トップページ2023

2023年4月の記事一覧

参観日・PTA総会

4月22日(土)に、参観授業とPTA総会が行われました。保護者の皆さま、ご参観ありがとうございました。子どもたちも積極的に発表し、真剣に授業を受けていました。今後とも保護者と学校の協力のもと、子どもたちの成長を支えていきたいですね。

 

令和5年度 結団式

 4月19日(水)の5時間目に結団式を行いました。全校生徒が見つめる中、全校保体委員長を中心に準備したあみだくじを団長が選び、風船の色を決めました。その風船を割ると、色のついた紙吹雪が入っており、その紙吹雪の色がその団の団色という流れでした。工夫を凝らした面白い団色決定でした。本日20日(木)より、各団の練習や団装飾の準備が始まります。全員で力を合わせ、すばらしい体育大会になることを願っています。

自転車盗難防止安全モデル校交付式と自転車通学生集会

 4月18日(火)の昼休みに、都城警察署の小薗さんに来ていただき、安全モデル校の交付式を行いました。その後、小薗さんから自転車通学生に交通ルールを順守することや、ヘルメットの重要性についてのお話をいただきました。

英語科からのお知らせ

 妻ケ丘中英語科英検担当からのお知らせです。今年度4月より、実用英語技能検定料金の集金方法を変更いたします。従来は、集金期間を設けて、朝登校後学級担任に提出していましたが、より確実にスムーズに集金するため、以下のような方法に変更いたします。

 

集金日時: 4月20日(木)/4月21日(金)   朝7時40分~8時00分

集金方法: 田中書店さんに来校していただきます。田中書店さんに直接検定料をお渡しください。

      それと同時に、英検担当の職員が受検級名簿を作成します。

 

この2日間の定められた時間以外での集金は行いません。確実に上記の時間で提出を完了していただきますよう、ご協力お願いいたします。すでに提出していただいた分は、学校側が確実に書店さんにお渡しします。

令和5年度 対面式 部活動紹介

 4月13日(木)に対面式と部活動紹介が行われました。1年生に向けて、生徒会執行部による生徒会活動の説明や、実演を交えての各部の紹介をしました。1年生は頼もしい先輩方の背中を追いかけ、1日でも早く学校生活に慣れてほしいですね。            

 

 

 

 

 

 

 


          

  

令和5年度 専門委員会オリエンテーション

 4月14日(金)に生徒会執行部が専門委員会オリエンテーションを開き、1年生に向けて学級・全校専門委員会について説明を行いました。2・3年生は早速第1期の具体案を話し合いました。今後、昨年度の反省を活かしつつ、各委員会が積極的に活動を行い、よりよい妻ケ丘中を創り上げていきます。

令和5年度 4月10日(月) 入学式

本校体育館にて、第77回都城市立妻ケ丘中学校入学式が挙行されました。新入生は、合計176名です。新入生点呼の際には、大きな声で堂々と返事をしていました。思い出の多い3年間になりますように。

令和5年度 4月7日(金) 新任式・始業式

 本校に14名の先生方が着任しました。新任の先生方については、シグフィーでご確認ください。職員一同、

『自立』・『感謝』・『貢献』ができる生徒の育成を目指し、一丸となって職務にあたります。今後ともご支援、

ご協力をよろしくお願いします。