日誌

2023年1月の記事一覧

強烈寒波による臨時休校

1月25日(水)は、前日からの寒波到来で、臨時休校となりました。

県道53号線(京町・小林線)が通行止めとなり、国道221号線も、ブレーキをかけると車がスリップする状態でした。

私立高校を受験する中3のみなさんは、大変だったと思います。

学校の周りの様子を取材してみました。

<理科室横の観察池> 完全に凍っていました。

<学校・正門前> 歩くと、雪の音がバキバキとしました…雪が塊(礫:れき)の様になっていました。

<運動場> まさに、一面銀世界!霧島連山も雪をかぶっていました。

正面玄関から見た中庭は、日本絵画のようでした。

受験生のみなさん、寒さに負けず、頑張ってください!

 

給食感謝集会 on zoom

1月24日(火)「朝の時間」に、小中合同で『給食感謝集会』が行われました。

当初は体育館で行う予定だったのですが、強烈な寒波が来る…ということで、zoom での配信となりました。

 

まずは、えびの市の栄養教諭の先生から、給食についてのお話がありました。

 

・給食は、今から130年ほど前に、山形県のお坊さんが無料で始められたそうです。

 えびの市では「えびの市防災給食センター」で作られ、たくさんの人々の手がかけられています。

 

・ご飯は、えびの市特産「ヒノヒカリ」を110kg炊いているのだそうです。

 

・「チキン南蛮」は作るのに手間がかかりますが、みんなで力を合わせて作っています!

 

 

最後に、小学部、中学部から、それぞれ『感謝状』をお渡ししました。

 

 

みんなが食べる給食には、たくさんの人々が関わっています。

今日も、感謝して美味しくいただきましょう!

 

 

 

 

 

2学期後半始業の日

新年 明けまして おめでとうございます  本年も よろしくお願いします

年明けの令和5年1月6日(金)、朝の活動の時間に、全校集会が行われました。

担当が5年生教室にいましたので、そこからお伝えします。

まず、新年のごあいさつをしました。

少し時間があったので、多読賞の表彰が行われました。

8:10から、いよいよ開始ですが…コロナ禍のため、zoomでの開催となりました。

小学部4年生・児童代表の抱負~「自信のあるかっこいい5年生になる!」

中学部3年生・生徒代表の抱負~「高校受験で、志望校に合格する!」

校長先生からは、「思いやり計算」のお話がありました。

校長先生のお話の後、小・中各学部に分かれました。

小学部ではまず、学習関係 ~ 「忘れ物大作戦」の取組のお話がありました。

ロイロノートで、自分のオリジナルカードを作れるようです。

次に、生徒指導関係 ~ 「記名」への取組のお話がありました。

最後に、保健・給食関係 ~ 「感染予防」と「給食感謝週間」のお話がありました。

どのお話も、パワーポイントやロイロノートを使って工夫された内容でした。

令和4年度も残り3ヶ月となりました。次の学年へ、しっかりつないでいきたいです。