな体験から、規律・協同・友愛・奉仕の4つの精神をしっかり学んできてく
ださいね~。大きく成長した皆さんの帰校を楽しみにしています。
今日の夕方、坂小の先生たちとカレー作りの様子を覗きに行きますよ~。頑張ってくださいね~。それで
は、さあ出発です(*^▽^*)
たが、何とか今も、曇りの状態をキープしています。青空も見えていますので、このままこの状態が続けば
最高ですね(*^▽^*)フットパスやカヌー体験も計画されていますので、万全の状態で実施できるといいですね。
そうなることを祈っています<(_ _)>
まあ、5年生の子どもたちや担当の先生の日頃の行いが良いですので、昨日の2年Gのヤマメつかみ取り
体験同様、成功するだろうと思っています。間違いないでしょう(^_^)v
5年生の皆さんは、さまざまな体験から、規律・協同・友愛・奉仕の4つの精神をしっかり学んできてく
ださいね~。大きく成長した皆さんの帰校を楽しみにしています。
今日の夕方、坂小の先生たちとカレー作りの様子を覗きに行きますよ~。頑張ってくださいね~。それで
は、さあ出発です(*^▽^*)
五ヶ瀬6人旅
ひとり旅 たどりついた ここ五ヶ瀬 山女すむ里 せせらぎに 河鹿わたり 左近太郎に 疲れも忘る
私のふるさとは ふるさとは いま ここにあるの 「五ヶ瀬旅情」ひとり旅の2番の歌詞です(*^▽^*)
今日は、2年G授業で、川に放流されたヤマメを素手で取ったり、串にさして焼いて食べたりする体験活
動が行われました。
朝からテンション高く出ていった2年生は、予想通り、全力投球、完全燃焼で、活動を満喫して帰ってき
ました(*^▽^*)戻ってきたときには、相当疲れていましたので、自分の力を出し切った感、満載でした(*^▽^*)
つかみ取りの様子やヤマメを食べた感想をそれぞれがしっかりと語ってくれました<(_ _)>良い経験ができた
ようです。
五ヶ瀬自然学校の杉田様、そして、2年生保護者の皆様!お力添え、ありがとうございました。子どもた
ちは、自分たちのふるさとのよさを思い切り、感じ取ったことと思います。
わたしのふるさとは~♪ ふるさ~とは~♫ 今、こ~こに♬ あるの~(*^▽^*)
私のふるさとは ふるさとは いま ここにあるの 「五ヶ瀬旅情」ひとり旅の2番の歌詞です(*^▽^*)
今日は、2年G授業で、川に放流されたヤマメを素手で取ったり、串にさして焼いて食べたりする体験活
動が行われました。
朝からテンション高く出ていった2年生は、予想通り、全力投球、完全燃焼で、活動を満喫して帰ってき
ました(*^▽^*)戻ってきたときには、相当疲れていましたので、自分の力を出し切った感、満載でした(*^▽^*)
つかみ取りの様子やヤマメを食べた感想をそれぞれがしっかりと語ってくれました<(_ _)>良い経験ができた
ようです。
五ヶ瀬自然学校の杉田様、そして、2年生保護者の皆様!お力添え、ありがとうございました。子どもた
ちは、自分たちのふるさとのよさを思い切り、感じ取ったことと思います。
わたしのふるさとは~♪ ふるさ~とは~♫ 今、こ~こに♬ あるの~(*^▽^*)
久しぶり~(*^▽^*)
久しぶりに晴れました(*^▽^*)お日様が顔を出し、吹く風も爽やかです。気持ちの良い日になりそうです。
今日は、2年生がG授業でヤマメとふれ合うんですよ(*^▽^*)雨だと活動が制限されてかわいそうでしたの
で、最高に晴れて良かったなと思います。これも日頃からの2年担任の行いのよさかも知れませんね~(O_O)
先ほど出発しましたので、帰校後の報告を楽しみに待ちたいと思います。
やっぱり晴れると子どもたちの心のテンションが違うように思います。何せ久しぶりの晴れ間ですからね
~。朝ボラもいつもにも増して気合いが入っていました。午後から水泳がある5・6年生のテンションも朝
からアップしていますよ(*^▽^*)
今日は、さわやかな一日になりそうな気がします。久しぶりの晴れ間を子どもも大人も満喫したいと思い
ます。
今日は、2年生がG授業でヤマメとふれ合うんですよ(*^▽^*)雨だと活動が制限されてかわいそうでしたの
で、最高に晴れて良かったなと思います。これも日頃からの2年担任の行いのよさかも知れませんね~(O_O)
先ほど出発しましたので、帰校後の報告を楽しみに待ちたいと思います。
やっぱり晴れると子どもたちの心のテンションが違うように思います。何せ久しぶりの晴れ間ですからね
~。朝ボラもいつもにも増して気合いが入っていました。午後から水泳がある5・6年生のテンションも朝
からアップしていますよ(*^▽^*)
今日は、さわやかな一日になりそうな気がします。久しぶりの晴れ間を子どもも大人も満喫したいと思い
ます。
祖父母参観日
先週の金曜日は、学校参観日でした。今回は、昨年から保護者の要望で取り入れた、祖父母参観日でした。
普段なかなか学校に来る機会のないおじいちゃんやおばあちゃんに子どもたちの様子を見ていただきたいと
いう主旨で始めた計画です。昨年の反響が良かったものですから、今年も取り入れています。
おじいちゃん!おばあちゃん!参観日はいかがでしたか?ゆっくりとお孫さんの学習の様子を見ることが
できましたか?コロナ禍で我慢の我慢の日々が続いていますが、子どもたちから元気をもらってくれたら幸
いです(*^▽^*)コロナウイルスの問題が落ち着いたら、また様々な企画を考えて参りますので、その時はまた
学校へおいでください<(_ _)>
茶のん場も設置しておりますから、お茶でも飲んで、ゆっくり皆さんと語ってくださいね~。話し相手が
必要なときは、いつでも養護教諭や校長、教頭がお相手致しますよ(*^▽^*)
普段なかなか学校に来る機会のないおじいちゃんやおばあちゃんに子どもたちの様子を見ていただきたいと
いう主旨で始めた計画です。昨年の反響が良かったものですから、今年も取り入れています。
おじいちゃん!おばあちゃん!参観日はいかがでしたか?ゆっくりとお孫さんの学習の様子を見ることが
できましたか?コロナ禍で我慢の我慢の日々が続いていますが、子どもたちから元気をもらってくれたら幸
いです(*^▽^*)コロナウイルスの問題が落ち着いたら、また様々な企画を考えて参りますので、その時はまた
学校へおいでください<(_ _)>
茶のん場も設置しておりますから、お茶でも飲んで、ゆっくり皆さんと語ってくださいね~。話し相手が
必要なときは、いつでも養護教諭や校長、教頭がお相手致しますよ(*^▽^*)
プール開き
実は、私がオンラインで研修を受けていた週(6月14日から18日)は、意外と行事も多く、HPに載
せていいような記事がたくさんあったんですよ。そこで、新鮮さは失われてしまいましたが、時を戻しまし
て、いくつか紹介させていただこうかなと思っています。今回は、プール開きです(*^▽^*)
5・6年生のプール開きの様子です。水がきれいですね~。6月中旬は、五ヶ瀬はまだまだ午前中が寒い
日もあるのですが、午後になると気温が爆上がりとなりまして、最高のコンディションに変わります。水の
気持ち良さが増します。今年も水泳ができることに感謝しながら、プールを使用したいと思います。
コロナ禍で、水泳ができない地域もある中で、五ヶ瀬は今年もプールに入れます。感謝、感謝です。ありが
とうございます<(_ _)>
せていいような記事がたくさんあったんですよ。そこで、新鮮さは失われてしまいましたが、時を戻しまし
て、いくつか紹介させていただこうかなと思っています。今回は、プール開きです(*^▽^*)
5・6年生のプール開きの様子です。水がきれいですね~。6月中旬は、五ヶ瀬はまだまだ午前中が寒い
日もあるのですが、午後になると気温が爆上がりとなりまして、最高のコンディションに変わります。水の
気持ち良さが増します。今年も水泳ができることに感謝しながら、プールを使用したいと思います。
コロナ禍で、水泳ができない地域もある中で、五ヶ瀬は今年もプールに入れます。感謝、感謝です。ありが
とうございます<(_ _)>
みんなで伸びよう(*^▽^*)
昨日、本校の主題研に係る授業研究会を行いました。本校は昨年度からRS(読解力)を取り入れた授業
の研究を国語科を通して行っています。また、五ヶ瀬町全体でも各校から代表が1名ずつ集まって、月に1
回程度、RSの研究を行っています。つまり、基本的には、町内それぞれの小・中学校でRSを意識した授
業に取り組んでいることになります。それだったら、みんなでRSについて研修する機会があっても良いし、
五ヶ瀬町に赴任している全ての先生方がRSの力を付けていけばよいのではいかと考え、今回の授業研究会
は、町内全ての小・中学校に案内しました(*^▽^*)
たくさんの先生方が本校に集まってくださいました。来られない学校は、ビデオに録画して研修に活用し
てもらうことになりました。少し大がかりになりましたが、五ヶ瀬の先生方みんなで伸びていければ、こん
ないいことはありません。これをきっかけに、先生たちの学び合いが深まっていくことを期待しています。
6年の子どもたち、担任の先生は、緊張感たっぷりで、大変だったことと思います。本当にご苦労様でし
た<(_ _)>ありがとうございました<(_ _)>
のびよ!宮崎っ子ならぬ、のびよ!五ヶ瀬っ子ならぬ、のびよ!五ヶ瀬の先生方って感じです(*^▽^*)
これが結果的には、のびよ!五ヶ瀬っ子につながりますからね。
の研究を国語科を通して行っています。また、五ヶ瀬町全体でも各校から代表が1名ずつ集まって、月に1
回程度、RSの研究を行っています。つまり、基本的には、町内それぞれの小・中学校でRSを意識した授
業に取り組んでいることになります。それだったら、みんなでRSについて研修する機会があっても良いし、
五ヶ瀬町に赴任している全ての先生方がRSの力を付けていけばよいのではいかと考え、今回の授業研究会
は、町内全ての小・中学校に案内しました(*^▽^*)
たくさんの先生方が本校に集まってくださいました。来られない学校は、ビデオに録画して研修に活用し
てもらうことになりました。少し大がかりになりましたが、五ヶ瀬の先生方みんなで伸びていければ、こん
ないいことはありません。これをきっかけに、先生たちの学び合いが深まっていくことを期待しています。
6年の子どもたち、担任の先生は、緊張感たっぷりで、大変だったことと思います。本当にご苦労様でし
た<(_ _)>ありがとうございました<(_ _)>
のびよ!宮崎っ子ならぬ、のびよ!五ヶ瀬っ子ならぬ、のびよ!五ヶ瀬の先生方って感じです(*^▽^*)
これが結果的には、のびよ!五ヶ瀬っ子につながりますからね。
向日葵プロジェクト2
6月8日に向日葵プロジェクトとして、学校のすぐ上の畑にヒマワリの苗を植えました。その第2弾です。
今度は苗ではなく、種を植えました。
ソフトバンクホークスが「ファイト!九州」笑顔の花をを咲かせようプロジェクトとして、ヒマワリの種
を九州各県の学校にくださいました(*^▽^*)(申し込みをして当選した学校へ)
本校は、向日葵を使ってのちょっとした企画を検討中ですので、本当に感謝しております。コロナ禍で、
疲弊している人たち、特に地域のおじいちゃんやおばあちゃん方が元気になってくださるようなことができ
るといいなと思っています。実現に向けてこれから詰めていきたいと思います。
向日葵の苗と種、向日葵プロジェクトの」成功に向けて、元気に、大きく育ってくださいね~。みんなで
しっかりお世話しますからね~(*^▽^*)
今度は苗ではなく、種を植えました。
ソフトバンクホークスが「ファイト!九州」笑顔の花をを咲かせようプロジェクトとして、ヒマワリの種
を九州各県の学校にくださいました(*^▽^*)(申し込みをして当選した学校へ)
本校は、向日葵を使ってのちょっとした企画を検討中ですので、本当に感謝しております。コロナ禍で、
疲弊している人たち、特に地域のおじいちゃんやおばあちゃん方が元気になってくださるようなことができ
るといいなと思っています。実現に向けてこれから詰めていきたいと思います。
向日葵の苗と種、向日葵プロジェクトの」成功に向けて、元気に、大きく育ってくださいね~。みんなで
しっかりお世話しますからね~(*^▽^*)
訪問者カウンタ
1
3
1
0
9
5
4
学校行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
五ヶ瀬町立坂本小学校
宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町大字三ヶ所3446番地
北緯32度65分、東経131度22分、標高580m
電話番号
0982-82-0588
FAX
0982-82-0589
本Webページの著作権は、五ヶ瀬町立坂本小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
携帯電話からのアクセス
携帯電話からアクセスするには、学校ホームページのアドレスを携帯電話に直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。パソコン版も携帯電話版も、アドレスは同じです。
ただし、パケット通信料 が発生しますのでご注意ください。
QRコード(上記画像)をバーコードモードで撮影し、取得したデータを
Bookmarkに保存し、アクセスしてください。