トップページ2023

2020年3月の記事一覧

臨時休業中の生徒の外出しての運動や学校施設開放について(お願い)

 都城市内の全小・中学校におきまして、臨時休業が続いておりますが、御家庭でのお子様の様子はいかがでしょうか。
 国をあげての感染拡大防止対策という趣旨をあらためて御理解いただき、引き続き臨時休業中の生徒の過ごし方等について、下記のとおり御協力いただきますようお願いいたします。


                                      記


1 臨時休業中に児童生徒が外出して運動を行うことについて
  健康保持の観点から、運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会を確保することは大切です。日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を家庭の判断で行うことはかまわないと考えます。ただし、一度に大人数が集まって人が密集する運動は控えるなど、感染拡大を防止するための十分な配慮が必要です。

2 学校の校庭の開放について
  生徒の健康保持や運動の機会を確保するため、求められた場合には、拡大感染を防止 するための十分な配慮をしたうえで、学校の校庭を開放致します。

3 学校の校庭を開放するためにあたっての留意事項
 ◯ 校庭の開放期間
   3月19日(木)から3月26日(木)まで、4月2日(木)。ただし、土日祝日を除きます。 
 ◯ 校庭の開放時間
   午前10時から午後4時まで
 ◯ 開放の申請について
   事務室にて、申請書に氏名、開放希望日、時間を記入して許可を得ます。ただし、管理・指導を行う担当教員の準備が整ってからとします。また、担当教員の指示には必ず従っていただきます。

卒業式

本日は、第73回卒業証書授与式を挙行いたしました。


















3年生の保護者の皆様へ


3年生は15日(日)の午後1時に登校することになっていますが、その際、以下の2点を持参することになっていますのでご確認ください。

① 「卒業証書授与式の参加について」の返信
 ※ 内容をご確認の上、署名・押印をよろしくお願いします。

② 県立高校一般入試受験者は、面接内容のアンケート

以上よろしくお願いします。

臨時休業に係る本校の新たな対応について(3月9日付け)

1
                                                                                                                 令和2年3月9日
保護者の皆様へ
                                                                                                       都城市立妻ケ丘中学校
                                                                                                       校  長     茶木   幸哉
    
        臨時休業に係る本校の新たな対応について(3月9日付け)
   新型コロナウイルス感染防止に係る本校の対応につきましては、先般2月28日にお知
らせしたところですが、市教育委員会からの新たな通知を踏まえ、下記のとおり新たに対
応することとしましたのでお知らせいたします。
なお、今回の対応に変更が生じた場合は、適宜、安心安全メールや電話連絡等でお知ら
せいたします。
各ご家庭におかれましては、生徒の過ごし方に係る指導をはじめ、感染の予防及び学校
の対応に引き続きご協力くださいますようよろしくお願いいたします。
                    

                         記

1  臨時休業の期間
    令和2年3月2日(月)から3月26日(木)まで
※3月27日(金)から4月6日(月)までが学年末・春季休業
2   卒業証書授与式の実施について
(1)  日時は3月16日(月)9時開式の予定通り(終了時刻は10時30分頃)
(2)  参加者は、卒業生とその家族(同居に限る)、本校職員及び在校生代表1名のみ
(3)  式次第については、挙行時間を短縮するため一部の内容を省略します。
(4)  感染予防のため、座席の間を広げるとともに、保護者席を卒業生の後方にします。
(5)  参加者はマスクを着用し、会場出入口にて手指の消毒をすることとします。
(6)  式終了後の卒業生の学級での時間は、卒業生のみの参加とします。
(7)  式当日、卒業生及びその家族の方々は、12時までには学校を出ます。
3  休業期間中の生徒の登校について
(1)  3年生(卒業生)は、15日(日)13時から学級活動や卒業証書授与式の確認
    を行います。12時30分から13時の間に登校します。
       2時間程度で学級や学年での確認や活動を終了し、15時頃に下校します。
(2)  2年生は、15日(日)9時までに教室へ登校します。8時30分から9時の間
     に登校します。
        午前中で学級や学年での確認や活動を終了し、12時頃に下校します。
(3)  1年生は、16日(月)13時30分までに教室へ登校します。13時から13
     時30分の間に登校します。
        学級や学年での確認や活動が終わり次第下校します。
(4)  26日(木)の修了式は実施しませんが、1年生と2年生は登校日とします。こ
      の日、修了証(通知票)の配付等を予定しています。
          1年生は、9時までに教室へ登校します。8時30分から9時の間に登校します。
          2年生は、10時までに教室へ登校します。9時30分から10時の間に登校し
      ます。
          登校日に学校で過ごす時間は、1年生も2年生も1時間程度の予定です。
(5)  30日(月)に予定していた離任式は実施しませんが、1年生と2年生は登校日
      となる場合があります。その際は、後日、安心安全メールや電話連絡等で、別途、
      保護者の皆様へ連絡します。
4  その他の対応について
(1)   卒業証書授与式への参加や学校への登校に際しては、マスクを着用するなど可能
     な限り感染予防について協力をお願いします。
(2)   臨時休業中から学年末・春季休業中の部活動は、学校へ登校する日も含めて停止  
      とします。
(3)   今後、新たな対応が必要な場合は、別途、保護者の皆様へ連絡します。