トップページ2023

2022年11月の記事一覧

妻ヶ丘中が共同募金運動奉仕団体として宮崎県知事表彰を受けました

 妻ケ丘中学校は、長年にわたって共同募金運動に尽力した功績が認められ、この度、宮崎県知事表彰を受けることになりました。

 表彰式は、11月11日(金)宮崎観光ホテルにて行われ、本校の深江校長が出席しました。

 本校の過去の先輩方を含めた現在に至る取り組みが評価されての受賞です。これからもボランティア活動の盛んな妻ケ丘中として、社会福祉に貢献できるよう、多様な取り組みが行われることを期待しています。

 

“社会を明るくする運動”作文コンテスト表彰式が行われました

 11月15日(火)に本校校長室において、“社会を明るくする運動”作文コンテスト表彰式が行われました。

 この作文コンテストは、平成5年から始まり、第30回目を迎えますが、本校1年2組の塩見木乃花さんは、本コンテストにおいて、宮崎県推進委員会委員長賞に選ばれました。

 当日は、宮崎県保護観察所の谷本所長以下8名の方々が来校され、塩見さんに表彰状やトロフィーを直接授与されました。同賞は本コンテストにおいて最優秀賞に当たるようです。塩見さんおめでとうございました!

  

モノづくりコンテストみやざき2022が開催されました

 11月13日(日)都城ウエルネス交流プラザムジカホールで“モノづくりコンテスト2022”が開催され、本校から四部門に14チームが参加しました。

 本コンテストは、第23回創造アイディアロボットコンテスト九州地区中学生大会の宮崎県予選を兼ねており、県内の各中学校から多くのチームが参加しました。それぞれが制作したロボットが各部門のお題に沿って熱いバトルを繰り広げました。

 本校関連の結果は以下のとおりです。(※は九州大会出場)

 

【みやざきオリジナル部門】

第1位 坂口葵(3年) 永田珂里奈(3年)

第3位 田中陸哉(1年) 高野匠(1年)

 

【基礎部門】  

第2位 渡瀬由那(2年)【※】

 

【計測制御部門】

第3位 相星心夢(2年)【※】 

第4位 宮之原幸人(1年)【※】

第4位 坂口鈴弥(1年)【※】

 

第5位 野崎和(2年)【※】

 

【応用発展部門】 

ベスト4  出水瑚々亜 梅林莉央奈 坂口葵 永田珂里奈 野崎澪【※】

  

新旧2人の生徒会長が公民館長会に出席しました

 10月に引き続き、11月11日(金)に妻ヶ丘地区公民館で行われた公民館長会に本校の新旧2名の生徒会長が出席して、10月22日(土)に実施された公民館清掃ボランティアのお礼と反省を述べました。

 会の中では、4人の公民会長様から質問や意見・要望等をいただき、その場で解答できるものは2人で説明を行いました。説明後は、激励の意味も込めた温かい拍手もいただきました。

 新生徒会長の渡瀬さんは、旧生徒会長が作ってくれた各地区公民館との絆を何とかつないで、さらに深めていきたいと考えています。

 これから、新生徒会がどんな取り組みをしていくのか楽しみです。公民会長様からのアイディアもいただきましたので、執行部で検討して、無理のない持続可能な取り組みを考えたいですね。新生徒会の皆さん頑張ってください!

  

宮崎県中学校秋季大会結果

 県秋季大会のすべてが終了いたしました。新チームとしてスタートし、地区予選を勝ち抜き、本大会へと出場しました。そして、多くの選手が好成績を収めてくれました。

 本番は、来年の総合体育大会です。「価値に不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」という言葉がありますが、この地区予選から県秋季大会を通して、自分自身の課題を見つけ、それをしっかりと把握し、その克服に向けて精進してください。

 なお、この成績を参考に、各競技団体主催の九州大会等に出場する部活もあります。頑張ってください。