トップページ2023

2021年6月の記事一覧

1年 国際理解教室

 「広い視野をもち、異文化を理解し尊重するとともに、異なる文化をもった人々と共に生きていく資質や能力の育成を図る。相手の立場を尊重しつつ、自分の考えを意思を表現できる能力の育成を図る。」ことを目的に、3人の国際交流員の方に来校いただき国際理解教室を開催しました。
 3人の交流員の方は
   ルイメド・ソヨルマー さん (モンゴル出身)
   銭 慧文 (せん けいぶん)さん (中国出身)
        ジョージ・ウィリアム・グーナン さん (オーストラリア出身)

 各国の特色などをプレゼンしてくださいました。生徒たちは興味津々で集中して話を聞いていました。




部活動推戴式

 今日は、都城地区中学校総合体育大会に向けて選手推戴式が行われました。3年生運動部活動生にとっては、最後の大会になります。各部のキャプテンが大会へ向けての意気込みを力強く語ってくれました。妻ケ丘中部活動生の健闘を祈ります。



生徒総会

6月4日(金)5・6校時に生徒総会を行いました。
コロナウイルス感染拡大防止の観点から、体育館会場と教室をリモートで繋ぐ形式で行いました。
生徒会役員や学級委員長が中心となり、生徒会担当職員とICT教育担当職員が連携し、準備や機器の設定を行いました。
初めての試みでうまくいかなかった部分もありますが、今後の様々な活動に生かせる実践になったのではないかと思います。












編集 | 削除