トップページ

学校の様子

修学旅行1日目③

フェリーに乗船しました。船旅は初めての生徒がほとんどで、少し緊張ぎみでしたが、夕食時はとてもリラックスしているようでした。

修学旅行1日目②

大宰府の次は北九州KGG英語村での英会話体験でした。英語のネイティブな講師に対しても積極的にチャレンジする姿がいつもの授業以上に見えていたようです。(写真は後日掲載予定)

修学旅行1日目

2年生が本日7時30分にバスで2泊3日の修学旅行に出発しました。最初の見学地は大宰府です。外国人の観光客が多いようです。

昼食タイムです。

給食感謝集会

1月30日(木)、小林市学校給食センターから講師を招いて話をしていただきました。成長期の中学生は、カルシウム、たんぱく質をしっかり摂ることの重要性を具体的な食品もたくさん紹介しながら詳しく説明していただきました。また、朝食を摂ることで1日を健康に過ごせるだけでなく、睡眠にも効果的であることや、学力向上や体力向上にも影響があることを教えていただきました。最後に正しい箸の使い方を練習し、とても内容が充実した1時間でした。

立志の集い

1月10日(金)に2年生の立志の集いが行われました。校長先生のお話の中では、夢を追いかけ続けることも大切だけど、時には新しい目標を設定して新たに頑張れる人になってほしいとありました。その後2年生が一人ずつ将来に向けての作文を読みました。将来について考える良い機会になったことと思います。

 記念講演としてterra 代表取締役社長 池内学さんから、「人の個性が色とりどりに咲き誇る大地を創造しよう。」~地域の人と向き合い、潜在的な魅力を開花させる場を創る地方創生事業~をテーマに講演をしていただきました。

 アフリカでの現地法人設立や新規事業立ち上げでの苦労話等を、写真を交えながら、中学生にもわかりや

すく説明してくれました。日本を代表する企業を渡り歩く中で、地方で

しかできないこと、自分たちにしかできないことはないかと模索を続けた結果、今の会社(えびの市で農業事業や地域開発)を立ち上げたことなど、お話しいただきました。お話の中で、前向きに取り組んでいる人には、必ず助けてくれる人が現れるから、前向きに取り組むことの大切さを中学生に伝えてくれました。

保護者による読み聞かせ

保護者による読み聞かせが行われました。先日逝去された谷川俊太郎さんの詩集をBGM付きで読んでいただきました。寒い朝でしたが、心はとても暖かくなりました。

校内駅伝大会

12月4日(水)、すばらしい天候のもと、子どもたちが精一杯の走りを見せてくれました。前半はこすもす支援学校中学部生徒が走る姿をみんなで応援し、後半は東方中生徒6チームによる駅伝に支援学校生徒が熱い声援を送ってくれました。

こばやし秋まつりで輪太鼓披露

11月24日(日)のこばやし秋祭りで輪太鼓を披露しました。今年初めてのフル装飾だったので、出番の1時間30分前あたりから保存会の方々に衣装の着付け等をしていただいたところ、締め付けられる衣装と、はきなれない草鞋にいつもとかってが違い戸惑っているようでした。しかし、3か所のポイントですばらしい演技を披露して多くの観客の視線を集めていました。

保護者による読み聞かせ

 11月19日(火)に、全校生徒に対して読み聞かせをしていただきました。東方小学校の150周年の実行委員をされた保護者が、50年前の100周年の際に発行された記念誌の中から、卒業生と当時の先生の作文を読んでくださいました。初めて給食が始まって温かいご飯が食べられる喜びのお話や、東方の自然と子供たちを思う地域の気持ちはいつまでもかわらない話が印象に残りました。最後に「3枚のお札」の絵本を読んでいただきました。絵本の世界だけではなく、小学校の150周年を機にいろいろなことを考える朝になりました。

 

 

3年生こすもす科

10月31日(木)、小林市地方創成課からお越しいただいて、小林市の人口について説明していただきました。現在の小林市の人口はほとんどの生徒が知っていましたが、高齢化、外国人の人口増加など実際の数字をグラフで目にした生徒は驚いた様子でした。若い世代が、この人口問題に真剣に考え、解決策を見出していってくれることを期待したいと思います。

はなちゃんの味噌汁教室

10月28日(月)、安武はな さん、安武信吾さん親子に来校していただき、おいしい味噌汁づくり教室を実施しました。先週、読み聞かせで「はなちゃんのみそ汁」の絵本を紹介したばかりとあって、そのご本人が目の前に立っているだけで子供たちの目が輝いていました。味噌汁づくりでは、だしの取り方、かつお節の削り方、火加減、具材を入れるタイミングなど多岐に渡って細かくご指導いただきました。とてもおいしい味噌汁が出来上がり、皆大満足でした。

 

一学期終業の日

 10月11日(金)に一学期終業式が行われました。各学年代表の発表の後、校長先生のお話がありました。

 校長先生のお話の中で、反省は、自己の行動などを振り返り、自己否定するのではなく、よりよくするためのものです。だから、毎日振り返る習慣をつけていきましょうと反省の大切さに触れられました。

 しっかりと一学期を振り返り、新たな気持ちで2学期をスタートさせてほしいです。

 

2年生芋の収穫

10月4日(金)に予定していましたが、雨天のため延期し、7日(月)に実施しました。5月24日(金)に植えた苗がすくすくと成長し、たくさんに収穫があり、生徒たちは泥だらけになりながらも楽しそうに掘り起こしていました。収穫した芋は、今後家庭科調理用として使用していきます。

西諸地区秋季体育大会へ向けての選手激励会

 西諸地区秋季体育大会へ向けて選手激励会がありました。本校からは、男女バレーボール競技・剣道競技・バドミントン競技・陸上競技・野球競技に参加します。生徒会長と校長先生からの激励の言葉がありました。校長先生からは、自信をもってプレイするために、日ごろの努力を大切にしてほしい、結果は後からついてくるものだから、楽しんでプレイしてほしいと激励がありました。東方中生らしいプレイに期待します。

朝の読み聞かせ

 本校では、年間7回の朝の読み聞かせが計画されています。9月11日(水)は、第2回目の読み聞かせでした。今日は、本校PTA会長より、「3匹のかわいいおおかみ」という絵本を読んでいただきました。

 絵本の内容を受けて、本校PTA会長からは小さな意地の張り合いから大きなトラブルになってしまう。何かの縁で一緒に東方中学校で一緒にいるのだから、友達を大切にしてほしいとのお話もありました。

 

こすもす支援学校との交流活動(2年生)

7月18日(木) こすもす支援学校(中学部)と東方中2年生との交流会がありました。2年生の企画した「風船バレー」を行いました。みんなが楽しめるようにルールを工夫していました。大変暑い中でしたが、充実した。時間になりました。

西諸地区中学校総合体育大会が終わりました。

 6月10日に西諸地区中学校総合体育大会の全日程が終了しました。本校からは、男女バレーボール、剣道、バドミントン、拠点校方式で野球(小林中・細野中)陸上(小林中)に参加しました。

 県大会に、バドミントン個人(シングル・ダブルス)、剣道男子団体、野球(小林中)が出場します。県大会での活躍に期待しています。

 

   

 

 

 

 

 

 

こすもす支援学校との交流活動

6月6日(木) こすもす支援学校(中学部)と東方中3年生との交流会がありました。3年生の企画した「じゃんけん列車」を行いました。短い時間でしたが、充実した楽しい時間になりました。3年生の優しさを再確認できました。

合同避難訓練

 5月31日(金)こすもす支援学校中学部と合同避難訓練が行われました。今回は地震を想定したものでした。陸上自衛隊えびの駐屯地から、講師お招きし心肺蘇生法の講習。その後自衛隊がもつ、救急車を見せてもらいました。心肺蘇生法の後には、「出血がひどい場合にはどう対応したらよいのか」など多くの質問が出されました。