トップページ

学校からのお知らせ

運動会合同練習&予行練習

いよいよ東方大運動会が迫ってきました。コロナ渦の中、今年もいろいろ制限を加えての運動会になります。また、残念ながら、こすもす支援学校は、感染予防の観点から参加しないということになりました。コロナさえ治まってくれたら・・・と歯がゆい気持ちもしますが、中学生、小学生はできる限りの中で精一杯練習を頑張っています。感染防止対策を万全にしながら、合同運動会の準備を進めているところです。3年生を中心に頑張っていますので応援よろしくお願いします!










お花の贈呈!

夏休み期間を利用して、第1学年が福祉体験学習でお世話になった、東方保育園、陽光の里、こすもす保育園、ふれあいの里 各施設さんへ、生徒が「花いっぱい運動」で育てた、マリーゴールドを感謝の気持ちを込めて贈りました。施設の代表の方にお渡ししましたが喜んでいただけました。これからもよろしくお願いします。

1学期後半スタート

8月25日(水)から1学期後半がスタートしました。
大きな事故やケガの報告もなく無事に夏休みを過ごせたようです。
校長先生から、オリンピックの経緯やパラリンピックについての話から、「1学期後半!何でも前向きに!やらされるのではなく自分から!自分の視野を広げていこう!」というメッセージが伝えられました。1年間の折り返し地点が近づいてきました。自立した東方中生の姿が楽しみです。
また、生徒のみなさんには、1学期後半の学習の心構え、生活面について、新型コロナウイルス感染症の対策について話をしました。

情報モラル学習 7/16

  夏休みに入る前に、全校生徒を対象に情報モラル学習を実施しました。宮崎県消費生活センターの宮原さんにお忙しい中来ていただき、ネットでの軽はずみな契約についてやネットトラブルの事例と対処法などを中心にビデオを織り交ぜながらわかりやすく説明してくださいました。そして、何かトラブルになったときは、黙っておかずに相談をすることの大切さを学びました。大人にも通じることなので、あらためてネットやSNS等の安易なアクセスは危険であることを再確認できました。宮原さん、ありがとうございました!

読み聞かせ  7/14

 本地区には読み聞かせの団体がないものですから、基本保護者のご協力で成り立っており、本年度も有志の方々に集まっていただき、読み聞かせをしていただいています。おもしろいのは、「本を読み聞かせる」という範疇に収まらず、新聞記事であったり、今話題になっている人や有名人についての話、脳トレみたいにクイズ形式でみんなで考える、など保護者の方々が子ども達のことを考えて、その都度準備してくださるところです。また、お父さん方にも協力してもらっているところも他の地区にはないところだなあと有難く思っているところです。子ども達も毎回楽しみにしています!


2年~職場体験学習 6/30~7/1

2年生は2日間にわたり、職場体験学習をしました。13名それぞれが自分の希望する職種を選び、ちがう職場で、一人でその仕事をさせていただいたので、すごく貴重な経験ができたと思います。働くことの大変さややりがい、おもしろさ、きびしさなどいろいろなことを学ぶことができました。受け入れてくださった事業所は以下の通りです。

 dogroom ういんわいど様、ガーデンベルズ小林様、コープみやざき小林店様、こすもす支援学校小学部様、ビーフクック様、ビューティードギーワールド様、の皆様、ファミリーマートこばやし堤店様、フラワーショップ花華様、まちなか松栄様、ローソン真方店様、丸商建設様、小林警察署様、東方小学校様です。 ほんとうにありがとうございました。



1年~福祉施設訪問 7/1

体験学習2日目は、やはり3班に分かれて、陽光の里、ふれあいの里、さくら保育園で体験学習をさせていただきました。コロナ渦の中、受け入れてくださり本当にありがとうございました。




1年~車いす・高齢者体験

小林市社会福祉協議会の方々に来ていただき、車いす体験では実際に乗ったときの感じや車いすで介助する上での注意事項や心がけなければいけないことなどを教えていただきました。また、装具をつけての高齢者擬似体験をさせていただき、高齢者の視野の狭さや少しの段差を歩く大変さが実感としてわかりました。






1年~東方保育園訪問 6/30

ふれあい体験実習に行かせていただきました。実習に当たっては、事前に、9人しかいないのでクラスごとに3人ずつ3班にわかれ、園児と遊ぶことを班で話し合い、遊ぶおもちゃや道具を考え、作成し当日に臨みました。

当日は、はじめは緊張していたみたいですが、次第に慣れ、園児たちと楽しくふれ合っている姿が印象的でした。東方保育園の先生方、本当にありがとうございました。







3年~手話講座 7/1

小林市手話通訳者派遣協会の徳永様と真方様にお越しいただいて実施しました。徳永様ご自身がろうあ者で、ご自分の実体験を交えてわかりやすく説明をしていただき、後半は「おはようございます」「こんにちは」「ありがとう」などの日常でよく使う手話を教えてもらい、その後、手話での自己紹介や歌に合わせて手話したりなど、大変楽しく手話の基本を教えていただきました。



3年高校説明会 6/30~7/1

1日目は、日南学園、日章学園、鵬翔、都城、宮崎第一、小林西の6つの私立高校、2日目が都城泉ヶ丘、飯野、小林、小林秀峰、都城農業、都城高専の6つの公立学校に来ていただいて実施しました。あらためてそれぞれ、いろんな高校があって、その魅力や特色に気づいたことだと思います。長い目で見て、後悔しない進路選択をしてほしいと思います。あとは努力あるのみです!

西諸県地区中学校総合体育大会

6月13日(土)、6月14日(日)に西諸県地区中学校総合体育大会が行われました。どの部活動の生徒も東方中の代表として全力を尽くしてがんばってくれました。特に3年生は中学校部活動の最後の大会ということで勝敗に関係なく、すばらしい態度で締めくくってくれました。本当にお疲れ様でした。



読み聞かせスタート

本年度第1回の読み聞かせを行いました。
3名の方にご協力いただき、各学年で読み聞かせをしていただきました。生徒たちは次第に身を乗り出して話を聞いていました。来月の読み聞かせも楽しみです。
読み聞かせ1年

読み聞かせ2年読み聞かせ3年



フッ化物洗口スタート

6月15日(火)に生徒に趣旨や要領を説明した後に
第1回のフッ化物洗口を行いました。慣れない様子でしたが、健康的な歯の維持をめざして全校で取り組んでいきます。

第1回花いっぱい運動

 4月15日(木)に、全校で本年度第1回目の花いっぱい運動を行いました。例年、第1回目の花いっぱい運動ではマリーゴールドの種まきを行います。今年度はオレンジとイエローのマリーゴールドの種まきをしました。本葉が出たらポリポットに植え替えをして、大きく育ったら花壇に植えたり、プランターに植えたりする予定です。

マリーゴールドの種子です。


生徒会生活委員会の生徒たちが種まきの説明をしてくれました。



みんなで黒いセルトレイに種まき用の土を入れて、丁寧に種をまいていきました。




校長先生も頑張っています。


種まきが終わったセルトレイです。


教室の南側において、本葉が大きくなるまでしっかり水やりをします。


雨蛙さんも見学に来ました。

理科実験でホットケーキ作り

 4月15日(木)に2年生の理科実験でホットケーキを作りました。本年度から全教科教科書が改訂され、内容が変わりました。2年生の理科は「ホットケーキはなぜふくらむのか?」という内容から入ることになりました。なので、今日は調理室で理科実験でした。
 ホットケーキ作りの火加減は各自お任せで、みんなで協力してつくり、美味しくいただきました。こんな実験がいっぱいあるといいですね。

準備中です。


焼き始めます。



焼き上がりです。


できあがったもの
ベーキングパウダーなし



できあがったもの
ベーキングパウダーあり


みんなで美味しくいただきました。


数学のタブレットPCを使った授業

 4月14日(水)の数学の授業のようすです。本年度から生徒1人1台のタブレットPCとなりました。3年生は新しいタブレットPCになったので、先生も生徒と一緒にアプリの使い方などを一緒に練習しながら授業を行っています。



対面式と一斉指導が行われました。

 4月13日(火)に対面式と一斉指導が行われました。対面式では、生徒会各専門委員会から、東方中での生活の仕方の説明や実演がありました。また、1年生の自己紹介や部活動紹介も行われました。一斉指導では、学習、生活、保健の担当の先生から本年度の学校生活で注意することや決まりの説明などがありました。みんな真剣に聞いていました。

対面式の様子











一斉指導の様子

令和3年度1学期2日目の様子です。

 4月9日(金)、新学期2日目です。この日は1年生は学習面と生活面のオリエンテーション、2年生と3年生は学級活動で各係や清掃場所を決める活動が中心でした。また、今日から給食が始まりました。みんな美味しそうに食べていましたよ。

1年生のオリエンテーション


2年生の学級活動


3年生の学級活動


各学年の給食の様子



令和3年度入学式が行われました。

 4月8日(木)に第75回入学式が行われました。本年度は新たに9名の生徒たちが東方中に入学しました。いろいろと分からないことや慣れないことが多いと思いますが、ポジティブ思考とチャレンジ精神で頑張ってください。分からないところは上級生がどんどんサポートしてくれますよ。

生徒会役員による新入生の案内


入学式の様子




生徒代表歓迎の言葉


新入生代表誓いの言葉


保護者代表あいさつ


新入生退場


学級でのようすと担任からの話