2025トップページ

2025年9月の記事一覧

9月18日(木)生徒会役員選挙

 本日の午後、生徒会役員選挙が行われました。オンラインで1・2年生の立候補者・応援者の演説を各学級に配信して、演説を聴きました。そして、各学年ごとに投票を行いました。どの生徒も自分の一票を託す立候補者を真剣に選んで投票していました。今回の選挙の準備・運営を担ったのは、3年生を中心とする選挙管理委員会のメンバーです。自分たちで考えて行動する姿はすばらしいものでした。市の選挙管理委員会から本物の記載台と投票箱をお借りして実施した今回の選挙は、生徒にとって、民主主義や選挙の意義を学ぶ主権者教育の場にもなりました。

9月17日(水)地区中学校秋季体育大会推戴式

 今日の6校時、地区中学校秋季体育大会推戴式を各学級と会議室をオンラインで結んで行いました。代替わりをして初めての中体連が、今週末の野球競技から始まります。各部を代表して、新キャプテンがそれぞれ大会への意気込みを中継しているカメラに向かって語りました。各部のキャプテンたちは、語り終わって緊張がとけたのか、ほっとした表情を見せていました。生徒会代表と校長先生による激励の言葉のあと、野球部キャプテンによる選手宣誓がありました。選手のみなさん、これまでの練習の成果を発揮して、勝利をつかんでください。応援しています!!

9月17日(水)研究授業・Gタイム

 今日の5校時は、2年2組(数学)と1年4組(国語)で研究授業が実施されました。ICTを活用した授業展開で、放課後の事後研究会では職員による活発な意見交換が行われました。今後の授業改善にぜひいかしていきたいと思います。学力向上タイム(Gタイム)では、生徒会が中心となって学習指導を実施し、全校生徒が学習に励みました。生徒自身が学力向上を図るこの時間は、妻ケ丘中学校の良き伝統です。

9月16日(火)映画「ぬくもりの向こう側」

 本日の午後は、全校生徒と職員がMJホールに移動して、文化庁事業の「ぬくもりの内側」の学校映画上映がありました。映画の内容は、「余命宣告されたしまった人間たちが、人生の最後をどう生きていくのか? 人生最後に、大事な人々に対し、愛とぬくもりをどう伝えて行くか?残していくのか? 終末期医療を通して、命と人間に一生懸命に向き合うことをテーマにした」ものです。上映後の、監督さんや出演俳優さんを交えたワークショップでは、生徒から多くの質問が出て、映画作成の裏話や映画に込めた思いを知ることができました。映画の視聴を通して、それぞれの生徒が命について、愛する人について深く考えるきっかけになったと思います。

   

9月10日(水)~12日(金)2年生修学旅行

 2泊3日の修学旅行の全行程をみんなそろって終えることができました。帰りのバスは早水体育公園文化センターに到着しました。充実した修学旅行を終え、ほっとした表情でそれぞれの生徒が帰路についていました。それも妻ケ丘中の2年生の生徒、そして引率した職員の団結あってのことだと思います。修学旅行を通して大きく成長した2年生が、今後さらに活躍することを楽しみにしています。修学旅行の写真につきましては、後日このトップページにアップいたします。

→写真をアップしました

 

 

9月9日(火)修学旅行出発式

 4校時に修学旅行の事前指導と出発式を体育館で行いました。本校の2年生は、明日から2泊3日の行程で関西方面の修学旅行を行います。1日めは関西万博と奈良(文化財)の2コースに分かれて研修をします。2日目は各グループに分かれての京都自主研修、そして3日目はUSJでの体験となっています。出発式では、校長先生や学年主任の栁田先生からのお話や、実行委員長のあいさつがありました。明日からの修学旅行が良い天気に恵まれ、楽しく実り多い旅行となることを祈っています。

 

9月5日(金)自転車通生集会

 本日の昼休みに、自転車通生集会を行いました。2学期が始まったこの時期に、もう一度、交通ルールや自転車の乗り方について見直そうと集会を開きました。妻ケ丘中学校の周りは車や歩行者の通行量が多く、自転車の運転に安全が求められます。自分の命も、そして地域の方々の命も守れるように心掛けていきましょう。

8月26日(火)2学期始業の日

 本日より2学期がスタートしました。夏休みを終えて、それぞれの生徒が元気に登校してくる姿を見て、うれしく思いました。まだまだ暑い日が続いています。生徒の皆さんも、徐々に体を慣らしていけるといいですね。表彰や始業式はオンラインで行われ、代表生徒が2学期の抱負を語りました。夏休み中には、男子バレーボール部が九州大会で準優勝となり、全国大会に出場しました。部活動も頑張る妻中生です。2学期も多くの活躍が楽しみです。

写真は男子バレーボール部の大会の様子です