トップページ2023

2022年10月の記事一覧

宮崎県中学校秋季体育大会 推戴式

 宮崎県中学校秋季体育大会に参加する選手の推戴式が10月26日(水)に実施されました。

 妻が丘中学校の代表として、上位に勝ち上れるよう精一杯頑張ってください。健闘を祈ります。

     

文化祭 3年生の部

 10月18日(火)に延期となっていた3年生の合唱コンクールが実施されました。3年生にとってはこれが中学校生活最後の合唱コンクールとなりました。延期となっていましたが、その分練習を重ね、最上級生としてさらに素晴らしい歌声を響かせていました。なお、3年4組がグランプリに輝きました。

     

宮崎県木工チャレンジコンテスト

 さる10月15日(土)に、標記の大会(会場:宮崎市立加納中学校)に「ものづくり同好会」が参加いたしました。残念ながら九州大会はかないませんでしたが、素晴らしい成績を残してくれました。成績は以下の通りです。

〇特別技術賞 1-2 森山 琴美

〇優良賞   2-2 岡本 愛奈

       1-2 堤 梨瑛

       1-2 渡邉 栞奈

  

生徒会長が公民館長会に出席しました

 10月14日(金)に妻ヶ丘地区公民館で行われた公民館長会に本校の嵐生徒会長が出席して、10月22日(土)に実施予定の公民館清掃ボランティアについて説明を行いました。

 公民館長会に中学生が出席するのは大変珍しいことで、っく地区の公民館長には今回の生徒会の企画を高く評価していただきました。

 しかし、取組を実現するうえで公民館との細かい部分のすり合わせが不十分だったようで、会の中で嵐会長は様々な質問を受け、それに対し一つ一つ丁寧に回答していました。思いを実現するには、一つの取組を成功させるには様々な課題があり、そう簡単ではないことを、また一つ学んだようです。

 いよいよ取組は、来週土曜日に迫ってきました。コロナ禍の影響で延期となっていた取組です。今回こそ、うまくいくといいですね。頑張れ!妻ヶ丘生徒会。

  

   

令和4年度 第76回文化祭

 令和4年度、第76回文化祭が10月6日(木)にMJホールで行われました。

 午前には美術部の作品発表や吹奏楽部による演奏、英語暗唱弁論の披露、1・2年生の合唱発表を行いました。どの発表も素晴らしく、合唱の歌声に感動しました。

 午後は鑑賞教室があり、カンマ―ムジカンテンの皆様による演奏を鑑賞しました。生徒にとっても貴重な時間でした。ありがとうございました。

 なお、3年生の合唱コンクールは10月18日(火)にMJホールにて実施いたします。

           

中体連 地区大会結果(最終日)

 令和4年度都城地区中学校秋季体育大会が終了しました。今回も多くの生徒が、この大会を勝ち抜き、県秋季大会への出場権を獲得しました。

 当然、試合には勝ち負けが生じますが、この大会で分かった課題等を謙虚に受け止め、今後の活動に真摯に取り組んでください。

 妻中生の更なる飛躍を期待しています。