トップページ

学校からのお知らせ

スポーツドクター講話~生きる力を育む健康推進事業~

11月18日(金)の前原整形外科病院より竹之内先生に来校したいただき、スポーツによるケガの予防、ケガ等の種類について講話をいただきました。成長期の子供たちが部活動等でスポーツをする際の留意事項についてわかりやすくお話をしていただき、日頃の体のケアに生かせると思いました。特に成長期は「週当たりの運動時間が年齢+1時間以上になると故障しやすい。」というお話が印象に残りました。私たち学校と家庭が連携しつつ、生徒ひとりひとりが、練習時間をマネジメントしたり、体のケアをできうようになったりして、ケガなくスポーツを楽しんでほしいと思います。

西諸県地区音楽大会への出場

1月17日(木)西諸県地区小中学校音楽大会に参加しました。晴れの舞台で精一杯歌う東方中生を大変誇らしく思いました。目的をもって練習する→本番でやりとげたという成功体験は人を必ず成長へ導きます。また、1度きりの勝負の場面や初見のできごとに臆することなくチャレンジできる東方中生への更なる成長を楽しみにしています。今回は本当に素晴らしいハーモニーをありがとう。

 

 

輪太鼓の着付け・輪太鼓練習

11月12日(土)に輪太鼓保存会の方々、保護者の方々に来校していただき、こばやし秋祭りに向けた練習を行いました。コロナで約3年ぶりの着付けで戸惑うことばかりでした。特に太鼓の生徒は体を締めるので苦しくて悲鳴が響きました。2時間30分程度かかり全員の着付けが完成しました。本番に向けてよい準備ができました。来校いただきました保存会の方々、保護者の方々ありがとうございました。祭り当日もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参観日を行いました

11月8日(火)の参観日・学級懇談を行いました。3年生は高等学校の入試に関する説明会を行いました。お忙しい中にも関わらす大勢の保護者に来校していだきました。大変ありがとうございました。生徒の励みになると思います。

シェイクアウトの実施

11月4日に県民一斉防災訓練「シェイクアウト」を実施しました。大地震を想定した避難訓練です。災害時に自分の身を自分で守ることができる人であってほしいと思います。

朝のランニングスタート

11月~12月にかけて各学年週1回の朝のランニングがスタートしました。体力向上でコロナやインフルエンザに負けない体づくりが目的です。写真の様子は2年生です。初日も関わらず全員がそろってランニングできました。体力をつけて寒い冬を乗り切りましょう。

社会人講話の開催!

11月1日(火)、第3学年で社会人講話を行いました。講師に市内の高等学校に勤務している若い先生に来校していただき、社会人として苦労していること、高校時代にがんばっておけばよかったということなどについて話をしていただきました。「スキマ時間を有効に使う」「時間を決めて学習する」「高校時代の部活動での練習に耐えたことが今に役立っている。」ことなどを話していただきました。中学3年生とっては自分たちと年齢が近いかたの話は大変参考になったのではないでしょうか。モチベーションを上げて、自分の進路に進むためにがんばりましょう。

家庭教育学級~エンジョイタブレットPC操作活用体験~

10月31日(月)本校多目的ホールにて東方小・中合同での家庭教育学級を開催しました。今回はエンジョイタブレットPCと題して、保護者の方にタブレットPCの操作活用体験をしていただきました。当日は小中学生も参加して、一緒に楽しく体験してくれました。今回の講座の目的はタブレットPCは役に立つということを体験したいただくとともに、児童生徒がタブレットPCを持ち帰ったときにご家庭で保護者の方々が声をかけるためにきっかけづくりになればと考えています。ゲーム形式のドリル等にチャレンジしてもらいました。保護者の方々から「タブレットPCの持ち帰りの不安が少しなくなりましたという感想をいただきました。危険な一面もありますが、ルールを守っていればとても役に立つ道具だということを参加者の皆さんに広めてもらえると助かります。

PTA美化活動について

10月30日(日)午前7時30分からPTA美化活動を行いました。当日は大勢の保護者・生徒と支援学校の保護者・生徒・先生方も参加していただきました。運動場は数台の重機とトラックを使いながら、お父さん方を中心に駅伝大会のコースづくり、枝の伐採を行っていただき、大変きれいになりました。お母さん方と女子生徒を中心に2階を中心に窓ふきを行いました。教室やろうかがすごく明るくなりました。お休みに日にも関わらずご参加いただきました保護者の方々、ありがとうございました。

生徒会役員の交代について!

9月末に生徒会役員選挙を行い、生徒会長等が承認され10月28日に新役員を役員に任命し、旧生徒会役員に感謝状を授与しました。1年前にやや頼りなかった3年生の役員がそれぞれが立派なスピーチで感謝を伝えることができ、大きな成長を感じたところです。ボランティア精神や自己犠牲で成り立つ部分もある生徒会です。役員のみなさんご苦労さまでした。新生徒会長が、「頼りないかもしれませんが、6人で協力してよりよい東方中にしていきます。」とスピーチをしてくれました。大変頼もしく思います。一度にたくさんの階段は登れません。一歩ずつ着実に進んでいけるそんな生徒会、東方中を目指しましょう。

文化発表会の開催について!

10月22日(土)に文化発表会を行いました。保護者に方に参観いただき、開催できたので生徒もはりきっていたように感じました。日本語弁論、英語弁論、各学年の発表、全校合唱等、日頃の学習の成果を保護者に伝えることができたかと思います。各学年の発表では総合的な学習の時間で取り組んだ体験的な学習で学んだことを伝えることができました。自分の伝えたいことを相手にとどけるという経験を日頃の生活に生かしてほしいものです。

西諸県地区駅伝大会について

10月18日(火)に西諸県地区中学校駅伝大会が開催されました。本校のように小規模校の学校にとっては、駅伝大会に出場すること自体が大変な事で、今年も有志を募ったところ、何と女子まで出場することができました!おそらく4~5年ぶりだと思います。男子も思った以上に、有志が集まり、ロードレースにも出場できました!忙しい中、10月に入ってから、毎日、朝練習に励んで大会に臨みました。結果は女子が7位、男子が8位と大健闘だったと思います!頑張った選手のみなさんに大きな拍手を送りたいと思います。

熊野神社の木の伐採

本校のとなりの熊野神社の木を伐採していただきました。校内まで明るくなった気がします。手配をしてくださいました、熊野神社の方々、また、学校のスケジュールに合わせて休日に合わせて伐採をしていただいて業者の方に本当に感謝いたします。ありがとうございました。

清掃集会の実施

10月13日(木)に清掃集会を行いました。全校生活保体委員長から2学期の清掃の取組について話がありました。特に、無言清掃と時間いっぱい取り組むことをがんばるようにとのことでした。その後、清掃担当より、ゴミを拾ったり、清掃したりすることは運を拾うことにつながるとの話がありました。ゴミ拾いや清掃での気づきで運を引き寄せられるそんな東方中生へと成長してほしいです

 

 

2学期スタート

10月12日(水)2学期始業式を行いました。学年と生徒会代表が抱負を述べてくれました。学習面や生活面でそれぞれが高い目標を設定していました。主体性、実行する力を身に付けたいという前向きな発言が多く見られました。2学期でのさらなる成長が楽しみです。

秋祭りに向けての輪太鼓練習がスタート!

10月3日(月)から11月27日(日)に開催予定の「こばやし秋まつり」での輪太鼓の披露に向けての練習を開始しました。当日の会場の大きさ、予定時間を考慮しながら練習に取り組みました。本番ではたくさんのギャラリーがいる中、緊張に負けず演舞できることを期待しています。この難しい場面をクリアできれば大きな成長をする人がたくさん出てきそうです。

西諸県地区駅伝大会に向けた練習スタート

10月3日から18日に開催される地区駅伝大会の朝練習がスタートしました。本年度は久しぶりに女子も出場予定となっております。本校は陸上部がないため、朝の時間をつかって練習をしています。走ることが得意な生徒の有志一同での参加となります。大変環境は厳しい一面もありますが、参加することで得られるものも多いと思います。保護者の皆様、地域の皆様の「がんばれ!」というお声かけが生徒の励みになるかと思います。よろしくお願いします。

 

西諸県地区中学校秋季体育大会の2日目の結果について

西諸県地区中体連2日目の結果となります。女子バレーボール部は上江中との合同チームでの出場で、3位に入ることができました。チームとしての今後の成長が楽しみです。バドミントン個人は順調に勝ち進み、準決勝で敗れましたたが、3位決定戦で勝利し、県大会出場を決めました。接戦で試合も連続していて疲労もある中、粘って勝利を手にすることができました。県大会での活躍を期待します。

結果詳細

女子バレーボール

決勝トーナメント1回戦 東方・上江2ー0 真幸

決勝トーナメント2回戦(準決勝)東方・上江0ー2小林

 

 

西諸県地区中学校秋季体育大会の結果について

10月1日(土)に西諸県地区中学校秋季体育大会が開催されました。1日目の男女バレー部の結果の速報となります。

男子 東方0-2高原  東方0-2小林

   2敗で残念ながら予選敗退

女子 東方・上江2-0永久津  

   東方・上江0ー2小林

   1勝1敗で決勝トーナメント進出

男女ともに声がでていていました。女子バレーは2日目の健闘に期待します。

生徒集会ついて

9月27日に生徒集会を実施しました。各専門委員会の委員長から先月の反省や今月の目標が伝えられました。本年度から、生徒会の企画で、先生方が交代で講話をしています。今月はT先生がご担当でV字飛行について講話をしてくださいました。東方中生が協力しあい、V字のように学力や体力を向上させてくれるといいなと思います。ひとりではなくチームとして向上できる東方中でありたいものです。