トップページ

学校からのお知らせ

生徒集会が行われました

 5月2日(水)の朝に生徒集会が行われました。生徒集会では各専門委員会の4月の反省と5月の取組について説明がありました。また、各学年で清掃を頑張っている生徒の表彰もありました。最後にあいさつをしっかりしようという生徒会からの呼びかけがあり、あいさつの見本を生徒会が見せてくれました。


各専門委員会の先月の反省と5月の取組の説明



各学年で清掃を頑張っている生徒の表彰


生徒会によるあいさつの見本

今日の授業のようす

 5月1日(火)の各学年の授業のようすです。みんな集中して授業に取り組んでいます。

1年生の音楽の授業です。楽譜の歌詞を黙読して、歌詞の意味を読み取っています。



2年生の体育の授業です。ストレッチ体操をしています。



3年生の数学の授業です。電子黒板を使って式の展開を学習しています。



それから、先週花いっぱい運動で種まきしたマリーゴールドがもう芽生えていました。

全校専門委員会

 4月27日(金)に全校専門委員会が行われました。今回の全校専門委員会から1年生が参加しました。各専門委員会とも専門委員長を中心に集中して5月の取組について話し合いをしました。


交通安全教室

 4月27日(金)に交通安全教室が行われました。今回の交通安全教室は梅田学園自動車学校小林校に協力していただき、自動車学校の先生方から交通安全に関する講話をしてもらったり、実技指導をしていただいたりしました。みんな熱心に交通安全教室に参加していました。

前半は体育館での講話でした


みんな集中して話を聞いています


後半は運動場で実技指導でした




時速40kmで段ボールに衝突したときのようす


交通安全教室が終わった後にアンケートと感想を書きました

テストのようす

 4月25日(水)と26日(木)は全学年とも標準学力テストが行われています。各生徒一生懸命テストに取り組んでいます。

1年生


2年生


3年生

第1回目の花いっぱい運動

 4月24日(火)に本年度最初の花いっぱい運動が行われました。今回はマリーゴールドの種まき作業です。各生徒種まき用トレーに20粒ずつマリーゴールドの種をまきました。

生活委員の説明


トレーへの土入れ



トレーの土を水で湿らせます


種をまきます


上からふるいで土をかけます


霧吹きで上からかけた土を水で湿らせます


日の当たるところにおいて、名札をさして完成です

第1回参観日の授業

 4月22日(日)に本年度第1回目の参観授業が行われました。多くの保護者の皆様に来ていただきありがとうございました。生徒たちは普段通り熱心に授業に参加していました。また、授業後に行われた学級参観とPTA総会に参加された保護者の皆様ありがとうございました。今後も本校生徒の教育に対してご協力よろしくお願いします。

1年生



2年生



3年生

楽しいお弁当タイム

 4月22日(日)は参観日のため弁当給食でした。生徒たちはみんな仲良くおしゃべりしながらお弁当を食べていました。









避難訓練

 4月19日(木)に支援学校と合同の避難訓練が行われました。今回の避難訓練は地震についての避難訓練でした。校庭に避難した後、体育館で自衛隊の方から地震や津波などの災害に関する講話をしていただきました。生徒は真剣な態度で訓練に臨み、集中して講話を聞いていました。







花いっぱいの春花壇と新緑

 4月18日(水)の本校の花壇と玄関のようすです。用務員の先生のこまめな手入れのおかげで、学校の花壇には今は盛りと花が咲き誇っています。また、春を迎えて学校の木々も目に鮮やかな新緑の若葉を茂らせています。来週からは生徒たちの花いっぱい運動も始まり、生徒たちはマリーゴールドを育てていきます。本校のそばに来られた際はぜひお立ち寄りください。







都城きりしま支援学校小林校との対面式

 4月16日(月)に東方中生徒と都城きりしま支援学校小林校中学部の生徒との対面式が行われました。本校は都城きりしま支援学校小林校と同じ校舎で学校生活を送っています。今回の対面式では、支援学校の生徒たちの自己紹介の後、全員でゲームをして楽しく交流を行いました。





部活動・清掃集会が行われました

 4月13日(金)は部活動と清掃に関する説明の集会が行われました。生徒たちは静かに説明を聞き、部活動のきまりについて確認したり各清掃場所での目標や清掃手順などを話し合って決めたりしていました。

部活動集会



清掃集会




全体指導が行われました

 4月12日(木)に全体指導が行われました。全体指導は全校生徒を対象に、年度初めに学習や生活面でのきまり、立腰のしかた、保健面や給食時の注意などを全員で確認していく指導です。1年生はまだなれないと思いますが、これからだんだんと覚えて中学校生活に慣れていきましょう。


学習面の指導


立腰の指導



保健・給食面の指導


生活面の指導

対面式が行われました

 4月12日(木)に対面式が行われました。対面式では各部活動の紹介や各学年の紹介,
1年生の自己紹介などが行われました。みんな盛り上がって楽しい対面式でした。


各部活動の紹介







各学年工夫した学級紹介


平成30年度第72回入学式

 4月11日(水)に平成30年度の入学式が行われました。本校に新たに20名の新入生を迎えることができました。新入生の皆さんはこれから中学校生活に慣れるまでいろいろと戸惑いがあると思いますが、先輩や先生方にいろいろと聞いて覚えてください。これから中学生として自覚をもって頑張りましょう。


生徒代表歓迎の言葉



新入生代表の言葉


新入生を歓迎する在校生の校歌斉唱


学級開き

生徒集会が行われました

 4月10日(火)の朝に本年度最初の生徒集会が行われました。まだ2・3年生だけの生徒集会で人数が少ないですが、明日からは新入生が入学してくるので先輩としての自覚を持って行動してほしいですね。生徒集会では、各専門委員会の先月の反省と今月の取組についての発表、朝のボランティア活動で頑張っている生徒の表彰などがありました。



朝のボランティア活動で頑張っている生徒の表彰

平成30年度1学期始業式

 4月9日(月)の新任式の後、1学期の始業式が行われました。まだ1年生はいませんが、新3年生と新2年生が新たな気持ちで1年間の学習を始めます。しっかり勉強して、たくさんの思い出をつくってくれるといいですね。


代表生徒の新年度の抱負




校長先生の話


真剣な表情で式に臨んでいる生徒たち

平成30年度新任式

 4月9日(月)に新任式が行われました。本年度は2人の先生方を東方中にお迎えすることになりました。新任式では生徒たちが伝統芸能の輪太鼓を披露し、あたたかく新任の先生方をお迎えしました。これから一緒に素晴らしい東方中をつくっていきたいですね。




新しく来られた先生方



生徒会歓迎の言葉

ペットボトルキャップ回収ありがとうございました

 3月27日(火)に、これまで生徒たちや保護者の方々、地域の方々の協力で集めてきた使用済みペットボトルのキャップを、都城のイオンに持って行きました。使用済みペットボトルのキャップ回収でワクチン接種の補助になるそうです。写真の通り、重さ217kg、ポリオワクチン54.3人分の補助になりました。回収のご協力ありがとうございました。

平成29年度離任式

 3月29日(木)に平成29年度の離任式が行われました。本校からは2名の先生が転出されることになりました。また、小学校の先生ですが、本校で音楽を教えてくださっていた先生も転出されることになりました。それぞれの先生方で勤務された年数は異なりますが、どの先生方も本校の生徒たちのために一生懸命尽力されました。新しい勤務先でもお体に気をつけられて頑張ってください。


転出される先生方





平成29年度修了式

 3月26日(月)に平成29年度の修了式が行われました。1・2年生とも1年間の学習を修了し、4月から上の学年にあがります。全生徒大きなけがや病気もなく1年間の学習を終えられたことはよかったです。次の学年でもしっかり頑張りましょう。
 また、皆勤賞の表彰もありました。1年生は8名、2年生は7名の生徒たちが皆勤賞でした。2年生の皆勤賞の生徒のうち3名は2年間皆勤賞でした。ぜひ頑張って3年間皆勤賞をもらえるといいですね。



代表生徒の今年度の反省



各学年の修了証授与

1年生美術作品

 本校1階ホールの美術作品展示物に新たな作品が加わりました。1年生が制作したペン立てです。木でできたペン立てに自分でデザインをして木彫りし、色を塗って仕上げました。来校された際はぜひご覧ください。



本年度最後の全校専門委員会

 3月22日(木)に平成29年度最後の全校専門委員会が行われました。3年生が卒業したので1・2年生だけの全校専門委員会でしたが、各専門委員会では3月の反省と4月の取組について活発に意見を出し合っていました。




今年もきれいに桜が咲きました!

 東方中に植えてある桜のつぼみが3月17日(土)頃から開き始め、3月22日(木)現在、写真のように七分咲きを迎えています。今週の土日あたりが満開ではないかと思います。学校のそばに来られることがありましたら、ぜひご覧ください。




平成29年度第71回卒業式

 3月16日(金)に平成29年度第71回卒業式が行われました。今年は19名の生徒が卒業していきました。東方中をこれまで支えてくれた3年生が巣立っていくのは寂しいことですが、それぞれが高校に進学して頑張ってくれることを期待しています。卒業おめでとうございます!









3年生皆勤賞発表

 3月15日(木)の卒業式予行練習の後に3年生の皆勤賞の表彰をしました。中には小学校も含めて9年間欠席をしていない人も2人いました。

1年間皆勤賞の生徒たち



3年間皆勤賞の生徒たち


2人は9年間欠席していないそうです

全校集会

 3月15日(木)に3年生までそろった本年度最後の全校集会がありました。全校集会では、西諸県地区小中高新人剣道大会、県読書感想文コンクール、小林市家族の作文、英語検定、数学検定の合格者の表彰がありました。また、生徒会から朝のボランティアで頑張っている人の表彰もありました。多くの生徒が表彰されてよかったです。



3月の朝の読み聞かせ

 3月13日(火)に今年度最後の朝の読み聞かせがありました。毎回地域のボランティアの方々が絵本を読んでくださいます。生徒たちも熱心に聞いています。



3月の学校の玄関

 3月の学校の玄関は、用務員の先生が育てたサイネリアの花で飾られています。大鉢なのでとても見応えがあります。来校された際はぜひご覧ください。

地域の方々に花を届けました

 3月12日(月)の午後に生徒全員で分担して、地域の方々に花いっぱい運動で育てた花を届けました。地域の皆さんにとても喜んでいただきました。このような取組を今後も続けていきたいです。




3年生 性教育についての授業

 3月12日(月)に3年生で生命誕生についての授業がありました。赤ちゃんの人形を抱いたり、妊婦体験の活動の後、命の大切さや周囲から支えられながら生きていること等を生徒たちは考えることができました。



球技大会楽しみました

 3月9日(金)の午後は午前中の送別行事に続き、生徒全員が1年から3年まで混じってチームを作りバレーボールをしました。みんな仲良くプレーして楽しみました。






楽しいお弁当タイム

 3月9日(金)は午前中に送別行事があり、お昼は多目的ホールにて生徒全員で輪になってお弁当を食べました。みんな楽しくお弁当をいただきました。







送別行事

 3月9日(金)の午前中に3年生との送別行事を行いました。生徒会が中心となって企画・運営をし、クイズや宝探し、1・2年生から3年生に向けてダンスや贈る言葉を人文字でつくったりしました。







地元の和牛生産者との交流給食

 3月8日(木)に地元の和牛生産者との交流給食がありました。給食は和牛生産者の方が育てられた牛からとった牛肉を使った料理が出ました。また、給食に使われた野菜も地元でとれた野菜でした。みんなおいしくいただくことができました。生産者の皆さんいつもありがとうございます。



3年生 都城きりしま支援学校小林校との交流体験

 3月8日(木)に3年生が都城きりしま支援学校小林校と交流体験学習を行いました。3年生は全員受験が終わって緊張感から解放されてみんな楽しんでいました。支援学校の生徒たちと一緒に絵を描いたり輪投げやダンスをしたりして楽しく盛り上がりました。








謎の物体 Part2

 東方小学校の校庭にある池の近くで見つかったものだそうです。表面に金属光沢が見られるので、何かの金属だと思います。現在、県立博物館と連絡を取りながら調べている途中です。


新燃岳の噴火

 最近新燃岳の噴火が続いていますが、3月6日(火)は晴天ということもあって、東方中学校の校庭から噴火の様子がはっきりと見えました。昨日の夜から1500mの高さまで噴煙が上がっているそうです。現在は小林方面には火山灰は降ってきておりませんが、今後の風向き次第では火山灰が降ってくるおそれが十分ありますので、皆さん気をつけてください。
 なお、生徒の皆さんは登下校の際はマスクの着用をお願いします。


平成29年度学校評価

 平成29年度学校評価を掲載しました。左側の「学校メニュー」の「学校評価」からご覧ください。

生徒集会

 2月27日(火)の朝に生徒集会が行われました。各委員会からの今月の取組の反省と次の月の取組について説明がありました。また、東方中学校は全校生徒が朝のボランティア活動を行っていますが、特に頑張った生徒の表彰もありました。


各委員会からの報告


各委員会からの報告は実物投影機とテレビも使っています。


生徒会長の話


ボランティア活動を特に頑張った生徒の表彰

社会福祉協議会への募金寄付

 2月26日(月)に本校生徒が協力して集めた募金を、生徒会役員が代表して社会福祉協議会の方にお渡ししました。みんなのちょっとした優しい気持ちが集まって、人々のために役立ってくれるといいですね。


3年生美術作品

 本校の生徒玄関のホールに新たな美術作品が加わりました。3年生が美術の授業で作成したオリジナルの時計が並んでいます。各生徒が文字盤にオリジナルのデザインをして制作した時計です。来校された際にはぜひご覧ください。





小林絶景ウオーク大会のボランティア参加

 2月24日(土)に小林絶景ウオーク大会が開催されました。本校からもたくさんの生徒が大会のボランティアとして参加してくれました。当日は天気もよくて絶好のウオーキング日和でした。参加してくれたボランティアの生徒の皆さん、ありがとうございました。




ビニールハウスの花 Part2

 前回、用務員の先生が東方中学校のビニールハウスで育てている花を紹介しました。その後、順調に花が育っていっぱい花を咲かせています。3月になると卒業式、来年度には4月に入学式があります。巣立つ生徒と入学してくる生徒を温かく見守ってくれるといいですね。





3年生美術授業

 2月23日(金)に3年生は美術の授業がありました。美術の授業では、3年生は自分たちが盤面をデザインした時計をつくったり、篆刻(てんこく:長方形をしたい柔らかい石を使って年賀状や書道に使うハンコをつくること)をしたりしています。作品ができあがったら、また紹介したいと思います。





本年度最後の参観日

 2月22日(木)に本年度最後の参観授業が行われました。1年生は技術の授業でパスタブリッジの製作発表を、2年生は国語の授業で方言を、3年生は理科の授業で静電気実験を行いました。参観された保護者ならびに地域の皆様、ありがとうございました。

1年生技術授業のパスタブリッジ



2年生国語で方言の授業



3年生理科の静電気実験

楽しい調理実習!

 2月21日(水)に家庭科授業で3年生が調理実習を行いました。各班で考えたメニューを元に料理をつくり、みんなでおいしくいただきました。








保健体育研究授業

 2月20日(火)に、2年生保健体育で研究授業が行われました。授業の内容は止血法や包帯や三角巾を使った腕の固定の仕方などでした。生徒はタブレットPCを使って発表したり、実際に止血法を試したり、包帯を使って腕を固定したりして学習していました。




掲示物も充実しています!

 今回は職員室前の掲示物を紹介します。写真のように生徒会の取組や本年度に行われた行事などを掲示しています。また、デジタルフォトフレームには本年度の生徒の活動のようすがスライドショー形式で出るようになっています。来校された際には廊下の掲示物もぜひご覧ください。生徒の活動の様子がよくわかると思います。




新しい太鼓を購入しました

 2月14日(水)、東方中学校に新しい太鼓が届きました。本校では伝統芸能である輪太鼓を生徒全員で練習・披露しています。本年度、宮崎県と小林市の文化財伝承活動支援事業から助成を受けて新しい太鼓を購入することができました。大切に使わせていただきます。

東方中学校の図書室にぜひ来てくださいね

 今日は本校の図書室を紹介します。本校の図書室は図書支援員の先生がいろいろな工夫をしていて、写真のようにいろいろな図書コーナーがあり、とても本が読みやすい環境が整っています。読書活動の推進もあり、本校生徒の読書量も昨年よりも増えています。
 それから、本校の図書室は一般の方でもバーコード登録をしていただけると貸し出しをすることができます。図書支援員の先生が火曜日と木曜日にいらっしゃるので、貸し出しを希望される方は火曜日と木曜日の10:00~14:00に来校ください。何かご質問等ありましたらご連絡ください。










平成29年度 立志式

 2月9日に平成29年度立志式が行われました。2年生のみんなが立志の誓いとして、自分たちが選んだ四字熟語を紹介し、誓いの言葉を発表しました。講演会では元NHK宮崎放送局キャスターの百野 文さんが「知ることを楽しむ」という演題でお話をしてくださいました。参加された保護者や地域の方々・生徒全員が熱心にお話を聞いていました。







1年生調理実習 楽しいお弁当作り

 2月7日(水)の家庭科の授業で1年生がお弁当作りの調理実習を行いました。みんな工夫していろいろなおかずを作ったりご飯も炒めご飯にしたりして頑張っていました。できあがった後はみんなでおいしくいただきました。







3年生技術授業 キーホルダ作り

 2月7日(水)の技術の授業で3年生はキーホルダー作りをしました。金属のプレートに打ち出しという技法でデザインをして、それを木製のホルダーにねじ止めしてキーホルダーを作りました。みんな個性的なデザインのキーホルダーを作っていました。






3年生 県立高校入試に向けて

 3年生は今、県立高校入試に向けて一生懸命勉強に励んでいます。入試に向けて、勉強と体調管理もしっかりしているようです。このままいい緊張感を持ったまま受験まで頑張ってほしいものです。


2年生理科の静電気実験

 2月6日(火)の2年生理科の授業で静電気の実験をしました。米村でんじろう先生がテレビなどでよくされている電気くらげという実験です。みんなわいわい言いながら実験を楽しんでいました。







2月の朝の読み聞かせ

 2月6日(火)の朝に読み聞かせがありました。寒い中でしたがボランティアの方々の温かい協力によって読み聞かせが続いています。生徒も毎月楽しみにしています。ボランティアの皆さん、毎回ありがとうございます。


朝の寒さ

 ここ数日寒波の影響で寒い日が続いています。学校も校門横の側溝は写真の通り毎朝凍っている状態です。また、校舎内の廊下の気温も1日を通じて5度前後です。
 生徒の登下校時には道路が凍りついて滑ったり自転車の転倒の危険がありますので、十分気をつけて登下校してください。



廃品回収お疲れ様でした

 2月3日(土)に中学校で廃品回収が行われました。ボランティアで参加した生徒やPTAの保護者の方々で一緒に段ボールや古紙、アルミ缶などの廃品回収をしました。参加していただいた皆様ご苦労様でした。ありがとうございました。






カルタ大会

 2月1日(木)のきりしまタイムに全校生徒でカルタ大会を行いました。各チームに分かれて盛り上がってカルタ取りを楽しんでいました。





年賀状デザインと折り紙

 1月の学習委員会の取組で生徒一人1枚年賀状デザインと折り紙を作りました。みんな工夫してきれいなデザインや折り紙を作っています。2階ホールに展示してありますので、来校された際はぜひご覧ください。





2年生調理実習 お弁当作り

 1月31日(水)に家庭科の授業で2年生がお弁当作りをしました。調理室の中は料理のいいにおいがいっぱいしていて、みんな楽しんでお弁当を作っていました。ALTの先生も頑張ってお弁当作りをしていました。








合格祈願のお守り 祈!私立高校入試全員合格

 1月29日(月)に同じ校舎で学ぶ支援学校の生徒から、3年生に合格祈願のお守りをいただきました。いよいよ3年生は明日から私立高校入試が始まります。全員合格してくれることを祈っています。



1月の生徒集会

 1月29日(月)に生徒集会が行われました。集会では各専門委員会の2月の取組の説明や1月の取組に対する表彰、生徒会からの話がありました。





ウニの化石

 1月26日(金)に小学校で理科を担当されている先生が、化石じゃないかということで分析をしてくださいと中学校に写真のものを持ってこられました。調べてみたところ、スカシカシパン(英語Sand dollar、学名Astriclypeus manni)というウニの化石で、タコノマクラ目スカシカシパンに属するウニの一種ということがわかりました。
 小学生が校庭の花壇の土の中から見つけてきたそうです。およそ6430万年~260万年前のものだそうです。浅い海の砂底で生活していたそうですが、そんな生物の化石が小学校の花壇から見つかるなんて不思議ですね。

立志式準備

 2月9日(金)に立志式が行われます。現在2年生が立志式の準備の真っ最中です。立志式のしおりの清書をしたり色紙に立志にちなんだ熟語を書いたりして頑張っています。




ビニールハウスの花

 朝の気温が氷点下になる寒い日々が続いていますが、東方中のビニールハウスでは用務員の先生のお世話で春の花が出番を待っています。どの花もきれいに咲いてくれるといいですね。





国語の研究授業

 1月24日(水)に2年生の国語で研究授業がありました。みんなタブレットPCや電子黒板を使いながら熱心に授業を受けていました。





3年生面接指導

 1月23日(火)に私立高校受験を目前に控えている3年生が、KSSVCの先生方の協力で面接指導を受けました。どの生徒も緊張した雰囲気の中、本番でしっかりとした対応ができるように練習に励みました。


玄関入り口の美術作品

 生徒玄関入り口のホールに美術の授業で作成した生徒の美術作品が並んでいます。かわいいものや面白いもの、きれいにできているものなどたくさんの作品があります。来校された際にはぜひご覧ください。




朝の読み聞かせ

 1月16日(火)に今年最初の朝の読み聞かせが行われました。地域のボランティア(保護者)の方々が読み聞かせをしてくださり、生徒は真剣に聞いていました。


女子バレーボール部JA杯出場

 1月14日(日)に県の武道館で女子バレーボールのJA杯が行われました。本校の女子バレーボール部も出場して元気よく活躍していました。



避難訓練

 1月11日(木)に火災への対応を目的とした避難訓練を支援学校と合同で行いました。全生徒落ち着いて避難することができていました。訓練の中で消防署の方から講話を聞き、代表の生徒が消火器を使った消火の練習を行いました。


2学期後半の最初の生徒集会

 1月9日(火)に今年最初の生徒集会がありました。中央委員会や各委員会の取組が発表され、全校生徒で取り組みましょうという呼びかけがされました。また、年末に行われた三校合同生徒会サミットの内容も発表されました。


2学期後半が始まりました

 1月9日(火)から今年度の2学期後半がスタートしました。生徒達は冬休み中に事故にあうこともなく、元気に登校してきました。まだまだインフルエンザや風邪がはやる季節ですが、どの学年も健康に気を付けて頑張ってほしいものです。
 また、きょうはいろいろな表彰があり、たくさんの生徒が表彰状をもらっていました。




三校合同生徒会サミット

 12月26日(火)に東方中学校において、須木中、永久津中、東方中の生徒会役員が集まって、各学校における生徒会の取組についての紹介や意見交換が行われました。どの生徒も各学校の代表の生徒だけあって堂々と発表を行い、積極的に意見交換を行っていました。







門松づくり

 12月23日(土)にPTA役員の方々の協力により、門松づくりを行いました。東方中学校も無事新しい年を迎える準備が出来ました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。



ライオンズクラブからの寄贈

 12月22日(金)に小林市ライオンズクラブから本校に塵取り、雑巾、剪定ばさみの寄贈がありました。大切に使わせていただきます。


陽光の里訪問

 12月20日(水)に生徒会執行部役員4人が全校生徒を代表して、陽光の里に花いっぱい運動で育てたパンジーのプランターを贈りました。パンジーの季節はまだまだですが、陽にはプランターいっぱいの花を咲かせて陽光の里の方々に喜んでもらえると思います。


激走! 駅伝・ロードレース大会

 12月15日(金)に本校で平成29年度駅伝・ロードレース大会が行われました。大会内容はロードレースの部男子・女子と3チーム対抗の選抜メンバーによる駅伝大会でした。一般の道路を使用しての大会なので、保護者の方々にも協力をいただき事故が起こらないよう、交通指導をしていただきました。参加していただいた保護者の皆さんありがとうございました。
 生徒達はこれまでの練習の成果を発揮して全力で走りました。その結果、今年度の総合優勝はチャレンジャーズになりました。








研究授業の様子

 12月14日(木)に2年社会で研究授業が行われました。前回の研究授業と同じように、生徒達はタブレットPCを使いこなしながら積極的に授業に参加していました。



駅伝ロードレース大会に向けての意気込み!

 12月15日(金)に平成29年度東方中学校駅伝・ロードレース大会が行われる予定です。
当日はぜひ、多くの保護者や地域の方々に生徒達のがんばりを見ていただきたいと思います。
各チームのキャプテンに意気込みを聞きました。
☆チャレンジャーズ:キャプテン

 駅伝やロードレースは体力的な面も左右しますが、やはり精神力が大切なスポーツだと思います。そこで私たちは、全員走り続けることを誓います。


☆RunRunRun(ラン・ラン・ラン):キャプテン

 ロードレースも駅伝も総合優勝目指して頑張ります。


☆走魂ファイターズ:キャプテン
 チーム全員で協力して総合優勝を目指します。

ロボコン九州大会頑張りました!

 12月9日(土)に本校の3年生が沖縄県で行われたロボコン九州大会に宮崎県代表として出場しました。結果は予選リーグ1勝1敗で上に上がることはできませんでしたが、精一杯頑張ってきました。





校内駅伝ロードレース大会の練習頑張ってます!

 12月15日(金)に平成29年度東方中学校校内駅伝ロードレース大会が行われます。今年もその大会に向けての練習がはじまりました。生徒は北風が吹き寒い中ですが、各自頑張って練習に励んでいます。12月7日と8日は学校のグラウンドで練習を行いました。




研究授業の様子

 12月5日(火)に数学、12月7日(木)に英語、理科、保健の研究授業を行いました。生徒達タブレットPCを使いながら積極的に授業に参加し学習していました。







平成29年度西諸県地区道徳授業研究会

 12月4日(月)に本校で西諸県地区教育研究会小・中学校道徳部会授業研究会が行われました。授業は1年生の道徳で、「規則は何のため」という主題について資料を読み、自分の意見を考え、その考えをもとに2つのグループに分けれて意見を交換しました。
 多くの先生方が参観する中、生徒達は堂々と意見を発表していました。




税に関する作文表彰

 11月29日(水)に本校の3年生4名が税に関する作文の表彰を受けました。大変すばらしいことですね。表彰を受けた4名の生徒の皆さん、おめでとうございます。




民俗芸能体験交流会・郷土芸能フェスティバルに参加しました

 11月26日(日)に小林市文化会館で行われた民俗芸能体験交流会・郷土芸能フェスティバルに本校の生徒が輪太鼓の披露で参加しました。生徒は輪太鼓の内容の説明をしたり、インタビューを受けたりと緊張していましたが、練習の成果を発揮してすばらしい演舞を披露してくれました。
 なお、民俗芸能体験交流会・郷土芸能フェスティバルのようすは12月16日18時50分のMRT宮崎放送、みらい・みやざき学び隊で放送予定です。ぜひご覧ください。







冬の花いっぱい運動

 11月24日(金)に用務員の先生が夏から育てていた花の苗を、生徒全員で校庭の花壇やプランター、鉢に植えました。鉢に植えた花の苗は大きく育ったら地域の高齢者の方にお配りする予定です。夏の花壇のように冬でも花の絶えない花壇になるといいですね。



小林市秋祭り 輪太鼓演舞

 11月23日(木)東方中学校の生徒が小林市秋祭りに参加し、日頃から練習を重ねてきた輪太鼓の演舞を披露しました。多くの観客が見ている中、生徒達は立派に輪太鼓を披露しました。







鑑賞教室 村上三弦道さんの津軽三味線

  11月21日(火)に村上三弦道さんをお招きして津軽三味線の鑑賞教室がありました。
 鑑賞教室では津軽三味線の演奏を聴くだけでなく、三味線の弾き方を教えてもらったり、三味線に合わせてみんなで踊ったりして楽しみました。





西諸県地区小中学校音楽大会本番!

 11月17日(金)小林市文化会館にて西諸県地区小中学校音楽大会が行われました。
 本校は生徒51名全員が出場しました。生徒達はずいぶん緊張していましたが、しっかりとコーラスを響かせることができました。