トップページ2023

2019年4月の記事一覧

交通安全教室

本日6校時は、都城警察署の方々を講師にお招きして、交通安全教室を行いました。
自転車の乗り方の実技指導や、連休中を安全に過ごすための心構えについてのお話をしていただきました。

【自転車の乗り方の説明】



【実技】


【パトカー試乗体験】


【生徒代表お礼のことば】

非行防止講話

本日6校時は、講師を招いての非行防止講話を行いました。
ゴールデンウィークの連休中に、生徒がトラブルに巻き込まれることがないよう、ご家庭でもスマートフォン等の取り扱いについての確認をお願いします。



【生徒代表お礼のことば】

第3学年 学年開き&進路学習

本日3校時は、第3学年の学年開きを行いました。
中央委員会(学級三役)、学年生徒会の紹介の後、先生方から3年生に向けて熱いメッセージが送られました。その後、高校入試についての説明を聞きました。3年生の生徒・保護者の皆さんへ進路希望調査を行います。16日(火)をしめ切りとしていますので、記入、提出をよろしくお願いします。

【中央委員会、学年生徒会の紹介の様子】

対面式・部活動紹介

本日の5校時、6校時に、対面式および部活動紹介を行いました。
対面式は、生徒会長のあいさつから始まり、生徒会役員による委員会活動についての説明がありました。
部活動紹介では各部がそれぞれ新入生へ紹介を行いました。

【対面式】




【部活動紹介】




【新入生代表お礼のことば】

避難訓練

本日の6校時終了後、避難訓練を行いました。
今回は避難経路の確認を行いましたが、避難を開始してから集合が完了するまで約5分かかりました。



立腰・清掃指導集会

本日は、4校時と5校時の時間を使って立腰指導と清掃指導を行いました。
内容は1年生に向けたものが中心でしたが、2・3年生も立腰の意義、無言清掃や気づきの清掃について改めて確認する機会になったのではないかと思います。
今年度の初清掃ということで新しい清掃場所にまだ慣れていない様子でしたが、生徒たちがこれからどんどん妻ケ丘中学校をきれいにしていってくれることを楽しみにしています。


【立腰指導集会】


【清掃指導集会】

入学式

本日、第73回(平成31年度)入学式を行いました。

187名の新入生を迎えて、子どもたちが新たな妻ケ丘中学校の歴史を紡いでいってくれることを楽しみにしています。

本日ご出席いただきましたご来賓の皆様、保護者の皆様、今後とも本校へのあたたかなご支援ご協力をどうぞよろしくお願いします。

【新入生入場・氏名点呼】




【学校長式辞】


【在校生歓迎のことば】


【新入生誓いのことば】


【職員紹介】

新任式・始業式

本日、新任式および始業式を行いました。
平成が終わり令和元年となる新年度、新たに11名の先生方を迎えた新・妻ケ丘中学校として、子どもたちの健やかな成長を支えられるように職員一同尽力させていただきます。よろしくお願いいたします。

 【新任者紹介】


 【生徒代表あいさつ】


 【始業式】

新年度がスタートしました

いよいよ新年度がスタートしました。
朝からあちこちでボランティア活動が行われていました。
すばらしいですね!
これからのみなさんの活躍がとても楽しみです。