トップページ2023

2019年2月の記事一覧

進路公開

本日6校時は、進路公開を実施しました。

入試を戦い、高校進学を勝ち取った先輩方が、どのような1年間を過ごしてきたのか、後輩にアドバイスを送るというものです。

苦手教科をどう克服したのか?
受験勉強の合い間にどのように気分転換をしたのか?
面接や作文の対策は?

などの質問に対して、丁寧に答える先輩方の言葉を、後輩達はしっかりと聞いていました。
先輩方から、様々なアドバイスを受け取った1、2年生。
これからの中学校生活を送る上で大きな糧になったことは間違いありません。



入学説明会

本日午後から来年度の新入生対象の入学説明会を実施しました。
30分間の体験授業の後、学校長の話、本校の概要についての説明、制服等の採寸が行われました。6年生の皆さん、4月から、妻ケ丘中学校の一員として一緒に頑張っていきましょう。

【生徒会役員によるプラカードでの案内】


【体験授業のようす】

3年生の受験を全校生徒で応援しています!

 昨日(3月6日)、県立高校の推薦入学者選抜検査が実施されました。これまでに、都城高等工業専門学校推薦入試、私立高校入試も実施されています。
 入試に向かう妻ケ丘中学校3年生のために、私立高校入試の前から,後輩たちがメッセージを掲示してくれています。



1年生からのメッセージです。桜の花のメッセージカードには、1年生全員の応援の言葉が書いてあります。


2年生からのメッセージは、3年生の教室から見渡せる南校舎の窓に「平成最後の春へ ラストスパート!」
とちぎり絵で書かれています。
 妻ケ丘中学校全体で、3年生の受験を応援しています!

2年生立志の集い

本日午後、2年生による立志の集いを実施しました。

【学校長お祝いの言葉】


【代表生徒作文発表】



【決意の言葉発表のようす】


【響座の皆さんによる太鼓演奏】


【2年生生徒と職員による太鼓体験】


「今日の立志式は産まれてきたことを感謝する日です。必ず帰ったらお家の方にありがとうを伝えよう、約束だよ」というあたたかいお言葉をいただいた座長の岩切様をはじめ、素晴らしい演奏を披露していただいた響座の皆様、そして、子どもたちの発表をご覧いただいた保護者の皆様に感謝いたします。