トップページ2023

2023年7月の記事一覧

男子バレーボール部の取材がありました。

 7月26日(水)、UMKテレビ宮崎の藤﨑祐貴アナウンサーが、県中総体2連覇を果たした男子バレー部を取材に来られました。

 生徒たちは、初めての取材で、ずっと緊張している様子でした。しかし、藤﨑アナウンサーやカメラマンさん、音声さんの声かけもあり、次第に笑顔もでてきて、いつもの男子バレー部らしさを出せるようになりました。卒業生も来てくれ、試合をする様子も撮影されました。

 生徒たちにとっては、取材は大変貴重な体験となりました。また、かけがえのない思い出にもなりました。これをきっかけに、さらに九州大会で頑張ってくれることでしょう。男子バレー部の健闘を祈っています!!

 撮影内容は、8月2日(水)、UMKの「#Link」で放送されます!どのような内容になっているか、楽しみです。ぜひ、ご覧ください。

県大会推戴式および学力向上タイムを行いました

7月5日(水)、県中学校総合体育大会に出場する選手推戴式が行われました。各キャプテンからの決意表明のあと、全校保体委員長と教頭先生による激励の言葉、男子バレー部主将による選手宣誓が行われました。なお、7/12(水)の県吹奏楽コンクール推戴式は、オンライン形式で演奏を視聴しました。

 県大会に出場するすべての皆さんの健闘を祈ります。

7月5日(水)5校時には、今年度最初の研究授業が2年3組(英語)と3年3組(国語)で行われました。その他の学級は、生徒会執行部とUCTメンバーによる巡回や下級生へのサポートを行う自学自習の時間を合わせて、本校では学力向上タイムと呼んでいます。1年生は、総合的な学習の時間に係るプレゼン出前講座を行いました。研究授業後には事後研究会を学年ごとに行い、同じ教科の先生方だけでなく、違う教科の先生方からのご意見や質問もあり、教科横断的な視点から研修が進められております。

写真は3年3組の研究授業と推戴式の様子です。