トップページ2023

2022年4月の記事一覧

交通指導

PTA役員の方々に協力していただき、朝の交通指導を行いました。

自転車のマナーを高めて、事故のない安全な登下校を目指していきます。

学校の方でも教職員一同、交通安全の大切さを伝えていきます。

地域の皆様も温かい目で見守ってくださるとありがたいです。

情報モラル教室

 4月20日5時間目に、情報モラル教室が実施されました。

 3年生は体育館、1,2年生はリモートで行いました。

 生徒の中には「インターネットはすごく便利だけど、使い方を間違えると危険な目にあうことがわかりました。」と、感想を書いている生徒もいました。

 改めてインターネットの怖さ・便利さを知ることができ、良い機会になりました。

 

体育大会 結団式

 4月19日、体育大会結団式を行いました。

 式では全校を3つの団に分け、それぞれの団長が赤・青・白を決定しました。

 スローガンは

 「Let's Try Together! ~仲間とともに輝く笑顔を~」 です。

 今年度は熱中症対策等の為、5月開催としました。短い取組期間ではありますが、心を1つにして、心に残る体育大会を目指します。

MRT「わけもん」放送について

 先日、MRT「わけもん」の取材が行われました。

 妻ヶ丘中学校のシンボルである「おのこさむらい」について生徒会長が紹介してくれました。

 令和4年4月27日(水) 19:00より「わけもん」で放送されます。

 是非ご覧ください。

対面式

 4月14日に対面式を行いました。

 妻ヶ丘中学校の良さを一年生に知ってもらい、より良い学校生活を送れるよう生徒会が動画を作成しました。

 動画等は、学校生活や生徒会活動、部活動についての内容でした。

 一年生はこれからの学校生活に期待をふくらませ、真剣な眼差しで見ていました。

学級・学年開き

 4月11日に各学級・各学年での活動がスタートしました。

 新しいメンバーに少し緊張気味でしたが、こらから仲間と一緒に明るい未来に向かって進んでいく良いスタートになったと思います。

 どうぞ1年間よろしくお願いいたします。

入学式

本日、第76回入学式が行われました。

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、200名の新入生を迎えることができ、職員一同嬉しく思っています。

在校生は、教室から式を温かく見守っていました。

今後の教育活動等で様々な親睦が深まることでしょう。

最後に、ご出席いただきましたご来賓の皆様、保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。

 

 

【新入生入場の様子】

【入学式の様子①】

【入学式の様子⓶】

【新入生代表挨拶】

【学活】