学校の様子

2025年11月の記事一覧

持久走大会に向けて

 持久走大会に向けて、体育の時間や休み時間を活用して長距離走の練習に取り組んでいます。持久走は苦手意識を持つ生徒も多い競技かもしれません。それでも、目標に向かって最後まで走り続ける姿からは、一人一人の強い意志や挑戦する気持ちが伝わってきます。安全に十分気を付けながら、自分に打ち勝つ経験を重ねてほしいと思います。

 

 

租税作文表彰

  本校生徒が「日南・串間地区租税教育推進協議会会長賞(銅賞)」を受賞し、校長室にて表彰をしていただきました。
受賞作文の題は「消費税が支える私たちの社会」です。税金が社会にどのように役立ち、私たちの生活を支えているのかについて、日頃の学びを生かしてまとめたものです。今後も社会の仕組みへの理解を深め、考えを広げていって欲しいと思います。

 

 

道徳の授業

 道徳の時間では、「小さな一歩」という題材を通して、「自分を成長させるために大切なことは何だろう」というテーマについて考えました。資料の中には「全部を一気に変えなくていい。まずは“小さな一歩”から始めてみないか」というメッセージがあります。生徒たちは、自分の目標を見つめ直し、その達成のために今すぐできる小さな行動を一人一人が考えました。「明日の自分が今日より少し成長できるように」という思いを持って、これからの学校生活の中で取り組んでいける姿を期待しています。

 

 

 

朝のボランティア

 グラウンドに落ち葉が舞う季節となりました。本校では、毎朝、生徒たちがボランティアで落ち葉清掃に取り組んでくれています。おかげで、グラウンドは常に整った状態が保たれ、体育の授業では持久走大会に向けた練習を気持ちよく行うことができています。朝早くから活動してくれている生徒の皆さんに、心より感謝します。

 

 

環境教育

 1年生の総合的な学習の時間では、「細田プロジェクト」の方を講師にお迎えし、環境教育の学習を行いました。
自然にやさしいヨーグルト、納豆、イースト菌、砂糖などを材料に、環境浄化液「えひめA―1」を作りました。今後は、トイレ掃除など学校生活の中で活用していく予定です。自然豊かな地域で育つからこそ、自然を大切にする心も育ってほしいと願っています。ご指導いただいた「細田プロジェクト」の皆さま、ありがとうございました。