トップページ2023

2022年9月の記事一覧

第2回妻中タイムが行われました

 9月28日(水)に第2回妻中タイムが実施されました。

 研究授業が行われたクラスでは、多くの先生方が見ている中でしたが、あまり緊張する様子もなく、積極的に取り組む姿が見られました。

 また、それ以外のクラスでは、生徒会任命のUCT(Upper Classman Teachers 意味:上級生の先生)のサポートによるキュビナ(AIドリル)を活用しての取組が行われました。

 第1回目の反省が生かされ、前回よりも充実した妻中タイムとなったようです。

   

生徒会選挙

 9月27日(火)に生徒会選挙が行われました。

 9名(1年生3名、2年生6名)からなる立候補の皆さんが、妻ケ丘中学校の更なる発展のために、公約等を熱く語ってくれました。

 この生徒会選挙にあたり、備品等を貸していただいた、都城市選挙管理委員会の方々、そして運営等に尽力した本校の選挙管理委員会の皆さん。本当にありがとうございました。

 なお、新役員につきましては、後日お知らせいたします。

 

   

中体連 地区大会結果(9月25日(日)までの実施分)

 9月24日(土)より都城地区中学校秋季体育大会が始まりました。9月25日(日)まで実施された競技の結果をお知らせいたします。大会を終えられた選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。

 なお、今週末からがメインの開催となります。参加される生徒の皆さんは、妻ヶ丘中学校の代表として、全力を尽くして試合を行ってください。健闘を祈ります。

妻ヶ丘地区まちづくり協議会懇談会に本校生徒会が参加しました

 9月17日(土)に妻ヶ丘地区公民館で妻ヶ丘地区まちづくり協議会懇談会が開催され、本校生徒会執行部が参加しました。

 懇談会には、都城泉ヶ丘高校生や南九州大学生ほか東小、上長飯小、妻ヶ丘中のPTA会長等も参加しました。今後の「妻ヶ丘ふれあい祭り」の在り方について意見交換がなされました。

 本校生徒会は、会の中で事前に考えた様々な企画を提案しました。企画推進委員の方々からもユニークな内容を評価していただきました。

 中学生にとっては、年上の方々の中での懇談会となりましたが、自分の意見を自分の言葉で堂々と発表する姿が見られました。また、地域が抱える課題に触れ、さらに高校生、大学生、地域の大人の視点に大いに刺激を受けたようでした。

    

第4回都城地区木工コンペティションにものづくり研究会が参加しました

 9月10日(土)まちなか広場で第4回都城地区木工コンペティションが開催され、本校の「ものづくり研究会(木工製作グループ)」から5名の生徒が参加しました。

 イベントには都城工業高校インテリア科も参加しました。(当日は都城工業高校イベント「都工の缶詰」と連携)高校生に混じって、自分のアイデアがつまった設計図を元に、真剣な表情で製作する本校中学生5名の姿がありました。

 なお、イベントの結果、本校の岡本愛奈さん(2年生)が金賞、堤梨瑛さん(1年生)が銀賞を受賞しました。おめでとうございました。

   

英語暗唱・弁論大会

 9月1日(木)に第76回都城地区中学校英語暗唱・弁論大会がウェルネス交流プラザにて行われました。

 本校からは、暗唱の部と弁論の部合わせて4名が出場しました。出場した皆さんは本校の代表として素晴らしい発表をしてくれました。その中でも弁論の部において、田中ひよりさん(2年生)が最優秀賞を受賞し、県大会への出場となりました。

 県大会でも素晴らしい発表を期待しています。

避難訓練

 8月29日(月)に避難訓練を行いました。今回は調理室から出火した想定で行い、全校生徒速やかに避難することができました。

 今後も様々な場所での出火を想定して、常に危機意識を持ち、防災教育に努めていきたいと思います。