トップページ2023

2023年9月の記事一覧

6日の文化祭にむけて

本日、6日の文化祭にむけて、午前中に各学年合唱コンクールのリハーサルを体育館で行いました。

他の学級の合唱を聴き、歌唱力を上げていこうと、昼休み熱のこもった練習を行っている学級もありました。

文化祭本番にむけて、生徒たちの成長が、さらに見られるだろうと楽しみになりました。

3年生総合的な学習の時間 プレゼン発表会本選を行いました

本日午後、3年生の総合的な学習の時間で取り組んできた地域の課題について改善策を提案するプレゼン発表の学級代表による本選が行われました。発表順に、

3年6組 都城の医療について

3年5組 人口減少に対して私達にできること

3年3組 リサイクルの活性化

3年2組 都城に移住してきた外国の方と積極的に関わっていくには?

3年1組 都城市の特産物について

3年4組 お得がいっぱい!都城市プレミアム商品券

どの発表も、根拠となるグラフや資料を効果的に使いながら、時折クイズ形式なども取り入れるなど工夫を凝らして、心を惹きつける発表ができていたと思います。

市役所やまちづくり協議会等から審査員をお招きし、また取材させていただいた方々にも本日の発表会をご覧いただきました。地域と連携した教育活動がさらに充実できていけたらと思います。

生徒会選挙が行われました

 本日の3、4校時に生徒会選挙立会演説と投票を行いました。1年生9名、2年生8名の立候補者の皆さんが、体育館のステージで演説するようすを、3年生は体育館フロアから、1・2年生はGoogleミートで各教室から視聴しました。その後、各学年の廊下に設置された投票場所にて投票が行われました。

 堂々とした演説で、妻ケ丘中学校のこれからを担う新生徒会執行部が、どの立候補者に託されるのか、今からとても楽しみになりました。立候補者、応援責任者をはじめ、この日を迎えるまでに尽力していた選挙管理委員会の皆さんなど、関わってくださった全ての皆さんに感謝いたします。

 

 

木工チャレンジコンテスト県大会が行われました

9月17日(日)に宮崎市立加納中学校を会場として、第24回創造ものづくり教育フェア宮崎県大会「木工チャレンジコンテスト競技部門」が行われました。

本校からは3年生の岡本愛奈さん、中村樹璃さんが出場しました。このコンテストは、4時間半という短い時間に板材2枚、べニア1枚から作品を製作するというものです。

製作のスピードや効率、設計の細かい部分の見直しなど反省点もありましたが、岡本さんが「宮崎県中学校教育研究会技術・家庭科部会会長賞(1位)」を、中村さんが「特別技能賞」を受賞し、2名そろって九州大会に出場することとなりました。

九州大会は11月の中旬に、佐賀県で行われます。県大会での反省を生かし、全国大会出場を目指して頑張ってほしいと思います。岡本さん、中村さん、おめでとうございます。

 

学級専門委員会及び全校専門委員会を行いました。

本日午後、前期最後の学級専門委員会及び全校専門委員会を行いました。

まず、各クラスで専門委員会ごとに分かれて、目標に対する取組内容を話し合ったあと、各クラスの専門委員会の長が体育館に一堂に会して、全校専門委員会を行い、具体的に学年や全校で取り組むことを決めていきました。

3年生の総合的な学習の時間 学級代表を選ぶプレゼン発表を行いました。

 本日の3年生の総合的な学習の時間にて、学級のグループごとにプレゼン発表を行いました。各グループの発表後、Googleフォームで相互評価を行い、来週の総合的な学習の時間で学級代表として発表するグループが選ばれます。

 来週は市役所と妻ケ丘地区まちづくり協議会からゲストをお招きして、学年代表を決めるためのプレゼン審査に加わっていただく予定です。

 

生徒会執行部が拡大まつり企画推進委員会に出席しました。

 9月16日(土)に妻ケ丘地区公民館で行われた「令和5年度妻ケ丘地区ふれあいまつり」拡大企画推進委員会に本校の生徒会執行部3名が出席しました。

 会議には、まちづくり協議会三役や各部会の方々、都城泉ヶ丘高生や南九州大学生ほか東小、上長飯小、妻ケ丘中のPTA会長等も参加し、10月29日の本番に向けて具体的な話し合いが行われました。

 本校生徒会は昨年度から本祭りの企画に携わってきましたが、今回も会の中で、現在の進捗状況やボランティア数などを報告、また新たな提案等も行いました。中学生の積極的な姿勢は委員や参加者からも評価していただいています。

 生徒会は「地域の人を笑顔にしたい」という想いでこれまで取組を進めてきましたが、理想と現実のギャップを埋めるのはそう簡単ではないことを今、生徒会のメンバーはジワジワと感じています。ある時は後退を余儀なくされながらも、それでも地域の力になりたいと前に向かって挑戦しつづけています。ふれあいまつりまで残り約一か月、頑張れ!妻ケ丘中生徒会

生徒会選挙に向けた応援演説 始まりました

今週から給食時間に、各立候補者の応援責任者による応援演説を、Googleミートを使用して

会議室から配信しています。

なぜ自分が応援する立候補者に票を投じてもらいたいのか、有権者である全校生徒に向け、

懸命に訴えていました。立候補者の名前と顔写真、公約等の掲示物を全校生徒に示しながら、

応援演説を行っていました。

 

 

 

都城地区秋季中体連推戴式を行いました

本日午後、1・2年生の新チームによる推戴式を実施しました。

各部主将からの決意表明のあと、全校保体委員長と校長先生から激励の言葉があり、

選手を代表して野球部主将が選手宣誓を行いました。

妻ケ丘中を代表して精一杯頑張ってきてくれることと期待します。健闘を祈ります。