トップページ2023

2018年5月の記事一覧

地区中体連推戴式を行いました

本日5校時、都城地区中学校総合体育大会に向けての選手推戴式を行いました。各部活動からの決意表明、生徒会代表と校長先生からの激励の言葉を受けて、選手代表宣誓が行われ、今回の中体連にかける思いが伝わる推戴式となりました。妻ケ丘中学校を代表して戦う選手の皆さんの健闘を祈ります。

妻ケ丘中生徒総会

本日5、6校時は、本校体育館にて生徒総会が開かれました。この日を迎えるまでに学級討議やしおり作成、当日の運営など、生徒会役員を中心に全校生徒で尽力してきたことが活かされた素晴らしい議論の場となりました。生徒会スローガンの提案や専門委員会報告、会計報告が行われた後、よりよい学校にするための要望、中心議題では、どの学級からもプラカードが掲げられ、活発な意見交換が行われました。



鑑賞教室を行いました

本日の5・6校時は、MJホールにて鍵盤ハーモニカと歌のユニット『いぶきさらさ』さんのすてきな演奏と面白いお話を聴く鑑賞教室となりました。子どもたちにとって、プロの生演奏を体感する良い機会となりました。

部活動集会を行いました

本日4校時は、部活動集会を行いました。まず、各部のキャプテンが5月の目標を発表した後、部活動の意義や容儀面の大切さについて学校から話をしました。5月22日には容儀検査を予定しています。日頃から時を守り、場を清め、礼を正して、感謝の気持ちをもって学校生活や部活動に励んでいきましょう。

避難訓練を行いました

本日の4校時は本年度1回目の避難訓練でした。雨天のため、体育館に移動して、避難経路の確認をした後、学校から避難時の留意点についての話をしました。日頃からの備えと家族で事前に避難場所や携行品の確認をしておくことを伝えたところです。また、学級委員長、副委員長による人員確認訓練を行いました。