小林市立三松中学校ホームページへようこそ!

応援団カウンター

あなたは458294人目の応援団です

今日の日付


 

小林市立三松中学校

小林市立三松中学校
〒886-0003
宮崎県小林市堤2331番地3
TEL:(0984)23-3614

FAX:(0984)22-1333
E-mail:4407jc@miyazaki-c.ed.jp

 
本Webページの著作権は、三松中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。 

 

三松中学校のキャリア教育について

松中学校のキャリア教育について~


 生徒たちが近い将来自らの力で生き方を選択していく必要が出てきたときに、近年の産業・経済の構造的変化や雇用の多様化・流動化など、大きく変化する社会環境の中で自分の将来に向けて希望あふれる夢を描き、夢の実現に向けて学ぶ意欲をもてる生徒を育むことが大変重要であると考えています。
 三松中学校では、三松小学校との連携により平成29年度から「キャリア教育」の研究を推進し、一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度すべての教育活動を通して育てていくこととしています。

 

キャリア教育活動の取組

キャリア教育の活動 >> 記事詳細

2021/06/24

総合的な学習「夢をつかもう」(社会人の話を聞く会)

| by 管理者1

 24日(木)に、3年生の総合的な学習の時間で「社会人の話を聞く会」が実施されました。

 7社のゲストティーチャーの方々の話を聴いて、自分の生き方について考えたり、情報を集めたりしながらキャリアプランを作成していきます。

 今回の進行等、各班の班長を中心に進めていき、講話をしていただくための出迎えも生徒が行いました。

自分たちの進路実現に向けて、今後努力すべきこと、改善していくべきことを考える良い機会となりました。

ご協力いただいた関係企業の皆様、本当にありがとうございました。

【ゲストティーチャー】

 1 BRIDGE the gap  青野 雄介 様

 2 坂下組 常務取締役  坂下 利一郎 様 

 3 小林市観光協会 事務局  川野 美紗子 様

 4 ソニー生命(営業所長 ファイナンシャルプランナー) 淵脇 悟 様

 5 池井病院  総合企画課長   瀬戸口 晶子 様

 6 トヨタカローラ宮崎 都城店 マネージャー  堀内 博幸 様

                 保険課情報通信担当 和田 聖子 様

 7 キャリアコンサルタント 中山有紀 様

~授業の様子~


09:51