トップページ

学校からのお知らせ

1日目終了!

無事に、1日目の行程が終了しました。
子ども達は、今日の平和学習で戦争の恐ろしさ、生命の尊さ、何気なく過ごしていることの有り難さについて、深く考えさせられたようでした。
どこに行っても、真剣に学習に臨んでいました。
明日は、大浦天主堂、グラバー園、ハウステンボスとなります。
今日は朝も早かったせいか、ほとんどの生徒が就寝時間前に寝ました(( _ _ ))..zzzZZ
明日も随時写真をアップしていきますので、ご覧ください。
では、また明日です!
おやすみなさい。

夕食

美味しい夕食でした。
みんなモリモリ食べていましたよ♪

ホテル到着

無事に、ホテルに到着しました。
みんな元気です!
18時から夕食です♪

平和記念公園にて

原爆の恐ろしさと、平和であることのありがたさを再確認する機会となりました。

お昼ごはん

お昼ごはんを食べました。
ボリューム感たっぷりの昼食でした。

フェリー

フェリーで、カモメ達と触れ合いました。

支援学校中等部との交流会実施!

11月25日(木)に支援学校中等部の生徒と本校2年生が交流会を行いました。風船バレーをしましたが、風船をコントロールするのが難しく中学生は珍プレー続出でした。東方中生、支援学校中等部の生徒のたくさんの笑顔が見られたよい交流でした。

読み聞かせの実施!

11月24日(水)の読み聞かせボランティアの方々に来校していただき、読み聞かせを行いました。中学生も楽しみにしており、早くから座席の準備をしている学年もありました。読み聞かせの活動で心を豊かにするとともに、本が好きな東方中生であってほしいと思います。来校いただきました方々、お忙しいところありがとうございました。

新入生体験入学で東方中へ

11月30日(火)に東方中6年生が本校に登校し、新入生体験入学及び説明会を実施しました。登校した直後はやや緊張気味でしたが、徐々に慣れてきたようでした。1時間目は校内見学、2時間 数学 3時間 保体 4時間目は英語の体験授業を受けました。大変元気がよく活発な学級で、どの授業も大変も盛り上がりました。午後は保護者の方々と一緒に中学校生活等についての説明を聞きました。たくさんの生徒が本校に入学し活躍してくれるのを楽しみにしています。来校していただきました保護者の皆様、お忙しい時期にありがとうございました。

弁当の日実施!

11月29日(月)に弁当の日を実施しました。「こすもす科」の時間に栄養面や彩り等を考えてお弁当の内容を考え、食材や調味料の準備から取り組みました。工夫のある弁当ができていました。中には5時に起きてお弁当づくりをがんばった生徒もいました。「食」への感謝、普段の食事を準備してくださっている保護者への感謝の気持ちがもてたのではないでしょうか?ご家庭であたたく見守ったり、ご協力いただいたりの対応をしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

西諸県地区小中学校音楽大会

11月12日(金)に西諸県地区小中学校音楽大会に参加しました。小林市文化会館大ホールで「夢の世界を」と「群青」の2曲を歌いました。全校生徒で練習を重ねた成果を披露することができました。「夢の世界を」では明るい未来を待ち望んでいる気持ちを、「群青」では大切な友との絆を表現できたと思います。息のあったすばらしいハーモニーとともに歌詞の意味を伝える合唱ができました。生徒のみなさんのがんばりに大きな拍手を送りたいと思います。

第3回学校参観日!

11月9日(火)は第3回参観日でした。3年生は生徒・保護者と一緒に高校入試に向けての説明会を行いました。いつになく真剣な眼差しの3年生の姿がありました。2年生の保体で剣道の授業でした。防具を初めてつけて、簡単な試合をしました。大きな声は聞こえましたが、優しい生徒が多く、力強く打ち込むのが難しそうでした。そして、1年生は英語の授業でした。Why~?を使って尋ねたり答えたりする活動に一生懸命に取り組んでいました。たくさんの保護者の方々に来校していただき生徒も励みになったと思います。ありがとうございました。

花いっぱい活動

11月4日(木)に花いっぱい活動を行いました。今回はビオラ・パンジーの種を植えました。土を触ったり、種を植えたりする活動にすすんで取り組めるのは東方中生徒のよさだと思います。

英単語コンテスト実施!

10月29日(金)に英単語コンテストを実施しました。英語学習ウィークを設け、計画的に学習に取り組みました。100点をとるぞという意気込みの生徒が多く、やればできるという雰囲気がありました。大勢の生徒が満点をとることができ、達成感があるのでなないかと思います。後日、賞状を渡す予定です。お楽しみに!

にしもろ生徒会サミット

10月29日(金)にしもろ生徒会サミットが開催されました。西諸県地区の青年会議所が主催し、他校の生徒会と意見交換をし今後の取組を考えるという内容でした。本校の新旧生徒会役員が参加し、オンラインで意見交換をしました。本格的なオンライン会議は初体験でしたが、自分の意見を伝えようとする姿勢にさすが生徒会役員という頼もしさを感じました。今後の東方中生徒会の活動に生かしてほしいものです。
   

生徒会役員認証式・退任式

10月28日(木)、新生徒会役員の認証式と旧生徒会役員の退任式を行いました。
新生徒会長は任命書をもらった後に、「みなさんの協力のもと、毎日楽しく過ごせる東方中にしていきたい」と豊富を述べてくれました。また、退任式では校長先生から感謝状を渡した後に、1年間の苦労や感謝をそれぞれのことばで伝えたくれました。先輩方が築いてきた伝統を大切にしながら、新役員がたくさんのことに挑戦して新しい風を吹かしてくれることを期待しています。

支援学校との交流

10月28日(木)の昼休みに、小林こすもす支援学校中等部のみさなんと本校3年生が交流を行いました。風船バレーを行いました。みんな楽しそうに交流できたようです。たくさんの笑顔が見られました。次の機会が楽しみです。

文化祭の開催

10月23日(土)に文化祭を開催しました。コロナ禍ということもあり、内容を縮小しての実施となりました。「BEST STAGE~東方中生が輝く最高の舞台に~」のスローガンのもと、各学年代表による日本語弁論、英語弁論・暗唱、各学年発表、全校合唱を行いました。練習の成果や準備の賜物ですばらしい発表でした。参観いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

西諸地区駅伝競走大会~6位入賞! 10/19

本校のような小規模校で陸上部がない学校にとっては、駅伝大会に出場すること自体が大変な事で、本年度も有志を募ってやっと7人集まり、出場しました!正直、昨年度が11位(12校中)だったので、今年も出場することに意義がある!ということで順位はあまり期待していなかったのですが、な、なんと6位入賞という頑張りを見せてくれました!

大会までの約2週間、7時に登校し、朝練習に励んだ賜物だと思います。本当にお疲れ様でした! 以下が集まってくれた勇士7人です!

3年~榎窪 航太朗くん、下薗 琉生くん、吉ノ薗 怜くん

2年~孝橋 陽翔くん、橋満 虎太郎くん、森岡 真樹くん

1年~下薗 翔吾くん



   

2学期始業式 10/13

短い秋休みもあっという間に終わり、2学期がスタートしました。始業式では、また4人の生徒が2学期の抱負を堂々と発表してくれました!私も2学期にかけるそれぞれの意気込みを聞いて元気が出てきました。また、2学期もよろしくお願いいたします。

地区中体連秋季大会 10/9~10

 新型コロナの影響で、開催も危ぶまれた時期もありましたが、開催時期を競技によっては2週間ほど延期して、開催できよかったです。
 今回も男女バレー部、剣道部とバドミントン競技に出場しました。女子バレーは4人しかいないので、飯野中との合同チームで出場しました。推戴式では、どの出場チームも堂々と大会に向けての抱負を述べてくれました。そして、最後に男子バレー部の新キャプテンの水流くんがとても大きな声で堂々と選手宣誓をしてくれました!
 大会は、夏の中総体よりもさらに保護者の応援が制限される厳しいもので(写真もなかなか撮れなかったのですが)、保護者の皆様はもどかしい思いをされたことと思います。県大会出場の目標は叶いませんでしたが、みんな今後につながる大会になりました。制限の中、保護者の方々にはご迷惑をおかけしました。子ども達の送迎などありがとうございました。




1学期終業式 10/8

 令和3年度の1学期も新型コロナの猛威に振り回されましたが、生徒たち達はいろんな制限のかかる中、できる範囲で精一杯頑張ってくれました。各学年の代表生徒による、1っが気の反省を発表してくれました。みんな謙虚に反省すべき点が多かったのですが、確実に成長していると感じました。すばらしい発表でうれしかったです。本当にお疲れ様でした。

生徒会役員選挙

9月30日(木)に生徒会役員改選選挙を行いました。2年生4名、1年生2名が立候補し選挙活動を行いました。また、投票前には公開討論会を行い、立候補者はどのような学校にしたいか、どのようなことに力を入れたいかを自分ことばでしっかり伝えてくれました。新しい生徒会組織になっても生徒会活動がさらに活性化することが期待できます。

選挙2

生徒会選挙~朝の校門付近での選挙運動

今月の30日(木)に生徒会役員改選が行われます。それに伴いまして、現在、朝の選挙運動を展開しております。今回、1年生2名、3年生4名の合計6名の人たちが生徒会役員に立候補してくれました。学校を少しでもよくしていこうとする意気込みが伝わりとても有難いです。なお、給食の時間には、3日間にわたりZoomを使って、自分の公約などを述べる政見放送も実施しました。みんなに頑張ってほしいです!

中体連選手推戴式

 10月9日(土)、10月10日(日)に開催される、西諸県地区秋季体育大会の選手推戴式が行われました。本校から出場するのは男女バレーボール部、剣道部、バドミントン部です。新型コロナウイルス感染症のため、当初の日程を変更しての開催となります。東方中生としての誇りと自信を胸に精一杯全力を尽くして頑張ってください。
kendo女子バレー宣誓



交通安全祈願 9/24

 現在、秋の全国交通安全期間中で、より一層の交通規則の遵守に気をつけていきたいところですが、この東方地区では6月と先日にも交通事故が発生してしまいました。子ども達がまきこまれなかったのは幸いですが、朝夕は、車の量も結構多いので、交通ルールを守って、登下校中に事故に遭わないように願っています。
 このように事故が続いたこともあり、子ども達を含め、この東方地区で交通事故が発生しないように、区長さん方の発案で本校の隣にある熊野神社で、交通安全祈願祭をしていただきました。区長さんはじめ、東方地区の代表の方々と一緒に参加させていただき、大変厳かな中で、粛々と祈願祭は進められました。ありがとうございました。

第18回東方大運動会~無事開催できました!


 本年度も新型コロナの影響で無事できるか一喜一憂していましたが、9月11日(土)に予定通り、開催できました!
 今年の運動会も昨年度同様、新型コロナの影響で、様々な制限の中での実施となってしまいました。特に、小林こすもす支援学校さんが参加できなかったことは大変残念でした。また、大変心苦しかったのですが、昨年度はしなかった参観者の制限も1家族2名までとさせていただきました。

 来たくても来れないご家族に対して、少しでも雰囲気がわかればということで、今年はユーチューブでのライブ配信というのをさせていただきました。ただ業者に依頼せずにうちの職員での対応だったので、音声が聞こえないなどの不具合もあったようですが、初めての試みとしては、来年度につながることでよかったのではないかと思います。また、今年はリストバンドを利用して検温の徹底をお願いしました。これも、来年度につながるのではないかと思います。(来年はコロナが収束していてほしいのですが…)さらに、熱中症対策として、噴霧器を購入して、子ども達にミストをかけてまわりました。至らない点もあったことかと思いますが、学校としては、安心・安全を第一にできる範囲で実施させていただきました。
 生徒たちは
運動会実行委員さん、各、副団長さん、副団長さんをはじめ、みんなが前向きに取り組み、自分の役割や責任を果たしてくれて、短時間の割には大変内容の濃い、すばらしい運動会にすることができました。生徒の皆さん、保護者の方々本当にお疲れ様でした。



本日の体育大会は予定どおり実施します。

本日の運動会は予定通り実施します。

参観される皆様には、名簿をご記入いただき、受付での提出をお願いいたします。

事前にお知らせしておりますが、参観は同居家族2名としております。受付にて、検温と手指消毒のご協力をお願いいたします。

新型コロナ感染症拡大防止として、3密を回避するためにグラウンド周辺に各地区のテントは準備しておりません。応援につきましてはお子様が出場するときにグラウンド周辺ににご移動いただき応援をお願いします。保護者の待機場所として、各学年用テントを準備しております。テント内が密にならないように間隔をとっていただきますようお願いいたします。
午前11時頃から雨の予報のため、プログラムの変更いたします。輪太鼓をプログラム2番で行います。ぜひご覧ください。

児童生徒が精一杯頑張りますので、見守り・応援をよろしくお願いいたします

東方大運動会のユーチューブライブ配信

明日9月11日(土)に開催予定の東方大運動会ですが、コロナ感染防止のため、当日の参観者数を制限をさせていただくことになりました。その対応策として、ユーチューブでライブ配信をしますので、子ども達が頑張っている様子をご覧になってください。下のQRコードからライブ配信が見れますのでよろしくお願いいたします。なお、3日間あるのは雨天時順延のことを考慮しています。



運動会合同練習&予行練習

いよいよ東方大運動会が迫ってきました。コロナ渦の中、今年もいろいろ制限を加えての運動会になります。また、残念ながら、こすもす支援学校は、感染予防の観点から参加しないということになりました。コロナさえ治まってくれたら・・・と歯がゆい気持ちもしますが、中学生、小学生はできる限りの中で精一杯練習を頑張っています。感染防止対策を万全にしながら、合同運動会の準備を進めているところです。3年生を中心に頑張っていますので応援よろしくお願いします!










お花の贈呈!

夏休み期間を利用して、第1学年が福祉体験学習でお世話になった、東方保育園、陽光の里、こすもす保育園、ふれあいの里 各施設さんへ、生徒が「花いっぱい運動」で育てた、マリーゴールドを感謝の気持ちを込めて贈りました。施設の代表の方にお渡ししましたが喜んでいただけました。これからもよろしくお願いします。

1学期後半スタート

8月25日(水)から1学期後半がスタートしました。
大きな事故やケガの報告もなく無事に夏休みを過ごせたようです。
校長先生から、オリンピックの経緯やパラリンピックについての話から、「1学期後半!何でも前向きに!やらされるのではなく自分から!自分の視野を広げていこう!」というメッセージが伝えられました。1年間の折り返し地点が近づいてきました。自立した東方中生の姿が楽しみです。
また、生徒のみなさんには、1学期後半の学習の心構え、生活面について、新型コロナウイルス感染症の対策について話をしました。

情報モラル学習 7/16

  夏休みに入る前に、全校生徒を対象に情報モラル学習を実施しました。宮崎県消費生活センターの宮原さんにお忙しい中来ていただき、ネットでの軽はずみな契約についてやネットトラブルの事例と対処法などを中心にビデオを織り交ぜながらわかりやすく説明してくださいました。そして、何かトラブルになったときは、黙っておかずに相談をすることの大切さを学びました。大人にも通じることなので、あらためてネットやSNS等の安易なアクセスは危険であることを再確認できました。宮原さん、ありがとうございました!

読み聞かせ  7/14

 本地区には読み聞かせの団体がないものですから、基本保護者のご協力で成り立っており、本年度も有志の方々に集まっていただき、読み聞かせをしていただいています。おもしろいのは、「本を読み聞かせる」という範疇に収まらず、新聞記事であったり、今話題になっている人や有名人についての話、脳トレみたいにクイズ形式でみんなで考える、など保護者の方々が子ども達のことを考えて、その都度準備してくださるところです。また、お父さん方にも協力してもらっているところも他の地区にはないところだなあと有難く思っているところです。子ども達も毎回楽しみにしています!


2年~職場体験学習 6/30~7/1

2年生は2日間にわたり、職場体験学習をしました。13名それぞれが自分の希望する職種を選び、ちがう職場で、一人でその仕事をさせていただいたので、すごく貴重な経験ができたと思います。働くことの大変さややりがい、おもしろさ、きびしさなどいろいろなことを学ぶことができました。受け入れてくださった事業所は以下の通りです。

 dogroom ういんわいど様、ガーデンベルズ小林様、コープみやざき小林店様、こすもす支援学校小学部様、ビーフクック様、ビューティードギーワールド様、の皆様、ファミリーマートこばやし堤店様、フラワーショップ花華様、まちなか松栄様、ローソン真方店様、丸商建設様、小林警察署様、東方小学校様です。 ほんとうにありがとうございました。



1年~福祉施設訪問 7/1

体験学習2日目は、やはり3班に分かれて、陽光の里、ふれあいの里、さくら保育園で体験学習をさせていただきました。コロナ渦の中、受け入れてくださり本当にありがとうございました。




1年~車いす・高齢者体験

小林市社会福祉協議会の方々に来ていただき、車いす体験では実際に乗ったときの感じや車いすで介助する上での注意事項や心がけなければいけないことなどを教えていただきました。また、装具をつけての高齢者擬似体験をさせていただき、高齢者の視野の狭さや少しの段差を歩く大変さが実感としてわかりました。






1年~東方保育園訪問 6/30

ふれあい体験実習に行かせていただきました。実習に当たっては、事前に、9人しかいないのでクラスごとに3人ずつ3班にわかれ、園児と遊ぶことを班で話し合い、遊ぶおもちゃや道具を考え、作成し当日に臨みました。

当日は、はじめは緊張していたみたいですが、次第に慣れ、園児たちと楽しくふれ合っている姿が印象的でした。東方保育園の先生方、本当にありがとうございました。







3年~手話講座 7/1

小林市手話通訳者派遣協会の徳永様と真方様にお越しいただいて実施しました。徳永様ご自身がろうあ者で、ご自分の実体験を交えてわかりやすく説明をしていただき、後半は「おはようございます」「こんにちは」「ありがとう」などの日常でよく使う手話を教えてもらい、その後、手話での自己紹介や歌に合わせて手話したりなど、大変楽しく手話の基本を教えていただきました。