トップページ2023

2020年2月の記事一覧

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業について(お知らせ)

平素より、本校の教育活動に御理解、御支援を賜りまして誠にありがとうございます。

さて、昨日行われました国の「新型コロナウイルス感染症対策本部」における、安倍晋三首相からの要請を受け、都城市立の全小・中学校においても3月2日(月)から当面の間、臨時休業とすることを決定しております。(2月29日、3月1日の部活動等も自粛することになります。)

急な対応をお願いすることになり、お子様の食事や安全面などにおいて不安を感じられることと推察いたしますが、国をあげての感染拡大防止対策という趣旨を御理解いただき、御協力いただきますようお願いいたします。

 

 

 

1 期間

令和2年3月2日(月)から当面の間

(臨時休業の終了日については、2週間を目途に学校から追って連絡します。)

 

 

2 お願い

 ◯ お子様の日々の体調管理をお願いいたします。

今後、お子様や家族の皆様に、発熱等の症状や強い倦怠感、更に息苦しさ(呼吸困難)があった場合には、病院受診の前に、まずは都城保健所内に設置してあります「帰国者・接触者相談センター」に連絡することと併せまして、学校への御連絡もお願いいたします。

 ◯ 学校といつでも連絡が取りあえるような連絡体制をとっていただくようお願いいたします。

  感染機会を極力減らすためにも、不特定多数との接触を避け、不要、不急の外出はお控えください。

  家庭内においても、例えば、手洗いや咳エチケットなどの一般感染対策の徹底をお願いいたします。

 

 

3 その他

◯ 新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休業ですので、本来であれば、ご家庭での対応となりますが、特別支援学級に在籍するお子様の中で、やむを得ない事情で家庭での待機ができない場合、3月2日の午前中までに、学校へ電話にて御相談ください。

なお、学校でお子様をお預かりする場合は、次のような条件を設定させていただきます。

  ・ 保護者が毎朝検温等を行い、健康であることを確認できた生徒

  ・ 必ずマスクを着用させ、昼食も持参できる生徒

  ・ 原則、保護者の責任において、送迎が可能な生徒

  ・ 学校での在校時間は、校時程の朝の会から5校時までとします。

  ・ 学校での活動は、自学自習を基本とし、授業は行いません。

  ・ 学校での検温等により、早退する必要が生じた場合においては、お迎えの連絡をいたします。

 

なお、臨時休業期間に登校した生徒については、出席日数にはカウントいたしません。